本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

挙式・披露宴会場の値段について

2007/04/26 11:56

いろいろと拝見させていただきましたが、私の例についても皆さんのご意見を聞かせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

私は先日式場・披露宴会場の契約を済ませたのですが、先に結婚している友人は「結婚式は60人で総計150万~160万円で済んだ」というのです。更には「二次会分で浮いたお金で新婚旅行に行った」とも。。。

これってすごいですよね。。。

私は招待客40名で式・披露宴含め(式は神社での神前・披露宴はウェディング仕様のレストランでします)見積(160万円)+諸費用(今考え付く細かいものも入れた状態で)200万です。
この概算は衣裳に関しては共済で、引き出物も共済で、、、等金額が明確に出ており、200万円は超えないようにできる!と思っておりますが、披露宴は持込料がかかる会場のために今出ている見積の中でも会場にお願いする以上に安く上げられる項目は限られております。

会場探しの段階で『何でも持込無料!会場費も安い!』というところもあったのですが、それ以上に料理がとてもとてもおいしく、プランナー(…というよりファーストコンタクトの営業の方)が良い方でしぶとく値切る私たちに金額的にかなり値引いてくれたことで、今の会場に決定しました。

会場自体、後悔は全然ないですしご祝儀でプラスになるだろうとは初めから思っておりませんが、友人の話を聞いていたため一般的にはどうなのか、と不安になり披露宴中の演出やその他(マリッジリングの購入もまだなので…)への想いが尻すぼみ、気分的な盛り上がりが落ちつつあります。。。

私たちは決して豊かではないにしろ、今のところ費用に関して「払えない!」という不安はありません。でも新婚旅行は式の援助を頂いたお礼に彼のご両親も一緒に4人で行きたい!と思っているので金額的に不安に思っている精神状態に陥っている自分に不安です。。。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/04/26 13:24
回答No.5

再度回答kumaloveです。
>「ドレス当てクイズ」とは…?ちょっと気になっちゃいました
カクテルドレスの色当てクイズのことです。
http://www.medetai.com/IDEA/001cake.html
上記にも参考になる説明がありますので参考になさってください。
私たちは受付で葉書サイズの用紙に記入できるものを作ったのを渡して貰って、
主人が手作りで作った投票箱に入れたものを会場の方に仕分けして貰って、
当たりが入っている用紙のみを投票箱に入れて貰ったので、
そこからまた抽選をしました。皆の一喜一憂する姿とか見ていてうれしかったです。

婚約者の方が「俺らは主役だ」という発言を分からなくはないのですが、
やり過ぎるとまた駄目なんでしょうけど、最近はただ新郎&新婦が座っているだけの
お式ってないに等しい傾向がありますよね。おもてなし婚が主流ですし、
質問者さんが考える皆さんに喜んで貰えるお式を実現させたほうがいいと思います。
頑張って下さいね!

お礼

2007/04/26 13:51

再度ご回答、本当にありがとうございます。
またとても良い情報をいただきました☆ ドレス当てクイズ、面白そうですね。私も参加したい♪ それにこのサイト、とってもおもしろいですね! 読み込もうと思います!

彼はなんだか『結婚式』への思いが少々少女ちっくなところがあるのかもしれません(*--*) 「俺は白のタキシードがいい」とか、「チャペルがいい」とか。。。(結局私は神前式希望で和装が着たかったので折れてもらいましたが(*´ー`) )

>皆の一喜一憂する姿とか見ていてうれしかったです。
うらやましいです。。。 それって一番うれしいかもしれないですね。

私もいろいろご意見頂き、コンセプトが定まってきました!
『私にとっても友人にとっても思い出に残る大大宴会!』
を目指して頑張っちゃおう~と思います(≧∇≦)!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2007/04/26 12:45
回答No.4

値段が安いという点だけで決めると、本人達の自己満足に終わりそうです。安い式ってやっぱり安っぽいんですよね。料理がいまいちだったり、ドレスがダサいのしかなかったり、装花がショボかったり、引出物がガッカリだったりetc.何かあるんじゃないでしょうか。

私も結婚前はブライダルフェアにいくつか行って、その都度見積もりを出してもらってました。一番安かったところは、料理はとてもおいしくて各種オプションも安いんですが、式場自体が古かったので何となく野暮ったかったです。会場は飾るのできれいでしたが、途中の廊下の壁がくすんでたりエレベーターやトイレが薄暗かったり・・・。
やっぱり安いことは、何かしらの欠点があると思います。

こういうことを考えると、質問者様の200万は妥当な金額だと思います。
あと裏技として、式場に知り合いがいて、その人の紹介だと数十万単位で安くしてもらえます。私が結婚した所は40万値引きでした。何なんでしょうね。
それから迷惑な裏技になるかと思いますが、「○○の式場はこれとこれとこれのオプションを付けてを××円でした!」と言うと、仮契約前なら渋々値切ってくれることもあるそうです。
あとは表技ですが、手作りの物を増やすとやはり安くなりますね。印刷物も、プランオプションの値引きが利くものだと微妙なものばかり。でも、大手百貨店だとめちゃかわいいのに万単位で浮きました。作成ソフト代を入れてもです。
ウェディングベア・ウェルカムボード・リングピロー・体重ベア・プロフィールビデオ・エンドロールも作りましたが、全部入れるとかなり浮きました。プロフィールビデオ・エンドロールは演出にもなりますし、体重ベアは実は花束より安いです。形に残りますし。

お礼

2007/04/26 13:38

裏技…かなり参考になります。
>体重ベアは実は花束より安いです。
すごいいいですね! 

私もペーパーアイテム、ウェルカムボードに関しては手作りを考えています。引き出物は共済ですが下見をしたところ素敵なものが揃っており、定価の半額近くで買えるのでそこを活用するかなければ別で購入をし、友人それぞれに合った物を送ろうと思っておりますがガッカリされないか不安なところでもあります。

>200万は妥当な金額だと思います。
そう言って頂けるとやる気が沸きます!
抑えるところといえば、2次会は「ご祝儀頂いた上に会費までは…」と思うので式の後『飲み会・割り勘!』見たいな感じでやろうかな、、、と思っています。双方その方が気楽だしお金かからなくて済むんじゃないかと。。。

後悔のないよう、気合入れ直して式に臨みたいと思います!

質問者
2007/04/26 12:29
回答No.3

>先に結婚している友人は「結婚式は60人で総計150万~160万円で済んだ」
>というのです。更には「二次会分で浮いたお金で新婚旅行に行った」とも。。。

>これってすごいですよね。。。

すごいうらやましい!とかすごい良い!とか思えません
この友人の結婚式に出ていないのでなんともいえませんが・・・
料理最高!ドレスきれい、式場の立地も景観も素晴らしい
引出物も豪華だったとかなら、すごい素敵と思います。

>>更には「二次会分で浮いたお金で新婚旅行に行った」
すごいウザイとは思います。
二次会なんて会費制でするもので来て貰う人に
負担にならないようにするものでしょ?
8千円で60人集めても48万円 
どれだけ浮いたか判りませんが二次会に来て貰った人
にどれだけ還元できたのでしょう?
ショボイ二次会なんて帰りに皆に陰口たたかれるだけです。

うらやましいと思えるなら会費1万にして、すごい薄い知人も
呼べる限り呼んで、2000円(立食)+1000円(飲み放題)
景品は新郎新婦の余りモノ
とかでやれば、6千円*人数分余るので海外でも行けますよ。
その代わり友達は無くします。

結婚式でどこに重点を置くかです。
私は、来て貰うお客さんに少しでも喜んでもらえるよう
演出、料理(質と量ともに)、飲み物のランク、引出物
を検討しました。
飲み物、料理、引出物は1人2万を超えています。
会場選びには苦労しました。
結果として料理に定評のある式場を選びました。

裕福ではないけど、式や二次会で浮かせようとか
考えなかったので、祝儀や会費など合わせても50万ほど不足しました
そのお金は、二人で貯めたものなので問題も不満もありません。

お礼

2007/04/26 13:18

貴重なご意見ありがとうございます。

>うらやましいと思えるなら
・・・決してそういうことではないのですが、彼のお父さんに『身の丈にあった、見栄の張りすぎないものにしなさい』と先日言われ、『身の丈…ってどれくらいかしら…?』と考え込んでしまった際、私の友人では結婚している人が彼女くらいしかいなかったので、目安を見失ってしまっておりました。

>結婚式でどこに重点を置くかです。
そうですね! 私はひとまず会場選びでは、1.料理がとにかくおいしく、ホールスタッフの対応がいいところ! 2.落ち着いたムードがありリラックスできるところ! 3.駅直結!という感じでした。

これから式に向けて、ケチらずガンガン進んで行こうと思います(=^^=)

質問者
2007/04/26 12:17
回答No.2

お友達のお式や二次会には質問者さんも出席されたのでしょうか?
もしかしたら招待者の方に失礼にあたる程のお式や二次会だったかもしれません。
内容までも把握できていないのであれば金額だけに捉われるのは良くないですよ。
それに、二次会で浮いたお金で・・・ってお友達をなんだと思ってるんでしょう。
私達の地域では二次会会場の食事&ドリンク代に備品代ぐらいの二次会会費が普通です。
景品に用意するものも新郎&新婦が用意するのが当たり前です。
皆さんにお祝いをして貰おうと報告を兼ねて二次会をするのにお友達に高いお金を出させる行為がよく分りません。

私も式・披露宴&新婚旅行の金額の計算をする度に不安になりましたが、
それでは自分が楽しめない!と思うようになってからはマイナスにならない限りは
気にしないようにしようと努めましたよ。
お料理が美味しい式場に拘って、ドレスも着たい物を着たし、引き出物も引き菓子も
こちらでは一般的な物をきちんと用意しましたし、演出もそれなりにして
ドレス当てクイズの景品もみんなが喜ぶように商品券と地元名産の高い焼酎にしました。
焼酎だって手に入れるのに一苦労した分、皆が盛り上がってくれて喜んでくれました。

130人弱で350万程度でしたから一人当たりで計算すれば2万7千円程度ですよね。
これからさらに衣装代・引き出物&引き菓子、ボード等の備品は別途です。
私たちは完全人数割にしたので私側の支払しか把握できませんが、
式場分はご祝儀で賄うことができました。衣装代や引き出物に関しては貯金で支払いました。ちょうど100万ぐらいですかね。
ボード等の備品に関しても10万弱使っています。

新婚旅行もお土産代まで入れたら100万ぐらい使いました。
ハワイ5泊7日+東京1泊2日の料金ですから一丸には言えませんが、
これを二次会で徴収するなんて出来ませんよね。
なので、質問者さんがお友達とまったく同じプランで物事を進めるのなら
比べようがあるお話ですがそうでないのなら気にすることはないと思います。
結婚式ってお金をかける所と締める所を気をつけることは大事ですが、
私はこれだけ安くで出来たと自慢するのは野暮ったいと思うのですが。
皆さんに披露する場なわけですから、皆さんに喜んで貰えることが大事なのでは?
質問者さんの場合文面からもその事が伝わってきますから安心して進めていいと思います。
頑張って下さいね!

お礼

2007/04/26 12:54

ありがとうございます!
kumaloveさんの結婚式の様子まで教えていただき、とても参考になります。 (「ドレス当てクイズ」とは…?ちょっと気になっちゃいました(*--*))

友人の結婚式・二次会は私も出席したのですが、感想は…「ごくごくオーソドックスな式」といった感じで、料理は正直普通ですし、会場もインパクトはなかったかもしれませんが仲がいい友人なので式は私自身はとても喜んで参加しました。 友人はとても合理的なものの考えをする大人なタイプ尊敬できる人なので、きっと私がその子の意見に惑わされすぎなのでしょう。と思ってしまいました。。。

>皆さんに喜んで貰えることが大事なのでは?
私もそう思います! しかし。。。私があまりにそればかり気にしてゲスト優先での意見ばかりしていたら、彼に「お前は周りのことばかり考えすぎなんだ!度がすぎる!俺たちは主役だぞ!」キレられました。。。

でもやっぱり、ゲストに「良い式だったね~」と言ってもらうことが私の一番の希望なので仕方がないですよねぇ。。。

質問者
2007/04/26 12:13
回答No.1

40人で200万ならそんなもんですよ。
私も人数、金額とも同じくらいです。
ご友人の方に料理とかケチったの?その会場ってどうなん?
って思っちゃいます。

結婚式や披露宴で黒字を出そうとするのは間違いでしょう。
トントンならいいほうです。
私のときは戻ってきたのは半分くらいですが、
皆さん喜んでくれたので大満足でしたよ。
旅行は別に逃げたりしないので、招待したいとお考えなら、
ご自分で貯めてから招待すればいいでしょう。

お礼

2007/04/26 12:37

そうですね。私も黒字にしようとはさらさら思っておりませんが、『かかった金額』というより『気分』の問題で。。。
旅行費用も現状出せないわけではないのですが、私たちの式自体招待客40人と少数で一般的に「80名で…」と雑誌やこちらのサイトを見ても多かったため金額の目安がさっぱりわからなかったのが実際でした。

>40人で200万ならそんなもんですよ。
ありがとうございます。 ホッとしてやる気が沸いてきました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。