本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

引き出物について

2007/05/15 17:23

引き出物で悩んでいます。
というのも、遠方での結婚式だからです。
正直いえば、お皿やコップ、陶器などが私の好みなんですが、さすがに飛行機に乗って来てもらうのにそれはできませんよね~
かといってカタログは避けたいと思っています。
何かいい引き出物ありませんか~?
是非教えてください!

回答 (15件中 1~5件目)

2007/05/16 16:35
回答No.15

あー、わかるわかる。私もカタログ大嫌い。
人それぞれですが、私の周りも「カタログうれしくない派」が圧倒的です。

私もこれまで遠方も含め数多く(20回以上)結婚式に招待されましたが、
おめでたいことなので「引出物が重くて迷惑」とか「趣味にあわない引出物で迷惑」など
そんな無粋なことは思わなかったですね。
非常識な引出物を貰ったのならまだしも、おめでたことなのに
迷惑がる人の神経が正直言って理解できないですね。
まぁこれまで招待してくださった方が超重かったり、超自己満足な引出物を選ぶような
無粋な人がいなかったので私も迷惑に思わなかったのかもしれませんが。
時にはその土地柄なのか、やたら引出物が重いと思ったら
柿が10個入っていたなんてことがあり、もって帰るのがたいへんでしたが
迷惑というより「これぞ地方の結婚式」と反対におもしろく感じられました。
とはいえ実際迷惑がる人がいるのですから考慮しないといけないですね。

これまで私が貰った&人が貰った「軽くて小さい引出物」をご紹介します。
●ミキモトパールの小物類(女性ゲスト)
●名前入りの風呂敷(男性は苗字、女性は名前)
●木箱に入った高級靴磨きセット(簡易的なものなので高級感がありつつ小さい)
●ブランドのペアマグカップ(カップ&ソーサーは箱が大きいがマグカップは意外と箱が小さい)
多分上記の4つはカタログより軽いと思います。

ちなみに私がこれまでもらっていいなとおもったカタログは
●リンベル(商品&食べ物が充実していた)
●マイプレシャス(カタログがアルバムになっている)
●アクタス(商品はすくないが、おしゃれ)
●高島屋(百貨店のカタログでは一番よかったかも)
です。

ちなみに私の結婚式はカタログではなかったのですが、外国(かなり遠い)から駆けつけてくれた友人から
「カタログじゃなくてよかった!あれは全くうれしくない。大切に持って帰ったよ。」と言ってくれました。
彼女はたとえ持って帰るのに便利であっても、カタログは大嫌いなタイプでした。
反対に家から30分ほどの式場ですら、「持って帰るのが面倒だからカタログがいい」という人もいます。
結局カタログであろうが、モノであろうが賛否両論ですよ。

ゲストに配慮する心は必要ですが、あなたが贈りたいと思うものでOKと思います

お礼

2007/05/16 22:04

本当におっしゃるとおりですね!
色々迷いに迷いましたが、よく考えて心を込めた贈り物したいと思います。
ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/05/16 09:59
回答No.14

4月に結婚したものです。

引き出物、悩みますよねぇ。
わかります。私達もとっても悩みました。

で、カタログにしようかとも考えましたが、
なんだか味気ないような気がして。
自分ももらったことがありますが、特に欲しいものがなかったり。

結局私達が選んだのは
「お箸」でした。
名入れ箸というのがあったんです。
で、招待客の下のお名前をひとつひとつにいれてもらい
(あ、私達の名前ではありませんよ^^;)
箸置きと一緒に化粧箱へ。
メッセージカードも入れてくれるとのことで
入れてもらい、熨斗もかけてもらいました。

毎日使うものですし、それに自分の趣味じゃないとしても
使ってもらえるだろうし、
自分じゃそうそうあまり高いお箸は買わないですよね?
なにより、ひとりひとりへの贈り物っていう気持ちを
大事にしたいなぁと思って。

ウチは子供にも引き出物を用意しましたが、
子供用には、持ち方矯正のプラスチック器具を入れてくれました。

大きくないし軽い!
好評でしたよ~^^

参考までに、私たちが使ったお店のアドレスを貼り付けておきますね。
他にも、名入れ箸で検索するとでてきますよ~。

お礼

2007/05/16 12:36

自分では高い箸は買わない、普段使えるモノ!
尚且つ名前も入れてもらえるなんて素敵ですね!!!
早速拝見しましたよ!
どうもありがとうございます!

質問者
2007/05/15 20:25
回答No.13

>正直いえば、お皿やコップ、陶器などが私の好みなんですが、さすがに飛行機に乗って来てもらうのにそれはできませんよね~

本当にやめてくださいね~(>_<)
かなり持って帰るの辛いんですよ。
割れる物は預けられないし・・・
こないだは2回連続でおっきなお皿でした。
地下鉄→新幹線で泣きそうでしたよ。

カタログも値段をけちらなければ良い物がありますよ。
結構有り難く使ってますし、誰の引き出物だったかも覚えてます。
いや、安っぽくてもいいから軽いカタログに1票!!

お礼

2007/05/16 12:30

経験談ありがとうございます!
最初からもう一度考えることにします。

質問者
2007/05/15 19:25
回答No.12

私はもらうならカタログがいいですけどね(^^;)

カタログと一口に言っても、しょーもない物しかないカタログはがっかりなんですが、カタログが分厚くてブランドの食器もそこそこあって、なおかつグルメ部門も充実してると、「やったーーー♪」って感じになります。

食器ってどうなんでしょうかね~・・・。
見栄えはいいけど、やっぱり好みもあるし、正直なところ、あんまり使ってもらえないと思いますよ。

引出物に中堅ブランドのペアマグカップをいただいたことがありますが、使ってません。
マグカップなんて日頃使う物だから自分のお気に入りがあるし、
そもそも戸棚に眠ってる予備のカップもわんさかあるし・・・。

あと、親戚の結婚式には私は遠方からの参加にいつもなるのですが、
「とにかく大きくてかさばる」もしくは「小さいけどやたら重い」引出物の場合、
正直「気が利かないなーーー。少しは遠方者のことを思いやってよーー」と帰り道に思ってしまいます。

どうしても食器類にしたいのなら、せめてティファニーやウェッジウッドなどの高級品の方が、ゲストも苦労して重い思いして持ち帰った苦労が報われるような。。。

お礼

2007/05/16 12:26

正直なご意見ありがとうございます!
色々カタログ調べる価値ありそうですね。

質問者
2007/05/15 18:36
回答No.11

モノでもらうと、趣味が合えば使いますが、たいていは私の趣味ではないんですよね・・・。センスが合っても、実用に向かないものも多いです。
それに、既にたくさん持っていて、「そのうち使うだろう」と言いつつ、お皿なんてそうそう割れないので、いつまで経っても出さずじまい。そのうち存在も忘れてしまっています。
しまいには、フリーマーケットで安くでも売って、使ってもらえる人に使ってもらうほうがいいだろう、と。
今までもらった引き出物の中で、自分で使っているのは、キッチンツール(料理バサミやピーラーなどのセット)ぐらいでしょうか。
全部ではなく、ハサミだけ使うかんじです。
ただ、結婚式の引き出物に、切れるものって・・・とも思います。
正直、私もカタログギフトが一番ありがたいです。
カタログギフトにも、値段相応のものばかりを載せている正直なカタログや、値段以下のものばかりを載せている粗悪なカタログなど、いろいろあります。
じっくり吟味すると、気に入るカタログが見つかるのではないでしょうか。

お礼

2007/05/16 12:22

そうそうそうそう!!!
なんて言って読んでしまいました。
私は当たりのカタログに出会ってなかったのでしょうか・・・
カタログも見てみようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。