本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

従妹に引出物を渡さなかったのですが…

2007/05/02 22:16

いつもお世話になります。
先日無事に結婚式を終えることができました。
いい結婚式だったとみんなに言われますが、後悔してることもいくつかあり、その一つが、出席してくれた従妹に引出物を渡さなかったことです。
一つの家族から4人が出席してくれ、祖母、叔父夫婦、従妹それぞれご祝儀が別でした。
二年前に兄の結婚式があり、その時もご祝儀が別なのはわかっていましたが、兄は引出物を一つしか用意しておらず、祖母が多めにご祝儀をくれたので、予備というか自宅用に用意していた引出物を追加で渡したそうです。その時は二つとも同じ引出物だったので、叔父夫婦は一人暮らしをしている従妹に一つ持って帰らせたそうです。
なので私も何も考えず兄にならって引出物は二つしか用意しませんでした。
しかし、その二つを別の内容(独身男性用にもう一種類用意したもので、特に男性用の商品ではないです)にして、しかも祖母の席と叔父の席に置いたので、後で両親から、従妹にも引出物を用意するべきだったと言われました。
確かに私も後から考えたらそう思うのですが、兄と同じにしていたら大丈夫だと思っていたし、兄の時には両親も何も言わなかったので…。
ちなみにご祝儀は祖母五万円、叔父夫婦十万円、従妹三万円です。
お車代は、県内在住の祖母と叔父夫婦には一家で1万円、遠方の従妹には2万円渡しました。
私は、今から内祝いとして何か贈ろうと思うのですが、両親は今更という感じです。ならなんで最初から引出物を渡さなかったのかと叔父夫婦に思われそうだと言うのです。
でも絶対に贈ると言うと、了承してくれましたが、こういう場合後から贈ってもいいものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/05/02 23:11
回答No.1

後からでも送ったほうがいいように思います
従姉妹ということで身内ですし
用意する数を間違えたとか 言ってもいいのではないでしょうか
もらい損なったというのはいい気持ちではないと思うので
いまさら とは思いませんが どうでしょうか

お礼

2007/05/02 23:37

ありがとうございました!
やっぱり贈った方がいいですね。
とても助かりました。
贈ることにします!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2007/05/03 20:14
回答No.4

あとでひとつ送っていただいた経験があります。
別に、それでもかまわないと思います。
いっそ、同じものでなくても、今度は従妹さんだけを対象に考えて一番喜ばれそうなものにしてもいいと思いますし。
(我が家当てのものはそういう感じでした)
でも、3万円いただいて2万円交通費を出したなら、新婚旅行のお土産として何かちょっとちゃんとしたものを差し上げるという程度でも、かまわないとも思いましたが。
(これから先に新婚旅行に行くのだったら、の話ですが)

お礼

2007/05/04 01:17

ありがとうございます!
そうですね、若い女性向けの品を考えてみたいと思います。

>でも、3万円いただいて2万円交通費を出したなら、新婚旅行のお土産として何かちょっとちゃんとしたものを差し上げるという程度でも、かまわないとも思いましたが。
そう言われてみればそうですね…。
でもまあ決めたので贈ることにします♪
旅行からも帰っており、お土産もお菓子とかストラップ程度しか買ってないので☆

質問者
2007/05/02 23:47
回答No.3

後からでも大丈夫ですよ。
私も身内で、何軒か御祝儀を沢山もらってしまい
後日「お礼」のノシをつけて
品物を送りました。
身内ですし、そんなに心配されなくてもきっと大丈夫ですよ。
むしろ、当日に重いものを持たせたくなくて
後日送った、とか言えば更に好印象なのではないでしょうか?

お礼

2007/05/03 00:46

ありがとうございます!
そう言っていただけて安心しました。
のしは「寿」とか「内祝い」ではなく「お礼」の方がいいのでしょうか?

質問者
2007/05/02 23:19
回答No.2

うちは披露パーティーを別にやったのですが
数を勘違いしていて1つ足りなく、そのときは謝って、後から送りました

しかたないですよね・・・・

渡し忘れたと思うなら送ったらいいでしょうし
そうしなかったら知らん振りってことで、自分がもやもやしませんか?

お兄さんのときは一家族だからと思って送らなかったけど
よく考えたら世帯も別だし独立してるのだし、気づかずにごめんなさいっていう感じで
ありのままを言って送ればいいのでは・・・・

お礼

2007/05/02 23:39

そうですね、自分がもやもやします。
ありのままを言ってもいいですね。
その方がお互い気持ちがいいですよね。
贈ることにします!
ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。