本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚式したくない・・・(長文です)

2007/03/08 13:22

結婚式を2週間後に控えています。
結婚式準備の初めの頃「お金はこちらで出すのだからそちらに最終権限はない!」
と舅に言われ、打ち合わせに毎回顔を出すつもりのようでした。
私はお金は貯金とご祝儀でまかなおうと思っていたのですが、旦那曰く親が出したがっているそうです。
結婚式の打ち合わせに親が来る?!とびっくりしたのですが、
その件に関しては旦那からちゃんと説明してもらって納得してもらいました。
それからは、料理や引き出物、席次表等に関しては相談し、演出は楽しみにしていて欲しいから秘密にして、
という感じで進めてきたのですが、ここ最近になってまた
「式次第をよこせ。スピーチする人のことも考えろ、鬱になるくらいのことを頼むんだから」
と言われ、「演出になんか興味ないんだよ。」とまで言われました。
他の親戚や、友人たちは「楽しみにしてるね」と言ってくれるのに
なぜ舅はあと2週間という時に「興味もないし、出たくない。」なんて言ってくるのでしょうか?
私もやりたくなくなってきました…でも今更だし、
やっぱり前に文句を言われた時にやめておくんだったかな。
などなど余計なことを考えてしまいます。
結婚式直前にこんな気分になった方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/03/08 14:25
回答No.2

こんにちは。
困ったお舅さんですね…。
でもお金は出すのですよね。ですのでやはり口出しされるのは致し方ないと思います。
親がお金を出したがっているというのは、見栄か、子の事を思ってか…わかりませんが…。
やはり心配なのでは?
お金も出すし、親御さんの名前で招待状を出されたのなら、
親が実質的に招待者となりますから面子やプライドもあるのでしょう。
お舅さんもどんな式になるのか、スムーズにいくのか不安も大きいのだと思います。
(旦那さんの他に子供が居ても居なくても結婚式自体初めてなら尚更と思います)
なので式次第は見せた方がいいと思います。
お舅さんが最後、挨拶をされると思うので緊張もしてるでしょうし、
ついキツイ物言いになってしまっているのでは?
「鬱」という言葉を言っているので、実はナーバスで神経質、緊張しいなお舅さんだと推測します。
なので乱暴な言葉遣いでそれをカバーしているのかな?と勝手に思っています。

今後のお舅さんの付き合いも長いですし、結婚式前につまずいていましたら後々が心配です。
言葉に気をつけて質問者さんもお舅さんに自分の意見とかは言って下さい。
(旦那さんとなる彼に言ってもらうのも手です)
結婚式直前、ドキドキしたり、もういやだ、という気持ち、わかります。不安定になってしまいますよね。
でも結婚式はあっという間に終わってしまいます。
思い出に残る結婚式になるようお祈りしています!後悔はしないように…!!

お礼

2007/03/10 21:26

回答ありがとうございます。

私としてはお金を出してもらうことをお願いしたわけではないのに…
と思ってしまうのですが、仕方ないですよね、やっぱり。

電話で文句を言われた時はあまりにも頭にきて(あきれて?)電話を何度も切りそうになってしまいました。
でもbell23さんのおっしゃるように長い付き合いになるので我慢しました。

旦那の方から話をしてもらって解決したようです。
旦那が親にちゃんと説明できる人でよかったです。

>思い出に残る結婚式になるようお祈りしています!
ありがとうございます。もう来週なので今は楽しみにしています^^

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2007/03/09 13:37
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。
結婚式直前に気分悪いですね。わかります、その気持ち。
私の場合は、お金さえ出ませんでした。
私の舅は裕福な家庭なのに、「結婚式に払うお金はない」ってお祝儀さえくれませんでした。また、舅の兄弟の宿泊を用意するように言われてホテルをとったのに、宿泊代を払いたくないと言い出しました。(両家が各々自分たちの親戚分の宿泊代をだすことになっていたのに・・・)
さすがに、姑がそれは払わなくてはいけないと払ってくれましたが、嫌な気分だけ残りました。(姑は長男が結婚するのに出さないわけはいかないって言っていましたが、舅が財産の管理をしていたので権限は姑にありませんでした。)
そのうえ、お正月に挨拶に行った時は結婚式について散々怒られました。
もう二度と主人の実家には行きたくありません。


でも、主人と結婚したことに後悔はありません。
質問者様も旦那様になられる方自身については不満がないんですよね!?
今が一番不安なときかもしれませんが、頑張ってくださいね。

お幸せに。

お礼

2007/03/10 21:46

回答ありがとうございます。

お金も出してないのに怒るっていうのはどういうことなんでしょうね。
うちはまだお金出すって言ってるからいい方なのかな。
まぁ、正直言ってそんなことならお金いらないよ、って思ってしまいますが。
lovesnoopyさんのように終わってから怒られると、いい思い出も台無しになってしまいそうでつらいですね。

私も結婚には後悔はありません。
旦那もちゃんとフォローしてくれていますし。
でもまた舅から何か言われたら行動に移してしまいそうです。(実家に帰るとか)
そうすることで舅も少しは分かってくれるといいんですけどね(^^;;
ウチはいずれ同居する予定なので、その点は今から不安です…

質問者
2007/03/09 02:23
回答No.4

私の場合、舅ではなかったのですが
主人の親戚が、結婚式前日に
席が気に入らない・カラオケの順番を変えろなど電話してきました。
それも夜10時過ぎに。
もちろんその電話を切っ掛けに旦那と大げんか。(私が一方的に怒っていただけですが)
その時は、やめたいって思いましたよ。

けれど、結婚式楽しかったです☆
もう、あの大変な準備はしたくありませんが
準備がなければ何度でもやりたいです。

お舅さんの言い方のキツさが気になりますが
せっかくの結婚式です。
式次表見せちゃって、すっきりしましょう。
結婚式が始まれば、主役はakoyakkoさんとご主人です。

お幸せに♪

お礼

2007/03/10 21:42

回答ありがとうございます。

親戚に言われるってのも困ってしまいますね。親なら仕方ないとは思いますが…

私の方も以前旦那の親に席次表を見せた時に
「当日、この席は…って言われたらその時変えれば」
って姑がちらっと言ったのが耳に入って
「何言ってんだ…?そんなことできないよ」と思ったことがありました。
電話で文句を言われた時も夜10時頃に「○○(旦那)が帰り次第来い」と言われたり(次の日から出張だと言ったのに)、
ちょっと常識がないのかな、と思ってしまいます。

でも結婚式ももう来週なので、kent35さんのように楽しい結婚式になるようにがんばります☆

質問者
2007/03/08 16:20
回答No.3

お舅さんは、結婚式のお金は出させておいて(本人が出したいとは言ってるけど)、口出しはするなとはどういう事なんだ!って感じで怒っているのではないでしょうかね。

結婚式は2人の事だし、akoyakkoさんが自分なりの演出をしたいって思うのは当然!!
でも、親にしてみたら、親なりの夢を描いてきたのかもしれないし、親戚などへの建前もあるのかも。 

それを実際にはお舅さんは蚊帳の外のような状況に、納得がいかないのだと思います。
びっくりさせたいから秘密!よりも、一緒に考える主催者になりたかったのではないですかね?

それに、打ち合わせに毎回顔を出すつもりだったという事から、結婚式は親が子供の新しい旅立ちのために、挙げるものだと考えていたと思います。

お舅さんには式次第を見せて、一通りこうなる予定だという事を知らせておいた方がいいと思いますよ。
スピーチするのに何もわからないじゃあ、話にならん!って感じで怒りが沸騰したのかも。


でも、結婚のしょっぱなから、こんな騒動でイヤになっちゃいますよね。


実は私も5月に式を控えています。
私は去年に入籍をすませてあるのですが、式に関しては、姑がものすっごい口を出してくるので、イヤになってきてます。
しかも、akoyakkoさんと同じで
『結婚式なんて出たくない』とか、『お金かけるものじゃない』とか
『スピーチはこの人にしろ』。その他諸々。

もう本当にへこむ事が多いです。

彼の親だから嫌いになりたくないし、いったん嫌いになると好きになるのは難しいし、この先の長い嫁姑の付き合いがイヤになっちゃいそうで怖いです。

私は親をある程度たててあげる事にしてます。
すっごい悔しいし、式が自分の理想じゃなくなって、やりたくない!って気持ちにもなりますが、嫁ぎ先で嫌われたらきついので。

お互い新しいスタートのために頑張りましょう!

お礼

2007/03/10 21:36

回答ありがとうございます。

fairmontさんも同じように悩んでいるのですね。
私も昨年入籍はしているので、直接舅から言われてしまいます。
結婚式後に入籍していたら直接電話で言われたりしなくて済んだのかな~、なんて思ってしまいます。

>結婚式は親が子供の新しい旅立ちのために、挙げるものだと考えていたと思います。
私と旦那の年が離れているので、両親もそれなりの年齢です。
なので、考え方が古いところがあります。
というか、結婚式のデータが自分達の結婚式って言うのが悩みどころ(ーー;)何十年前の話だっ!

でもこれからの長い付き合いのことを考えて親をたてることも大事ですね。

お互い素敵な式になるようにがんばりましょうね☆

質問者
2007/03/08 13:53
回答No.1

ちょっと言い方はきついですよねぇ・・・。

舅さんの気持ちは分からなくもないですけど。
もっと、やんわり言ってくれればいいのに・・・。

式次第などは、やはり両親には事前に見せるべきものだと思いますよ。

大丈夫! お祝いの気持ちいっぱいの人が多いんだから
あと少し我慢すれば楽しい生活が待っていると・・・思います!!

お礼

2007/03/10 21:23

回答ありがとうございます。

言い方ひとつで受け止めるほうも気持ちが違うんですけどね。
式次第の方は旦那から説明してもらって一応解決したようです。
旦那も「結婚式が終われば落ち着くだろう」と言っていますので
とりあえずは無事に結婚式を済ませたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。