本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「役に立った」と評価
締切済み

プチギフト

2007/04/26 21:23

3週間後に披露宴をするのですが、プチギフトがまだ決まっていなくて
慌てているところです。
二人の郷土菓子(サブレ)を袋つめにして、披露宴後に渡そうと思って
いて手配をしようかと思っているところです。

直前になってサブレ1枚づつだと、安っぽく思われないかな?
と心配になってきました。ただ、2枚づつにすると「4」
という事で気にされる方もいらっしゃるだろうし・・・。
計2枚か計4枚か・・・。それとも一品何か足した方が
良いのでしょうか?何か良い案があったら教えてください。

回答 (7件中 1~5件目)

2007/04/27 18:47
回答No.7

おめでとうございます。
お二人の郷土とこれから家庭を築く土地(新居の所在地)のお菓子で3つ、
あるいは郷土2枚ずつ+新居1つ=5つ、というのはいかがでしょうか?
何か安い小さいものでいいと思います。

これらを選んだ理由と
郷土のこと、これから住む土地のことを簡単に紹介したカードなど添えると
ステキかな、と思います。

がんばってくださいね☆

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/04/27 18:39
回答No.6

鳩サブレ2枚=新郎新婦、という意味にしてはどうでしょう。

カードを添えて、それらしい文章を書いたり(「夫婦末永く比翼の鳥として…」みたいなの)、ペアの鳩の絵をつけたりすれば、演出として成り立ちます。

そもそもプチギフトは文字通りプチなギフトなので、サブレ2枚で十分だと思います。
あまり細かいことまで気にするとキリがないですよ。
当日楽しんでください。
どうぞお幸せに。

2007/04/27 10:11
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。

私の場合は、プチギフトはクローバーのバスバブル(5色)を
自分でラッピングしました。透明のビニール袋に色つきの
紙パッキンを少し入れてバスバブルを入れたのですが、
見た目は特に寂しくなかったです。みんな私がラッピングした
と思っていなくてビックリしていました。

お二人の郷土菓子のプチギフトはステキだと思います。
サブレの大きさが分からないのですが、同じようにラッピング
ができないかなぁと思いました。お渡しする前に割れてしまう
と悲しいのでマドレーヌ型のような大き目のカップに紙パッキン
を敷いてサブレを置くとか・・・。

プチギフトなので気持ちがこもっていれば大丈夫だと思いますよ。
どうぞ楽しいお式を!

2007/04/27 09:32
回答No.4

昨年結婚したものです。

サブレ1枚でも全然OKだと思いますよ。
プチギフトは披露宴後にお客様一人ひとりとやっと顔を合わせられる時間に手渡すもので、オマケ的なものだと思います。
引き出物がある上でのプレゼントなのでないとさみしいですが、その内容は特に出席者側も「安っぽい」とか「ケチ」とか思わないと思います。
個人的な見解ですが、むしろ高価なものを渡している方が見栄っ張りにも感じてしまうくらい。

今までいただいたことがあるのは紅茶やジャム、ハチミツ、金平糖、スプーンやバスジェル、キャンドル。。。
などでしたが、意外と使わなかったり食べずに部屋の片隅におきっぱなしになります。
サブレ1枚なら恐らく数日内に召し上がってもらえますし、
しかも郷土色があるなんて、イチバン「らしさ」があってよいと思います。
ちなみに私は親類が作っている消臭効果のある竹炭をラッピングして渡しましたよ。

ステキな披露宴にしてください。

2007/04/26 23:39
回答No.3

こんばんは*^^*
現役でホテルのウエディングアドバイザーに従事しています。

プチギフトは「有」の方が印象がぐっとあがる気がします。
是非、そのまま大変でしょうけど頑張って^o^
郷土色のあるサブレ、大いに大賛成です。全然、安っぽくなんかないです。かえって、喜ぶでしょうね。「らしく」て。
プチギフトに関しては、「お気持ち」に値するので、縁起はさておき1枚でも充分なのでは・・。むしろ、この日までの準備でさぞ大変だっただろうにこんな心遣いまで・・と思うのが一般的です。わたし達アドバイザー側も、そこまでは縁起担がなくても・・と考えるのですが。縁起をかつぐのは、お日柄あたりなどで充分です。
それよりサブレ一つにせよ、梱包に凝ってみたり、一言メッセージで列席者の方への想いを同梱した方が良いような気がします。新生活への抱負とか、感謝の気持ちとか・・。

お2人らしさが一番です。そして、お2人の輝く笑顔が一番です。何かと1ヶ月きって大変かと思いますが、どうぞ悔いの無いように頑張って^^ お2人らしさがいちばんです!!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。