本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

親友の結婚の報告

2007/03/22 11:43

30代既婚女性です。
先日、友人(A)より来月結婚する報告を受けました。
彼女(A)は10年以上のつきあいの大事な親友です。
Aと、今は結婚して地方に住んでいるBといつも3人で遊んだりしていました。今回の報告は、Bは地方に住んでいること、私とAは、都内在住のため、頻繁に会っていることなどから、私のみに報告してくれたようです。Bへの連絡は、籍を入れてからの事後報告かなぁ、と言っています。

確かにBとは年1回くらいしか会っていません。
私としては、ご祝儀のほかに、彼女と共同でなにかお祝いしてあげれれば、と思っているのですが、やはり、結婚する旨は私から伝えてはまずいでしょうか?サプライズ的なことをしてあげたい気持ちもあるのですが、やはりプライベートなことなので、直接本人(A)から連絡するのを待ったほうがいいのか。。

私の結婚の時は、身内のみの式でしたので、2人からはご祝儀のほかに、ランチをご馳走になりました。
Bは結婚披露宴を行ったので招待されました。

ちなみにBは、地方とはいえ特急で1時間半くらいのところに在住なので上京は可能です。しかも性格的に、お祝い事ならすぐ駆けつける、というタイプです。
ご意見お聞かせ下さい。

回答 (3件中 1~3件目)

2007/03/22 20:23
回答No.3

私も似たような境遇になった事があります。
私はその時はBさんのような立場でした。
私は質問者様のような立場の友人から、Aさんの入籍を聞かされたのですが、
正直嫌でしたね…
【なんでAちゃん本人は私に知らせてくれなかったの?】って…
大事な親友なら、やはり結婚など大事な事は本人から聞きたいです。
サプライズもステキだとは思うのですが、
BさんがAさんから直接連絡を受けた後でもよいのではないでしょうか?

お礼

2007/03/23 13:11

ご回答ありがとうございました。
そうですね、やはりBの立場にたつと、本人から直接聞いた方が
嬉しいですよね。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/03/22 13:30
回答No.2

Aさんは披露宴はしないのですか?入籍だけ?

来月入籍までにお祝いしなくてもいいのでは?入籍が済み、AからBにも報告してから改めてBと一緒にプレゼントを考えても遅くないと思いますよ。
サプライズにするにしても入籍後でも全く問題ないと思うし。
式をしないなら余計に入籍前にお祝いする方がちょっと不自然だと思う。

お礼

2007/03/22 14:26

ご回答ありがとうございます。
挙式、披露宴等は身内だけでするそうです。
アドバイスの通り、入籍後に何か考えようと思います。

質問者
2007/03/22 11:55
回答No.1

>やはり、結婚する旨は私から伝えてはまずいでしょうか?
伝えるべき件ではないと思います。大事なお友達だからこそ、タイミングをみて本人が伝えるべきことです。中には、質問者さんに先に連絡が言って自分にはまだないことを友人として悲しく思う人もいます。余計な波風はたてるべきではないと思いますよ。
お友達がBさんに連絡をしてから、一緒にお祝いをされるのが一番ベストだと思いますよ。

お礼

2007/03/22 14:25

ご回答ありがとうございます。
そうですね、当然本人が伝えてから然るべきですよね。
客観的に考えると分かるのですが、お祝いしてあげたい気分だけで
一人盛り上がってしまいました。。
入籍報告後、お祝いしたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。