本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

お祝い金のことで教えてください。

2007/04/15 21:58

今年の4月から彼氏が大手に就職しました。同期には院生卒の人が多いらしく付き合いが長いと言うこともあって就職を機に結婚した人、する人が沢山いるそうです。

同期と言っても500人もいてどこまでの範囲の人と付き合っているのかは知りませんがこれから7組の人が結婚するそうです。結婚式には呼ばれていないのですが、「お祝い金を渡すのは社会人の礼儀だよ!?」なんて言っていて2万円ずづ渡すなんて言ってます。(直接ではなく郵送?)呼ばれてもいないのに2万円も渡すものなんでしょうか?こういうことの知識が全くなく分かりません。
どなたか知っている人がいたら教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/04/16 11:38
回答No.5

披露宴に招待された場合のご祝儀は3万ですが、そうでない場合は1万も包めば充分だと思います。

4月入社ってことはまだ研修中で配属先も決まっていない状態ではないでしょうか?本来なら職場で毎月慶弔費の徴収があり、そこから決まった金額を連名で包むことが多いです。で、中でも特に仲のよい同期やお世話になっている先輩には別途個人で1万を包むか何かプレゼントを贈ることもあります。

1人2万を包んでも、後々自分の結婚の際に同じ金額が返ってくるのでプラスマイナスはゼロです。ただ、結婚ときたら出産とお祝いは続きますよ。通常は結婚祝いを贈る間柄なら出産祝いも贈ります。そうなると冠婚葬祭費がとても負担になりませんか?最初によく考えず2万を包むと、その後に続く同僚にもやはり同じ金額を包まないといけません。途中で減額するとなると友達付き合いもぎくしゃくします。

ただ、職場によって冠婚葬祭の習慣は異なります。本当に彼氏の職場でご祝儀は2万というのが一般的ならそれでよいと思います。自分の給料から納得して負担するのですからね。

余談ですが、私も本社採用だけで同期が2000人ほどいました。研修後配属が決まるのは6月以降だったと思います。研修中は同期の仲間との付き合いがメインでよく食事をしたり女子高生のように仲良くひっついていましたが…実際に配属が決まり仕事が始まると、同じフロアでもない限り疎遠になりました。逆に同じ部署で共に仕事をする上司・先輩とは切っても切れない仲となりました。現在の彼氏は同期同士の結束が楽しい時期です。でも今後は社会人としての冠婚葬祭費は結構な負担になることをよく考えた上でご自身のスタイルを決めたほうが良いと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2007/04/15 22:24
回答No.4

1人あたり2000~3000円で5人とか10人とかの連名でプレゼントを贈るのが普通です。

呼ばれてもいないのに1人で2万円は高過ぎる、貰った方も何か意図があるのか読み取れず困惑しちゃうよね。

2007/04/15 22:15
回答No.3

出席せずに2万円は多いと思いますよ。
地域性などもあるのかもしれませんが。

2007/04/15 22:06
回答No.2

今後も良い関係を続けて行きたい。
という事でお祝い金(お祝い)を渡しているのだと思いますよ。

お付き合いの一つだと解釈していいと思います。
金額も妥当だと思いますが…。

2007/04/15 22:04
回答No.1

結婚式に出席しないのならば、2万円は多すぎると思います。
付き合いの程度によりますが、同期なら5千円~1万円で十分だと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。