本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚式の後の二次会について

2007/06/13 12:47

9月に結婚式をするのですが、披露宴の後、二次会を考えています。
私自身、二次会に出た事がないので、お恥ずかしいのですがどんな事をするのか全く分かりません。友人何名に幹事を頼んで、私自身何をしたらいいのか、当日の二次会の流れなど教えて下さい。
また、彼側の二次会に呼ぶ人は会社関係、披露宴に呼べなかった友人など沢山いるようですが、私側は友人はほとんど結婚していて来てもらえそうにありません。大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/06/13 16:36
回答No.3

結婚式の二次会と言っても地域によって規模も違いますよね。
姉が東京に住んでいるのですが幹事&お手伝いが20名ほどで、
会場は某TV番組の某デザートを食べるレストランで行われたそうです。
(後ろが水槽になっている所)
会費は8千円程で、お料理も美味しかったようですが、こういうのは二次会~の参加者が多い場合ですよね。

私達の地域では結婚披露宴に参加した友人がそのまま流れる形が多くて、
二次会~の参加者はいても数名という二次会がほとんどです。
また、お料理を食べていますからお料理より飲み物の多さが多いほど人気があります。
大体の流れとしては・・・
●招待客がある程度揃って開始時間を過ぎたら乾杯
(乾杯の音頭を新郎側でやってもらう)
●飲んで貰っている間に新郎&新婦到着、新郎一言挨拶
(クラッカーでお出迎え、もう一度乾杯)
●ケーキカット(人数分の大きい物を用意する)
●歓談<テーブルを回って写真を撮る>
●ビンゴ大会<景品を新郎&新婦より手渡し>
 ※ビンゴの景品は新郎&新婦が用意する方が多い
●歓談
●新郎よりお礼の挨拶
●全員で写真撮影
●お見送り

こういう感じが多いですね。人数は20~40名の幹事経験がありますが、
大体ケーキ代を人数で割ったものと食事代&ドリンク代で4000~4500円がほとんどです。
また、会場入りしてから乾杯までの時間でチェキで一人ずつ撮ってコメントを
よく書いて貰っています。結構いいですよ。
また30名以上になる場合は、新郎&新婦にリストを作って貰って、
チェックをしていくパターンが多いです。
その上で、腕に光るブレスレットを巻いて貰ったりリボンを巻いて貰ってチェックしています。

40名の二次会では3人でまわりましたが、挨拶の音頭はお願いしています。
参考にして頂ければ幸いです。

お礼

2007/06/13 17:12

凄く分かりやすかったです!ありがとうございます!!!
私は新郎についていれば大丈夫ですね。
少し安心しました。
多分飲み屋でやる事になるかと思うんですが、服装はどのような服装にしたらいいのですか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2007/06/15 01:14
回答No.5

私はかなりの回数、二次会の幹事をやりました。
新郎新婦によって、二次会に対する考え方が分かれますね。

(1)二次会は友達が自主的にやるものだと思っている新郎新婦
(2)二次会は新郎新婦が友達にお願いしてやってもらうものだと思ってる新郎新婦

(1)はかなり積極的で幹事をやるのがスキ!って子がいる場合は助かります。
でも現実は幹事の負担って本当に大きいので、結婚後も友達との
関係をうまくやっていきたいなら(2)をオススメします。
(二次会終了後にモメる人、けっこう多いらしいですよ)

まずは新郎新婦でだいたいのことを決めておく。
・店
・招待客(招待客への連絡もできるだけ新郎新婦がとる)
・ゲームは何をするか(ビンゴ。もしくはかわったゲームをするとか)
・幹事とは別に司会だけしてくれる友達を選んでお願いしておく。
(幹事の方には主にお金の計算とタイムスケジュールを考えてしきってもらいましょう)
・帰りに配るプチギフトは新郎新婦が手配する。
これだけでもやってあげると幹事の負担は軽くなると思いますよ。

何十回と二次会にいって思ったことですが、私はただの飲み会みたいな二次会も
アリだと思ってます。というかヘタに面白くないゲームをやるぐらいなら
ありきたりだけどビンゴとか、何もしないのもアリだと思います。

幹事はできるだけ経験者にお願いしたらいいと思います。
幹事を全員、会社の同僚にしたりすると幹事側もやりやすいかもしれないですね。

>私側は友人はほとんど結婚していて来てもらえそうにありません。大丈夫でしょうか?

ぜんぜん大丈夫です!よくあることです。


それからアドバイスですが

・幹事と新郎新婦の料金は無料にできるように。
それ以外に幹事にお心付けをあげるとさらにいいと思います。
会費はできるだけ男性8000円、女性7000円以内がいいと思います。

・ゲームの景品は高額なものを1つにして、それ以外はそこそこうれしいものを
多めにしたら喜んでくれる人が増えると思います。

・ドタキャンする人も多いので、事前にお店に伝える人数は少なめに!
(あとから増えた人数を帰りに精算すればいいので)

・できるだけ面白い人に司会をしてもらう。(盛り上がります)

・お店は披露宴会場からなるべく近いところがいいです。
披露宴後、写真撮影などがあって移動できるまでに意外と時間がかかります。
移動時間だけでも短縮して、なるべく招待客を待たせないようにしましょう。
披露宴終了から二次会開始までの時間も1時間半は必要になります。

楽しい二次会になるといいですね☆

2007/06/14 10:06
回答No.4

再度回答kumaloveです。
>多分飲み屋でやる事になるかと思うんですが、服装はどのような服装にしたらいいのですか?
飲み屋というのは居酒屋ということでしょうか?
大体がちょっとお洒落な居酒屋&カフェとかが私の周りは多いのですが、
服装はというと・・・
●新婦→ワンピース 新郎→カジュアルなジャケット+パンツ(ノーネクタイ)
このワンピースはカジュアルな結婚式なら着て行けるようなワンピースです。
これは私の例ですが、周りとのつりあいも取れていたし良かったですよ。
●新婦→飲み屋のお姉ちゃんみたいなロングドレス 新郎→ジーパン
ここは周りとのつりあいもとれていなかったし、新郎&新婦のつりあいもとれてなかったですね・・・
●新婦→ワンピース 新郎→思いっきり普段着
ここはワンピースと言ってもくだけた感じだったので、新郎&新婦とのつりあいも取れていました。
新郎は元々個性的な方なので普段着といってもお洒落な感じでしたよ。

料金については、私達の地域では披露宴の二次会だと新郎&新婦が無料がほとんどです。
私の時はそれを利用して友人の子供代をチャラにして貰いました。
その代り、幹事の友人には新婚旅行のお土産を奮発して返しましたよ。
自分が幹事をやった二次会では三次会を新郎&新婦と幹事だけでして、
そこの飲食代を新郎&新婦が支払ってくれてお礼代わりとかもありました。

参考にして頂ければ幸いです。

2007/06/13 13:30
回答No.2

まずは、ご結婚おめでとうございます。

男性の友人しか出た事が無いのですが、一人は仮装、二人はゲーム・クイズ方式で楽しみました。
よく「出会いの場」なんて言ってますが、そんな余裕は無いです、正直言って。もしそれを売りにするのなら沢山の人を呼ばない事でしょうかねぇ。

これだけは守って下さい。
「景品にお金を取られすぎて食事がおろそかにならない事」
→青山のサンドイッチハウスで男女とも8000円でろくに食べれず。帰り道おむすびを買って帰った子も多いとか。私は何も当たりませんでしたが、テントやシンセサイザーが当たった子もいました。

「参加費は500円等の半端な金額は避ける事」
→男性8000円、女性6500円と聞いて嫌な予感がしたので、自分の参加費を全部500円玉で持っていったら大正解。おつりを用意していない人が多数。そいでもって奥さんの友人が幹事なのにずーっと食事をしていて、旦那(私の友人)側が司会や受付をやる羽目に。しかもお金を集める箱が無い。「どうしよう、引き出物のクッキーの缶開ける?」なんて言っていたので、仕方なくそこらへんにあった紙で箱を作りお金を集めました。

やらないカップルも多い昨今、羨ましい限りですよ。
末永くお幸せに。

お礼

2007/06/13 17:13

へーへーと参考になりました。
飲める事と食事が大事ですね!
また、500円の気遣いもなかなか気付かなかったので助かりました。
ありがとうございました。

質問者
2007/06/13 13:11
回答No.1

>また、彼側の二次会に呼ぶ人は会社関係、披露宴に呼べなかった友人など沢山いるようですが、私側は友人はほとんど結婚していて来てもらえそうにありません。大丈夫でしょうか?

そういパターンの二次会もあるので、おかしくは無いと思います。ただ、間違えると結婚式の二次会ではなくただの飲み会になってしまう場合もあると思いますが・・・(女性参加者が少ない場合などは特に)

結婚式の二次会の多くはラフな披露宴みたいなものです。全員参加型の披露宴って感じですかね。涙の演出はなく、笑いの演出の場みたいなものですかね。幹事は参加者の人数に応じてですが、2名以上は必要になると思います。なるべく、仕切り上手でそういうのが得意そうな方に頼んだほうがいいと思います。
新郎新婦主催の二次会もあるので、幹事を頼まないなら新郎新婦で色々下準備をしなければなりません。それも大変なので、20名近い人数の二次会になるのなら幹事は頼んでしまったほうがいいと思います。
幹事を頼んだ場合は、幹事になった方の二次会参加費は無料(もしくは半額)にして新郎新婦持ちにするとかして労をねぎらってあげたほうがいいですよ。あとは、二次会参加者に最後にプチギフトを渡すとか・・・・
他には、新郎新婦の二次会用の衣装をどうするかですね。二次会会場により着るものが変わってくると思います。更に、二次会の時間ですね。披露宴の後すぐに二次会をするにしても異動や着替えがあるので1時間半以上はその時間を設けておかなくてはいけませんね。あらかじめ二次会開始時間を幹事に報告しておく必要があると思います。

お礼

2007/06/13 17:21

友人に幹事は頼もうと思います。
幹事はの分は私達で負担すればいいですね。
飲み屋での二次会になるかと思いますが服装はどうしたらいいのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。