本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

結婚式の5日前に急な出張で欠席することに・・・ご祝儀は?

2007/04/21 01:18

夫婦で夫の後輩の結婚式に呼ばれていました。
新郎新婦は社内結婚で私も以前は同じ会社で働いていたので2人とは知り合いで何度か食事へもいきました。
しかし式の5日前に急に夫の出張が決まり、私のみの参加になりました。ご祝儀をどうするか悩み、母に相談したところ、5日前だったのでキャンセルが可能かもしれないから3万円包んで後日2人で2万円くらいの贈り物を持ってお祝いに行ったらと言われたので、新婦さんに謝罪と合わせてほしい物がないか聞きました。また、キャンセルが可能かということもたずねたのですが新婦さんは「大丈夫よ」と一言。気を使ってくれてるような感じがしました。ほしい物はお鍋!ということだったので、母に言われたとおりお祝い3万と2万の鍋にしようと思っているのですが、友人に相談したところ二人分もっていかないのは非常識だといわれてしまいホトホトなやんでいます。ほしい物を聞いてしまった今今さらプレゼントしないわけにもいかないし、かといって2人分のご祝儀と鍋では出費が嵩むし・・・どうすべきでしょうか?! 
式は明日なのですが…

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/04/21 01:28
回答No.1

 お母様のご意見で大丈夫だと思います。
お二人参加したとしても、お祝い5万円(お祝い金3万と品物2万)ならお食事代に+お祝い金額を満たす金額です。
キャンセルも5日前なら可能なはずですし、心配しなくて良いんじゃないですか?
それにしても二人分持って行かないのは非常識と仰った方に常識はどの程度おありなのでしょう。きつい言葉ですね。
余り気になるようなら、また落ち着いた頃に急な欠席のお詫びって感じでお二人をお食事にでもお誘いしたらどうですか?

お礼

2007/04/21 01:46

とても心強いお言葉どうもありがとうございます。回答を読んで不安だった気持ちが楽になりました。やはりそのようにしようかなとと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2007/04/21 07:17
回答No.4

3万円プラス品物でいいのではと思います.(圧力鍋がいいと思います.便利です.)
気になるならそのホテルの電話してキャンセルは幾日前なら可能なのかを聞くと安心します.

お礼

2007/04/21 10:06

どうもありがとうございます。式場に電話して聞くというのはいいアイディアですね!試してみます。

質問者
2007/04/21 01:52
回答No.3

確かに、5日前ならばだいたいの式場ではキャンセルがきかず、全額負担となる場合が多いです。食材調達のためだとかで、飲み物代はさすがに請求されないでしょうけど、料理代その他は実際、かかってしまうものかと思います。
お母様の意見で大丈夫だと思います。
どちらにしても5万円のお祝いということになりますので、欲しいものを聞いたからには、現金3万円と現物2万円が私も一番きれいだと思います。

お礼

2007/04/21 02:01

心強い意見ありがとうございます。やはりそうですよね・・・5日前ではキャンセルは厳しいですよね。やはり現金と現物合計5万円という方向で行こうと思います。

質問者
2007/04/21 01:49
回答No.2

いまさらかもしれませんが
3万円にさらに2万円の品物を考えているのなら
最初から5万円現金のほうがよかったかもしれないですね

新生活に必要なものはもう用意しているでしょうし、趣味とかこだわりとかもありますよね
「鍋って言われたけど現金にしたわ!好きなの買ってね!」って親しいなら私ならそういいます・・・・

お礼

2007/04/21 01:57

ありがとうございます。やはり現金が一番いいとは思うのですが、母的には逆に気を使わせてはいけないと思ったようなのです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。