本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

招待していない方からのご祝儀

2007/06/15 13:11

結婚式に招待していない方(弟の結婚相手の
ご両親で1年前の式で1度お会いしただけ)から
ご夫婦の連名で5万円のご祝儀をいただいた場合、
返礼に贈る内祝はどのような品がよいでしょうか。
「お礼はいいと言っていた」と言われても
そういうわけにもいきませんよね。
御中元・御歳暮などを今後お送りした方が
よいのでしょうか…
ご意見よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/06/15 20:54
回答No.4

私の両親は義妹の結婚式のときにご祝儀を送りました。
内祝いにはカタログギフトが送られてきたそうです。(品物と食品の2冊)
2~2.5万円くらいのカタログギフトでも良いかと思います。

また、手書きの礼状を添えたほうが良いと思います。
義妹の内祝いには印刷のお礼状が添えられていたそうです。
(おそらく、引き出物のカタログに添えられていたものと同じもの)
そのせいか、両親にはお祝いをいただいたらきちんと手書きの礼状を出しなさいといわれました。

近々、結婚式を挙げるので両親経由でお祝いが続々と届いているので。
私の実家のある値域では、半返しの習慣はありませんが。。。

>御中元・御歳暮

これは送らなくて良いと思います。
相手も贈ることになるので、かえって気を使わせてしまうかと。。。

お礼

2007/06/25 01:13

実体験からのご意見をくださってありがとうございました!
そしてご結婚おめでとうございます!

親族付合いの程度がそれぞれ違って戸惑うことばかりですが、
手書きで心をこめてお礼状を書いた方が
高級なお礼の品を選ぶより大切な事なのかもしれないですね…

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2007/06/17 02:10
回答No.5

そうですねぇ・・・旅行ギフト券とかいかがでしょう?
意外といいきっかけ(小旅行とか)になるんですよね、これが。
返礼を贈ってしまえば、お中元、お歳暮等は特に必要無いと思います。

もうすでにお声がけかもしれませんが、
義理の妹さんへ一声、感謝の気持ち等々をかけて差し上げるのが、
何よりの御礼になると思います。
先方からすると、娘をよろしくお願いします・・・って気持ちが全てだと思われますので。

お礼

2007/06/25 01:14

回答くださってありがとうございました!
品物を考えるのに迷ってお礼が遅くなってはと思い
ちょっと実家の両親とは前後してしまったのですが
ご両親と義妹にはとりあえず先に電話でお礼をしまして
返礼のタイミングって大切だなと感じました。

質問者
2007/06/15 16:27
回答No.3

お中元、お歳暮ですと毎年贈るリストに残さねばならなくなります。

お返しとして今回贈り、それで終了がいいでしょう。

商品券20,000円分(単にご祝儀の約半分として)

あとは、25,000円くらいのお返しでいいと思います。
食べてなくなる贈答用の飲食系がおすすめです。
かえって形が残るものはあとあと面倒かと思われます

お礼

2007/06/25 01:12

アドバイスありがとうございました!
新しい親族関係にいろいろと失礼のないようにと
ちょっと考えすぎていたみたいです。
大丈夫と言っていただけてほっとしました。
やはり食べる物の方が良いのかなと思います。

質問者
2007/06/15 13:56
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。

金額が大きくなると、品物は好みがありますので、
商品券などにします。
全国共通デパート券などでしたら、どこでも使え
ます。

田舎の名産の陶芸品と何かを送ったりすることも
あります。

お礼

2007/06/25 01:12

ありがとうございます!

他の招待していない方からいただいた
ご祝儀とは違って思いがけない額だったので
ご意見を参考にさせていただいて実家の親とも
相談したのですが、商品券ではないものの方が
良いと言われてしまいました。個人的には
高級ギフト券の方が悩まなくてすむなあと思って
しまいました…

質問者
2007/06/15 13:24
回答No.1

お礼状を添えて内祝を贈ればいいと思います。
きっと、そのお年だと食器もたくさんあるかも。
新宿高野や千疋屋のフルーツ頒布会はいかかですか?(好き嫌いありますが)
半返しで25,000円、高野の月5,000円を5回。
ちゃんと内祝や寿の熨斗をつけてくれます。
高野のBコースはオススメです。毎月楽しみでした!自分で自分に
高野では買わないですし。

お中元、お歳暮もいらないと。たぶん、かえって負担になるような気がします。
年賀状で年始の挨拶をすれば大丈夫です。

お礼

2007/06/25 01:10

早々に回答してくださってありがとうございました!
思いがけない方から思いがけない金額でいただいてしまって、
結婚すると親族付合いの範囲がこんなに広がるんだと
嬉しい反面びっくりして慌ててしまいました…
それとなく弟から好みを聞いてもらって
高級フルーツorグルメがいいかなと思いました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。