本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

友人の父親の通夜・葬儀へは?

2007/06/02 22:45

こんばんは、よろしくお願いします。

友人A(友人夫妻)のお父様がなくなられたそうなのですが
お通夜や葬儀へは出席した方がいいのでしょうか?

友人との付き合いは年数こそ5年くらいはあるものの
年1回の旅行と、たまに飲みに行く程度です。
亡くなられたお父様とは友人の結婚式で1度お会いしただけです。
たまたま、今日友人夫妻と会う約束だったために
そのキャンセルの連絡として亡くなった事を知りました。
そのため、特にお通夜・葬儀の日時の連絡は
友人Aからはもらっていません。

私は、行かなくてもよいように思うのですが
別の友人Bは出席するようです。
(BがAに日程を聞いて私に連絡して来た。)
お父様とは直接面識もあったと言うほどではないので
何かするにしてもお花か何かくらいでよいと思うのですが・・・。

お知恵をお貸しください。

回答 (3件中 1~3件目)

2007/06/03 10:34
回答No.3

新密度によりますね.人は人ですから,行かなくていいと思えば別に行かなくてもいいと思います.全部入っていたら限がありません.
花を出すなら,香典5千円の方がいいと思います.(お返しを考えれば現金が一番です.)この場合は行かれた方がいいですね.但しその友人との釣りあいも考慮する必要有りますね.(普通は1万円包みます.これに抵抗有るようでしたら,何もしない方がいいですね.)

お礼

2007/07/21 00:19

御礼が遅くなり、申し訳ありません。
No.1さんへのお礼に書いたような次第でした。

どうもありがとうございました。


どの御回答も的を得ていると思いましたので
2つしか付けられないため、良解答は
あえてしません事をご了承ください。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/06/02 22:49
回答No.2

お通夜かお葬式のどちらかに行けば良いと思います。
どちらにも行かない時は何かお供養を送るだけで良いのではないでしょうか?

お礼

2007/07/21 00:16

御礼が遅くなり、申し訳ありません。
No.1さんへのお礼に書いたような次第でした。

どうもありがとうございました。

質問者
2007/06/02 22:49
回答No.1

Aさんから連絡がないのなら行かないでいいでしょう。
ただし、BさんがAさんに対しあなたに知らせておく旨を
伝えていたならば、行くほうがいいのでは、と思います。
(AさんがBさんによりあなたに伝わった事が解るのなら)
その際は通夜だけでいいと思います。

お礼

2007/07/21 00:15

御礼が遅くなり申し訳ありません。
結局友人たちが行くと言う事で
ウチだけ行かないと言う事も出来ずに
行ってまいりました。

どうもありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。