本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

会費制の結婚パーティーとご祝儀について

2007/05/03 13:39

お世話になっております。
似たような質問は既に拝見しましたが、少々異なる部分がありますので、質問させていただきます。
会費制の結婚パーティーは、普通ご祝儀を準備しなくても失礼に当たらないと、以前の他の方の質問で確認しました。
しかし、私たちは結婚式と披露宴をホテルで行っていて、ご祝儀を2、3万いただいています。
以前の他の方の質問で、それならば会費とは別にご祝儀を、というご回答を拝見したのですが、結婚パーティーに参加できなかった場合はどうすればよいのでしょうか。
そのパーティーからだいぶ日にちが経ってしまい、夫はちょっとした物とご祝儀を送るなり渡すなりしたほうがいいと言っています。
私としては、日にちもだいぶ経ってしまっているのに、現金を渡すのもなんだか変な気がして、1、2万程度の品物を送ったほうがいいような気がするのですが・・・。
そもそも日にちが経ってしまっていること自体失礼に当たるとは思いますが、これ以上失礼に当たらないようにしたいと思っています。
ご祝儀袋に現金を入れてお祝いとするのがいいのか、それとも相当分の品物を送ったほうがいいのか、どちらがいいのでしょうか。
相手は大学時代の夫にとって後輩、私にとって先輩です。
数日後別の友達の結婚パーティーでおそらく会うことになります。
他の友達の結婚パーティーのときに品物なりご祝儀なりをお渡しするのはついでのようでよくないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/05/03 14:04
回答No.1

いただいた分だけお返しするのが基本です。現金でOKです。他の友達の時に一緒に渡すのだけは避けましょう。

お礼

2007/05/05 23:15

ご回答ありがとうございました。
現金でOKなのですね。
他の友達のときに一緒に渡すのはやはり良くないですよね。
改めて送るなり渡すなりしたいと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2007/05/03 19:58
回答No.2

お祝いが遅れたことの事情がわかりませんが、
遅れるということはさほど問題ではありません。
遅れたなら、なおさらきちんと心を尽くす方がいいと思います。
至急、現金できちんといただいた分をご祝儀袋に入れて現金封筒に入れてお祝いの言葉も添えてお送りしたらいかがでしょう。
後輩ならなおさらのことです。

お礼

2007/05/05 23:17

ご回答ありがとうございました。
子供が小さいため夫だけが出席する予定だったのですが、どうしても仕事が抜けられなくなってしまったらしく出席できなかったのです。
やはり現金でよいのですね。
お祝いの言葉とともにお送りしたいと思います。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。