本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

私の考えが間違っているのでしょうか?

2007/05/09 16:48

いつもお世話になっています。
この度、不妊治療の末、やっと授かった命を大切に、毎日愛おしく過ごしているのですが、
ちょっと親の言い分で納得のいかないことがあり、お聞きしたいのです。

今私は、『一人目』妊娠中で今年10月に出産予定です。
同じく、兄嫁も『二人目』妊娠中で今年6月に出産予定です。

お聞きしたいのは、出産祝いのことです。

私は兄嫁のところの『一人目』の時は、1万円包みました。
二人目のお祝いの金額のことで、母に電話で相談しようとしたところ、
こう言われました。
「今回の、妊娠はお互い様だから、お祝い金はお互いなしにした方がいい。同い年の従兄弟の場合は『勝ち負けする』って言うから・・・」っと言われました。
『勝ち負けする』の意味は良く分からなかったので、まぁ~いいとして

私が「えっ!?しなくていいの?」っと聞くと。
母「うん。お互いの事だから・・・」っと言われました。
私が「えっ!?じゃぁ~私は向こうの『一人目』はしたのに、うちの『一人目』はしてもらえないの?」っと聞きました。

母の言い分では、いくら我が家が『一人目』でも、向こうの『二人目』と横並びに考えているようなんですが、
そうなんですか?
こんな言い方をすると、命の重みが違うように受け取られてしまうかもしれませんが、決してその様な軽い考えは持っていません。
同じ大切な命には変わりないのは重々承知の上です。

でも、納得いかない自分がいるのも確かです。

母が言うのであれば兄夫婦に対して
「今回の妊娠はあなた(兄)のところもだけど、あの子(私)のところもだから、お互いの事だから、あの子からお祝いはなくても、あなた(兄)のところは、一人目してもらってるんだから、あの子の一人目にもしてあげなさいよ」っと言うのが普通だと思うんですが・・・

私の中では、二人目は親戚関係でもお祝い金が
「一人目の時は1万だったけど、二人目だし・・・5千円にしようか」と言うやり取りがあったりで、少なくなってしまうかもしれませんが、我が家は一人目なのに・・・それが、横並びに考えられてしまうのですか?

損得の問題ではなく、『一人目』はどこで(どの時期)産まれようと、誰と重なろうと『二人目』と一緒と考えるのではなく、『一人目』は一人目として、同じ扱いをして欲しいと思ってしまうのですが・・・
そう思う私が間違っているのでしょうか?
いくら我が家では『一人目』でも、親戚のどこかの子供と重なる場合は、その重なってしまう子と横並びに考えられてしまうのでしょうか?

私は、相手の方も同じ一人目なら『お互い様だしね』っとお祝いなしにしましっというのは納得できるのですが、
今回のこの件に関してはなんで・・・・?っと思ってしまいます。

お金が欲しいから言ってるわけではないんです・・・
ただ、同じ扱いをして欲しいと思っているだけなんですが。
間違ってますか?

知り合いに聞いても、やはり一人目は、一人目として考えるべきだ。っと言っておりましたし・・・

今後、入園・卒園・入学・卒業のお祝いの際には、うちは相手の『一人目』に対してはしなければならないのに、うちの子はしてもらえない・・・っと思うと、正直、いい気はしません。

母に「次に出来た子にはしてもらえるから」っと言われたのですが、
分けが分かりません。
一人しか出来ないかもしれないし、そんな先のことなんて分からないのに、

損をしているとは言い方も悪いですし、したくないですが・・・
正直そんな気持ちでいっぱいです。

家ばっかり・・・と言う気持ちです。
非常識は私ですか?どなたか教えてください。
家に産まれて来る子も同じ扱いをしてもらいたいものです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/05/09 17:55
回答No.9

うちも同じような事がありましたので、お話しようかと思いました。

主人の兄夫婦は、私達よりひと回り年上で、子供2人居ます。主人は、結婚前から甥っ子・姪っ子に、お年玉1万円ずつ渡していました。結婚後もいきなり金額は下げられないな…と言う事で、値上がり無しで、毎年1万円ずつ渡してます。入学祝や、卒業祝い、何度となくお祝いや、誕生日のケーキ遊びに行くときの手土産などお金を使ってきました。
我が家にも子供が生まれ、お年玉に姪甥に2万渡し、うちの子に1万戻る…と繰り返し今年うちの子供が小学校に入学しました。兄夫婦の娘が、高校を卒業し大学に入学です。そこで、兄嫁の言った一言
『お互いに入学だから、お祝いのやり取りは、やめよう。お年玉ももうやめてもいいんじゃない?』と。
うちは、やっと子供が2人になり、これから今まで甥姪に尽くしてきた分が返って来ると内心思っていた所に、その一言にムカ~っときました。
義父も『そうだそうだ、その方が良い。』と、義姉に賛同し一件落着。
ただただ、私と主人は気分の悪いまま帰宅しましたが、そこで、『今まで渡したお祝いの元は取らせて頂きます!』と、言える訳でもなく、泣き寝入りするしかないんですよね。
お金の話をしてしまいましたが、お金が欲しいとかじゃなくて、気持ちが、寂しいなぁと思いました。

あなたのお話とは、ちょっと違うかもしれませんが、『お祝いを頂戴!』と言える訳でも、催促する事も出来ないのだから、最初に生まれた者勝ちなんでしょうね。

損得勘定…と他の方は、言っておられますが、同じ子供なのだから、順番じゃなくて、同じく扱って貰いたいんですよね。『前にうちの子が、お祝い頂いてるから…』と言う気持ちが欲しいですよね。

お礼

2007/05/09 20:21

ご回答ありがとうございます。

そうなんです。回答者様と同じで金銭云々が言いたいわけではないのです。
それを『損得勘定』っとおっしゃる方が多くて、私はさほど意識していなかった分、悲しかったです。

私も回答者様と同じ考えで、同じ子供なんだから、順番ではなく同じく扱ってもらいたいと思っているだけなんです。

>お金が欲しいとかじゃなくて、気持ちが、寂しいなぁと思いました。
そうなんです。まったくその通りなんです。

やはり分け隔てなく扱ってもらいたいと思うのは親心ですよね。
私のこの複雑な気持ちを解ってくださる方がいて、本当にうれしかったです。

本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (18件中 1~5件目)

2007/05/09 22:58
回答No.18

少し見方を変えてみてはどうでしょうか?

確かに、質問者様にとっては、初めてのお子さんで、皆に祝福してもらいたい気持ち!よくわかるんです。
でも、お兄さんのところと出産が重なった時、「お互い様」と思う気持ちは、1人目とか2人目とか関係なく、単に双方が出産した・・・に過ぎません。もし、あなたが2人目、お兄さんのところが3人目だったら、俄然納得がいくでしょう?

そして、一番の勘違い?と言っても良いのは、お兄さんから見れば、お互い様でも、他の親戚や、両親から見れば、同時期に出産が重なっただけで、あなたの子が二人目扱いをされる訳ではなく、必ず1人目としてお祝いされてくると思うのです。

兄には一人目だから、、、と、貴女がお祝いしたのに対し、兄側からは1人目としてお祝いが無いのがおかしい、、、と感じておられるようですが、今後、あなたが二人目を授かれば、当然、今度はお兄様側が、お祝いする番ですよね?その時に、「1人目の時は、重なってしまってお祝いして居ないから、今度はしっかりお祝いしてあげたいね」そう思うこともあると思うのですがどうでしょう?

今、お互いがお祝いを送りあえば、また内祝いも送り返さなければならず、貴女にとっては、それも楽しい行事の一つに感じるかも知れませんが、二人目、三人目になってくると、不要なお祝いを頂いて(←言葉は悪いですが、そういう時もあるということで聞いて下さいね(^_^;))
余計な出費(内祝い)がかかる。その内祝いですら、相手側にとって、喜ばしいものなのでしょうか?半返しが普通ですが、貰って困らない、「洗剤」を送ったとしても、その金額分、スーパーで買えば、もっとたくさん買えるでしょう?
お金で包んだとしても、また内祝いもお金で包み返しますか?しないでしょう?

それにお兄さん夫婦が
「あちらは一人目のお子さんだから、やっぱりお祝いしておきたいね。ウチは二人目だから、もう余計な気は使ってもらいたくないけど・・・・。お祝いしたら、こちらも催促するみたいかしら?」
そんな風に考えているとも限らないでしょう?

お母様の言葉だから、カチンと来てしまったのではないでしょうか。
もう少し、冷静になって考えてみて下さいね。

お礼

2007/05/09 23:29

ご回答ありがとうございます。

回答者様のおっしゃってることもよくわかります。

兄夫婦の一人目が産まれたとき、周りの祝福を目の当たりにしていた分、自分の子供が産まれたら同じようにしてもらいたいっと思ってみていました。
(金銭云々ではなく、気持ちの面でも盛大でした)

その時は、まだ見ぬ我が子の誕生を喜んでくれると思い、楽しみにしていたのです。

親や親戚にとっては、我が家の一人目には変わりないというのもわかります。
でも、気持ちの面でどこか省略されている感がぬぐいきれません。

確かに母の言った言葉だからカチンと来たというのはあたっていると思います。
ですが、一人目だからみんなから祝福されたいと思うのは親としては、高望みではないと思っておりました。

今は冷静に考えることが出来ますが、ちょっと寂しいです。

ありがとうございました。

質問者
2007/05/09 22:14
回答No.17

「今回の妊娠はあなた(兄)のところもだけど、あの子(私)のところもだから、お互いの事だから、あの子からお祝いはなくても、あなた(兄)のところは、一人目してもらってるんだから、あの子の一人目にもしてあげなさいよ」っと言うのが普通だと思うんですが・・・

↑こんなこと言われたらものすごく感じ悪いと思うのですが・・

お礼

2007/05/09 22:35

ご回答ありがとうございます。

書き方は自己中な書き方をしたかもしれませんが、

「兄のところと妊娠が重なったから、今回は、お互いお祝いのやり取りはなしに」っと言われて、
初めての子なので、みんなから盛大に祝って欲しかったのに、
その人生最初の一大イベントを省略しようと言われた私が気分を害するのは、ごく自然の流れだと思いますが。

ありがとうございました。

質問者
2007/05/09 20:41
回答No.16

私は二人の子供がいます。
私は、気持ちがわかりますよ。
やはり、はじめての子供と言うのは特別なものですよね。
私もそうでした。
二人目でさえ、”二人目だからお祝いはいいです”という主人にムッとしたものです^^;
そうなんです。金額うんぬんではなく、人生一大事のお祝いなのにみんな祝福して!という気持ちが心にあるんですね。
なので、二人目だからということで二人目のわが子がかわいそうの思いました。
なので初めての子ならば当たり前です。
私が兄嫁でしたら、”私は二人目だからいいからね。初めの子くらいはお祝いさせてね”と言う気持ちでお祝い渡します。
やはり、女が子供を産むという人生で一番大変な作業ですもの・・ね。
常識がどうこうではなく、質問者様の気持ちがわかるといいたいです。

お礼

2007/05/09 21:57

ご回答ありがとうございます。

まさしく私の代弁をしてくださったかのようで、大変うれしいです。

初めての子供って特別ですよね。
私の勝手な気持ちかもしれませんが、不妊治療の末の念願の我が子なもので、かわいさはひとしおなんですよね。
回答者様のおっしゃる通り、『みんな祝福して!』という気持ちが心にあるんですよね。
そして、金額云々ではなくて人生一大事のお祝い事を省略しないで!っという気持ちなんです。

>常識がどうこうではなく、質問者様の気持ちがわかるといいたいです。
責められる回答が多い中、気持ちを汲み取っていただき感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

質問者
2007/05/09 20:07
回答No.15

例えば、こう考えてみては?
一人も子供も産まれず、結婚もしない人はどうでしょう?
一生お祝いを贈ってばかりで自分はもらえませんよ。でも恨み言を
言うひとばかりではないと思います。
このサイトでもお祝いについて色々言う人がいますが、その気持ちも
分からないでもないけれど、本来お祝いって、贈ることができて、
自分が幸せな気持ちになれるものだと思います。
もっと大きな心で物事を見られてはどうでしょう。世の中色々な
境遇の人がいて、ご質問者様はとてもお幸せだと思いますよ。
小さなことで心を痛められないように。「損する」なんて
さみしいこと言わないでください。
今はご自分のお幸せを周りに分けてあげる心で。

お礼

2007/05/09 21:47

ご回答ありがとうございます。

>一人も子供も産まれず、結婚もしない人はどうでしょう?
自分に子供がいない間は、気持ちよく心からお祝いしていました、
なので、自分の子供も同じようにしてもらいたいっと思っただけです。

#9の方がおっしゃるように、
同じ子供なのだから、順番じゃなくて、同じく扱って貰いたいんですよね。っという気持ちそのままなんです。

ありがとうございました。

質問者
2007/05/09 18:57
回答No.14

あなたのご質問を呼んでいると、
「兄嫁は2人目だから5千円で…でもウチは1人目だから、同様に1万円もらうのは"当然"」
という意識がはっきりと読み取れます。
そのため、お祝いを強要している、損得勘定がありありと出ている、と。
これは、はっきり言って兄嫁さんに対して非常に失礼であり、お母様の懸念されている「勝ち負け」しています。
ですから、お互いに1万円づつ包めば良いのではないですか?

あなたの考えで行くと、将来お年玉等でも確実に不満が出ますね…

お礼

2007/05/09 21:36

再度のご回答ありがとうございます。
#10さんのお礼にもお書きしましたが、

>「一人目の時は1万だったけど、二人目だし・・・5千円にしようか」
↑これは私がそう思っているんではなくて、親戚がそう言っている事がある。っと書いたまでです。

お祝いを強要しているつもりは一切ありません。
また包みたくないと言っているのでもありません。
むしろ初めは回答者様のおっしゃる通り1万を包むつもりでおりました。

私がお聞きしたかったのは、同じように扱ってもらいたいと思う私の親心が間違っているのでしょうか?っということだったのです。

あまりにも、お金お金と論点がずれて悲しかったです。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。