本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚祝いの品は何がよいか?

2007/03/02 21:19

友人が結婚したのですが、結婚式はしないと言います。
私の結婚式へは来てくれた人なのでお祝いがしたいと思います。
現金となにかお祝いの品を送ろうと思うのですが、何が良いでしょうか?

インテリアは好みがあるので、食べ物が無難かなと思うのですが
焼き菓子などでも失礼にはならないでしょうか?
カタログギフトでは寂しいと思います。

夫婦仲良く料理してください、とペアのエプロンなんかも良いでしょうか?

ほかに、「これはめずらしい」と印象に残るような贈り物があれば
教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/03/02 22:23
回答No.4

ごめんなさい、結婚したときに、やたらとエプロンをいただいたのですが、私、使わないんですよねえ。もちろん夫も。このサイトだったかなあ、エプロンを使う年齢層をアンケートでとってみたら、若い人ほど使わないようでした(当方、40代)。

結婚・出産のお祝い、お友達ならリクエストを聞いてくれると一番嬉しいですよねえ。式をしないようなかたであればこそ、生活用品にもこだわりがあるのでは。

ただ、個人的には、同じ「布製品」をいただくならエプロンよりはテーブルクロスが重宝しました。エプロンはエプロンにしか仕えませんが、テーブルクロスなら応用が利くし、自分は身につけなくても、たまのお客様に喜んでもらえるようにテーブルにかけたりしますから。しまっておけば邪魔になりませんしね。

それから、料理をテーマにするなら、美しいワイン小物のセットなどはどうでしょう。デザインが凝ったコルク栓やオープナーなど、楽しいし、やはり邪魔にならずにしまえますよね。できることなら、贈り主が実際に使ってみて重宝したものと同じものを贈ると、大義名分にもなるんじゃないかと思います。

ちなみに、私の周りでは品物を贈るなら現金は贈らないのが一般的ですが、風習にもよるでしょう。

お礼

2007/03/02 23:06

エプロン実は私も使いません・・・
お客さんが来たときや、他のお宅へお呼ばれしたときに持っていくかといえばそれも余りありません
(^^ゞ
実用的な物が一番無難かな、と思うのですがそれが思い浮かばず結局食べ物に落ち着いてしまいそうです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2007/03/02 22:17
回答No.3

私だったらキッチン周りのものだと良いなあと思います。
できれば自分ではちょっと買えない様な物だと嬉しいです。
ル・クルーゼのお鍋なんかはお祝いとして贈るのにぴったりのお品だと思います。

お礼

2007/03/02 22:53

ル・クルーゼの鍋我が家でも活躍しています。
いいものは長持ちしますし、思い出に残りますよね。

かぶっても困るので一度、お相手に相談して何が欲しいのか尋ねるのも方法ですね。

ご回答ありがとうございました。

質問者
2007/03/02 22:00
回答No.2

こんにちは

私は結婚のお祝いに姉妹からペアのパジャマをもらいました。
エプロンもいいと思いますがパジャマもありがたく使わしてもらってます。

お礼

2007/03/02 22:46

パジャマもフリーサイズで良いかも知れませんね。
ただ、あまり親しい友人でもないのでパジャマは難しいかも知れません。
また別の機会に活用させて頂きます。

質問者
2007/03/02 21:28
回答No.1

>夫婦仲良く料理してください、とペアのエプロンなんかも良いでしょうか?

これおもしろいアイデアだと思います。わたしも今度からそうしよっかな?って思っちゃいました。
いいと思いますよ。ご主人の家事協力も促せるし素敵だと思います。

お礼

2007/03/02 22:45

賛成意見ありがとうございます。
他の方のご回答意見ではエプロンたくさんもらった人もいるようですので一般的な贈り物なのかと思いました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。