本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

彼と死別、彼母へ母の日の贈り物は失礼?

2007/05/11 14:49

先月、彼が急死し、まだ四十九日も済んでいません。
あまりに突然な事で、私も彼の家族も信じれない気持ちです。
知り合って4年半、彼の両親には数度お会いした程度でしたが、
私の存在は知ってもらえており、今年に入り結婚の準備を進め始め、
お互いの家に挨拶に行き、両家の顔合わせをする前でした。
彼はいつも母の日にお花を贈っていて、先日お参りさせて頂いたとき、
「今年はお花こないわね・・・」と言っておられたのです。
こういう状況で、私からお花を贈るのは失礼でしょうか?
母の日に贈れば、当然父の日もあり、今年だけでなく続けなければと
思っています。
でも亡くなられたばかりで、私から届いて息子さんから届かない事で、
ご両親の悲しみを深くしてしまうなら、やめておこうと思います。
ご両親が少しでも安らげる気持ちになれば…と、思っていますが、
自己満足のような気もして不安です。
また、贈ってもかまわないとされるなら、お花の種類にタブーなど
あるでしょうか?
赤いカーネーションは大丈夫ですか?
長文・たくさんの質問になりましたが、率直なアドバイスを
ヨロシクお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/05/11 21:42
回答No.6

No.4ですが、少し追記させてください。

あなたも彼のお母様も、とてもお辛い状態だと思います。
その悲しい気持ちを共有すること、一緒に悲しむことは一向に構いませんし、お母様も救われると思います。
でも、親御さんに何かしてあげようということは逆効果になります。
あなたのお気持ちは分かりますが、負担になります。
そっとしておいてあげることも優しさです。
時には必要なことです。
母の日は、彼とお母様だけの特別な日にしてあげてくださいね。

お礼

2007/05/13 23:35

再度のご回答、ありがとうございます。
何を見ても、何をしても彼との出来事につながり、とても悲しく寂しい
気持ちになり、平静でいられず、彼に関することで何かしなければ…
そうすれば彼とつながってるような気になりますが、
私からの贈り物で心乱されるより、彼との思い出にひたって
いただいたほうが良いのかな…と感じました。
ご両親とは別の機会に触れ合えれば…と思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2007/05/14 13:47
回答No.7

#3です。
私は亡くなった側の身内です。
ですので、「他人なのに」という想いが強かったのです。
いつでも来て、と言っておいても、
法事以外で来ると「本当に来たんだ」という気持ちです。

お礼

2007/05/15 13:00

そういう思いもあるのですね、心にとめておきます。

質問者
2007/05/11 17:34
回答No.5

悲しい気持ちであるのに、恐縮してしまう回答ですみません。

止めた方が良いと思います。

婚約者であって、お嫁さんでは無かったのです。
気持ちはとてもわかります。
今年差し上げると来年はどうします?
また悩むと思います。

何年か経ってもし他の誰かと新しい出会いがあり、やがて結婚となった時の為に、本当の義母さんへは、赤いカーネーション差し上げるまで、大事に取っておいた方が良いと思います。
赤いカーネーションをプレゼントする相手は、普通の方は(再婚などを除く)自分の親と夫の親の2人だけだと思います。

差し上げるなら、別の花の方が良いと思います。

お礼

2007/05/13 23:33

ご回答ありがとうございます。
今日の母の日、贈るのはやめておきました。
ご両親とは別の機会に触れ合えれば…と思います。

質問者
2007/05/11 16:56
回答No.4

絶対に止めておきましょう。
子供に先立たれることほど辛いことはありません。
あなたがおっしゃるように、息子さんから届かないのにあなたから届いたなら、親御さんはますます辛くなるだけです。
悲しみは一層深くなります。

「娘のように思うし、いつでも会いに来て」と言われたとしても、あなたからの物と実の子供からの物とでは全く意味が違いますよ。

お花を贈りたかったら、彼の仏前へお供えのお花を持って行かれた方が喜ばれます。
参考までに、経験者、彼の親御さんと同じ立場です。

お礼

2007/05/13 23:25

ご回答ありがとうございます。
今日の母の日、贈るのはやめておきました。
「実の子供からとは意味が違う」に、ハッとしました。
そうですね、そうなんですよね。
私は、彼の代わりにはならないですもんね。
彼やご両親のために何かしたい…と思いましたが、この事で悲しみを
深くはさせたくないですから…。

質問者
2007/05/11 15:48
回答No.3

私はやめておいた方が良い派です。
悲しみのなか、そんな脳天気な、、、と感じますし、
息子の嫁ならいざしらず、あまり会った事もない女性が
(いくら結婚の準備をしていようが)
そういう事をしようというのは、ちょっと立場をわきまえてないかな、と感じます。

また、今年贈ればまたその次も、としなければ
失礼にもなるでしょうし、お相手のお母様も重荷になります。
質問者さんに新しい出会いが出た場合もどうなさるのでしょうか?
毎年来るような記念日に一時的な感情で贈り物をするのは
失礼に値するように思います。

補足

2007/05/11 16:09

ご回答ありがとうございます。
1の回答の通り「いつでも会いにきて→いつでも会いに行く→
親子みたい(彼を亡くした悲しみを分かち合える)」の図式を
作ってしまい、それは周りからは、能天気・配慮がないと見えるの
ですね、勉強になります。
やはり恋人<婚約者という立場は、嫁とは違い微妙ですね…。
今の思いは、するんだったら私の立場が変わったとしても、
続けたいとは思っています。
でも、ご家族の負担になる事は避けたいと思うのも
正直な気持ちです。 natuko_様は経験者という事ですが、
失礼でなければどちらのお立場か教えていただけないでしょうか…。

質問者
2007/05/11 15:03
回答No.2

贈ってあげてもいいと思いますよ。もし出来るのであれば、彼の実家行ってお参りして、その時にお母さんにお花を渡してはいかがですか?
花の色は白以外であれば、赤でもピンクでもいいと思います。

お礼

2007/05/11 15:59

早々のご回答ありがとうございます。
ご両親がようやく一段落されたようで、先週お参りに行き、
いつでもおいでと言ってくれてましたが、
2週連続はどうかな…と躊躇しているところですが、
回答者様の意見も参考にしたいと思います。
ありがとうございました。
お花、白色がダメなんですね。
白色が良いのかと思ってたので勉強になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。