本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

18人が「役に立った」と評価
締切済み

結婚記念日の数え方?

2001/01/14 01:11

両親がもうすぐ「真珠婚」なのですが・・・
真珠婚とは結婚「30年目」ですよね。
この30年目というのは、
・結婚して丸30年経った30回目の結婚記念日のことなのでしょうか?
・それとも、結婚生活30年目に突入する、29回目の結婚記念日の
 ことなのでしょうか?

私は前者だと思うのですが、両親は後者だと思い込んで「今年だ」と
言い張っているのです。
ま、両親がそう思っているのだからあまりこだわらずに
今年の結婚記念日にお祝いをしてあげようと
考えてはいるのですが、実際のところはどちらなのでしょう?
どなたか詳しい方、私をすっきりさせてはいただけないでしょうか?
お待ちしております。

回答 (2件中 1~2件目)

2001/01/14 11:14
回答No.2

やっぱり、一年目を紙婚式って言うから、そう考えると前者ですよね。でも、両親のお祝いなんですから、合わせてあげた方が良いんじゃないですかね。真珠婚なんておめでたいですね。覚えていらっしゃったkahoppeさんも偉いですよね、私はこの質問を見て始めて、うちの両親は確か今年で35年・・・って思いました。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2001/01/14 01:22
回答No.1

参考URLとか、こちら(http://www.taka.co.jp/sasaketu.htm)を見る限りはkahoppeさんのお考えが正解でしょうね。ご両親の考え方はどうも法事の数え方と混同されているような感じがします(^_^;)。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。