本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

会費制の披露宴は変ですか? ?

2007/02/26 21:16

 式場などはまだ決めていないのですが、披露宴の事で悩んでいます。
いろんな人に気兼ねなく来てもらいたかったので、いろいろ考えた結果披露宴と二次会(小さい遊覧船でライブ)合計で7千から1万円くらいの会費制にする。 というのが希望です。
 会費制の結婚式なんて聞いた事がないのでちょっと心配しているところです。
 あと会費を安くして引き出物なし、(また一部の人のみ送る)なんてやっぱりおかしいですか?
 知識足らずで困っています。
もし良い案やアドバイスがあればお願いします。
 

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/02/26 22:13
回答No.5

北海道民です。
友人知人が多く数多くの結婚披露宴に参加していますが、
北海道内では会費制以外のもの以外見たことがないです。
相場は1万円~1万3千円で、
引き出物は簡単なもののみ。(ギフトカタログで500~1500円くらいのもの)
宿泊者がいる場合は手配のみで料金は宿泊者負担が多い。
その分、お祝い金の相場も低めです。
<以上、北海道での話>

会費制の披露宴がメジャーではない地域で行う場合は、
招待状の文面に必ず、
「披露宴は会費制ですので、お気軽にお越しください」等の文を付け加えましょう。
(もちろん地域によるので文面は会場の担当者にでも相談してください。)
すてきな披露宴ができるといいですね。

お礼

2007/02/26 22:52

 北海道ではそうなんですね。。。
初めて知りました。同じ日本でもいろいろあるんですね(ちなみに私はだいぶ南です。)
 私も北海道のやり方賛成です! 

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2007/02/26 22:37
回答No.6

同じく北海道民です。
私の場合はこちらでは一般的な会費制(13000円)です。
引き出物は1500円の菓子・食品にしました。
これも、普通なんですよ^^;会場のホテルから紹介してもらった業者で頼んだのです。
焼き菓子の詰め合わせと、ソーセージの詰め合わせにしました。

ただ、こちらでよく見かける「会費制がメジャーじゃない地域」だと、非常に戸惑われる方が多いようで…
私達の地方の常識だと
・財布からハダカで現金(会費)を払う
・ご祝儀はいらない
というのがあるのですが、これが徹底されないと、会費+ご祝儀で4万くらい必要になるの!?とか、そういう混乱があるようです。
引き出物も、こっちでは1500円とかでも当たり前ですけど、立派なものをもらうのが当たり前の地域だとどうでしょう、ケチったとか思われないかな~??

お礼

2007/02/26 23:05

 北海道ではそれが普通なんですね。勉強になりました!
ちなみに北海道の披露宴、来客は何人くらいが平均なんでしょうか。 ちょっと気になりました。

質問者
2007/02/26 22:00
回答No.4

 うろ覚えで申し訳ないですが、北海道では
会費制が常識、と聞いた事があります。
 それに、もし自分が会費制の披露宴に招待されても
全く変だとは思いません。
良い披露宴になると良いですね。ご結婚おめでとうございます。

お礼

2007/02/26 22:42

ありがとうございますっ!!(>_<)!!!

質問者
2007/02/26 21:37
回答No.3

友人の披露宴が確か、会費制だったように思います。
結婚式と内輪の親族への挨拶を別にやったようなので
二次会になるのかもしれませんが。
新郎の友人達が企画してパブのようなところを借りて
司会も友人がやっていました。
軽い食事をしながら新郎新婦を交えたゲームなんかをやって
とても和やかで楽しかった覚えがあります。

お礼

2007/02/26 22:38

会費制の方結構いるんですね!金額など教えて頂ければ助かりますっっ
回答ありがとうございました

質問者
2007/02/26 21:36
回答No.2

結婚式の二次会のようなものを考えられているわけですね。幹事が立ちますから、彼らが会場手配から収支までやります。招待リストを彼らに渡すだけです。
たまに、立食とかでありますよ。ホテルで一万円の立食パーティーとか、それと比べるとライブが出るなんて、面白そう。基本的に会費ですから、一部の人だけに引き出物というのは、不公平になります。まあ、後で発送でもいいかもしれません。司会も友人たちにお願いして、バンドのライブをしてくれる友人にもお願いして、みんなで踊っても良いかもしれませんね。

お礼

2007/02/26 22:29

 ホテルでの結婚式、披露宴は司会も仲人もいて食事もフルコ-スなので普通の結婚式と全く同じです。それプラス二次会ライブのセットで会費制にしたいな。って考えてます。人数が多いほど負担も大きくなるので引き出物はまぁいっか ? っと思ったんです。
でも渡す場合は後日送る事にします。やっぱり不公平にみえたらだめですよね。
アドバイスありがとうございました! 

 

質問者
2007/02/26 21:20
回答No.1

学生などそれに近い人は会費制で多くの方に参加してもらうシステムを使いますね。
その場合第三者を発起人にして披露宴を設けるのですよ。
会費のほかにお祝いをもらった方には別に引き出物を贈ったらいいです。

お礼

2007/02/26 21:57

ありがとうございますっ
参考になりました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。