本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

離婚すべきか、悩んでいます。

2007/06/17 18:23

結婚して8ヶ月になりますが、既に離婚すべきか、悩んでいます。

彼とは結婚する1年前に結婚相談所を通じて出会い、出会って3ヶ月後には結婚を決めていました。彼からの積極的なアプローチと、彼の将来設計に共感したこと、彼の人柄の良さなどが大きな理由でした。

ところが、結婚式の一ヶ月前くらいから些細なことでの口論が多くなり、その度、こんなので大丈夫かな・・・と不安に思っていましたが、今更引き返すこともできないという思いの方が強くて、そのまま結婚しました。

結婚して一緒に居る時間が長くなれば口論することも減るだろうと思っていましたが、ひどくなる一方で、毎日、話せば口喧嘩です。新婚旅行や小旅行など気分転換に出かけても、やっぱり喧嘩です。

彼の言い分では、私が正しいことを言っていても、その言い方が気にくわないようで、「言い方を変えろ!」と常日ごろ言われていました。私も感情的になってしまうところはいけないと思い、表現やトーンに気を遣って話すようにしていますが、それでも、彼の意見と違う意見を言うと怒り出し、挙句の果てには、「俺を肯定する以外のことは言うな」とさえ言われました。

私としては、彼の食べ方や生活習慣(ゴミはゴミ箱に捨てる、とか基本的なことです)を彼のやりたいようにさせてあげることは、できません。。。器が小さいのだと思うのですが、彼の普通は、普通では考えられないようなことだったりするんです。

最近は、お互い一緒に家に居るのがいやで、休日はどちらかがでかけるようになっています。毎日が本当に苦痛で、今までの人生でこんなに苦痛な日々が続くことは初めてですし、これから50年、こんな生活が続くと思うと本当に暗い気持ちになります。また、お互いが嫌い合ってきているのも、ひしひしと感じます。

思い切って離婚してしまいたいと毎日考えてしまいますが、新婚生活にはつきものの超えなければならない壁なのか、その壁が越えられるのかと悩んでいます。説明がわかりづらいかもしれませんが、どうか良いアドバイスをいただけたらと思います。私の拙い長文を、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/06/18 10:27
回答No.8

こんにちわ。
参考になるかわかりませんが、回答させていただきます。
私も結婚してちょうど8ケ月くらいです。
「彼からの積極的なアプローチ」や「彼の人柄の良さ」、「新婚旅行でのケンカ」のエピソードや、果ては「私の言い方が気に食わない」など、ウチと共通することが多いので気になりました。
私も、結婚を決めてからがホントにケンカが増えました。結婚生活を始めてからの2~3ケ月は1日おきぐらいにケンカしていたので、「こんなんでほんとにやっていけるのか!?」と心身共に疲れていた時期もあります。以前に比べるとマシですが今でもちょこちょこケンカしていますし、この間も「私達って『合わない』のかな?」なんて思ったケンかもありました。

自分にとって「これが当たり前」と思って過ごしてきた事柄を相手から指摘される。逆に自分が指摘する。これでケンカするとお互い自分が正しいと思っているのでついつい泥沼化しちゃいます。
言い方も無意識に「責める(これくらいのことが何故できないの?)」感じになっていたり・・・
他の回答者さんも仰ってますが、自分の意見が通る時は相手がガマンし、相手の意見を聞き入れる時は自分がガマンする・・・「お互い様」だったりするんですけど、人ってちょっと自分が譲ったりすると「なんか私(俺)ばっかりガマンしてる」と思いがちじゃないですか?(ウチはそうです)

食べたものを片付けない、ことってウチもありますよ。
「それくらいそっちがちょっとやっておいてくれたらいいんじゃないの?」
と言われたりします。私は母親や家政婦じゃない!いいトシなんだし、自分の散らかしたものくらい自分で片付けてくれ!て思いますから、自分で片付けるまでダンナのスペースにゴミを固めて放ったらかしておいたりします。逆に私がそんな状態がガマンできないキレイ好きな人間なら、散らかしてるものは目に付き次第、勝手にポイポイ捨てるかもしれませんが。
ダニのいそうな衣服ももし気になるなら、勝手に洗ってしまえばどうですか?ダンナさまの感覚もどうかと思うけど、自分の物を「そんもの私のと一緒に入れないで」と相手に思われたらやっぱ悲しいかな、とは思います。私なら勝手に洗濯するかな。

言い方、て難しいですよね。自分ではそんなつもりはなくても相手にとってはキツイ言い方に聞こえることもあるし。口に出すとつい感情的になったりするので、手紙を書いたりして、不満やこうして欲しい、ということを冷静に伝えてみるのはいかがですか?「あなたが間違ってる」という感じが出ないように、「○○だと××になるから、なるべく△△してほしいな」とか・・・。「私も○○には気をつけるからあなたも××には気をつけてほしいな」とか。

話をする、結婚生活を良いものにしたい、という気にならないのなら、私の回答はまったく見当違いのもになりますね。もしそうならスミマセン。
私もケンカした時は「これは誰もが経験するもの?」「私のただのワガママ?」と思い悩むことがあります。でも、やっぱり色々考えて一応自分の中で、結婚してまだ1年も経ってないのでまだ「手探り期間」と思うようにして、1年という期間は何があっても頑張ってみよう!と思ってます。1年後の結婚記念日に「結婚して1年経ったな~、色々あったけどこれからもずっと一緒にやっていきたいな~」と思えない場合は「離婚」を考えてみてもいいかな、という考えでいます。
一度、ダンナさまに、今までのことは全部一旦水に流して一からやり直す機会を提案してみてはいかがですか?それを受け入れてくれないダンナさまならすぐに別れた方がいいですし、やり直す機会を持てたら、ある程度自分の中でも(2人ででも)期間を定めて「いついつまで2人で頑張ってみる、それでも仲良くやれないなら別れる」という風にしてみたら・・・

長々、ダラダラと書きました。やれるだけのことはやってみてから別れてもいいんじゃないか、と思ったので色々お節介なことを書きましたm(_ _)m

お礼

2007/06/18 22:48

tukimisato_aoiさま、

ご回答、ありがとうございます。

ご回答を拝見して、おっしゃるように、私と良く似た状況だと思いました。”自分にとって・・・”の下りなんて、まさしく私の感じていることそのものです(^^;

>1年という期間は何があっても頑張ってみよう!と思ってます。
そうですね。人って期限があると、何だか思い切ったこともできるような気がします。一年、やれることは全部やってみて、それでも駄目ならって思えると、どんなことでも頑張れそうな気がします。

>一度、ダンナさまに、今までのことは全部一旦水に流して一からやり直す機会を提案してみてはいかがですか?
ご提案、ありがとうございます!今まで、モヤモヤしていたものが、すっきりしたような気がしました。あの時あんなこと言われた、こんなこと言われたってことが心に残って、中々、彼と向き合うことができていなかったのですが、そうやって、自分の気持ちも、彼の気持ちも、一旦、リセットすることで、何だか新しい気持ちで向き合えそうな気がしてきました。そのご提案、使わせていただきます!

色々とためになるご提案をいただき、ありがとうございます。
tukimisato_aoiさんともども、4ヶ月後(?)には、笑って、結婚一周年を迎えたいものです。(生意気言って、スミマセン。。。)

最後に、、、
こういった状況は、誰にでも起こりうることで、結果的に離婚になるのか、楽しい家庭を築けるのかは、やっぱりお互いの心がけ次第なのでしょうね。今回、ここに投稿して、ご回答くださった皆さまから、そのヒントを沢山いただけたように思います。一人で思い悩んでいると、悪い方向にしか考えられなくて、鬱に近い状態でしたが、少し前向きに考えることができたことは、本当に感謝しています。
tukimisato_aoiさまを初め、みなさま、本当にありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2007/06/18 15:25
回答No.10

簡単に超えられる壁ではなさそうですね。
夫婦はお互いに理解し尊敬し、それぞれの権利を尊重するものです。
「俺を肯定する以外のことは言うな」とはなんとも貴方を無視した一方的なものの言い様ですね。
貴方はまだ若いようですから、無理して我慢してストレスをためるより、すっきりした方がいいと思います。
貴方の文面からは彼の優しさは感じられません。
ちなみに、私は今年結婚生活25年になる男性です。

お礼

2007/06/18 22:53

大先輩からのご回答、ありがとうございます。

客観的に読まれると、やはり、そう感じられるのですね。
それは、少なからずショックです。彼は感情的になるととてもひどい言葉を抑えられないようです。

確かに、離婚しても、まだ何とかなる歳(と思っています)ではあると思うので、今回、この投稿でアドバイスいただきましたように、一度、ゆっくり話し合い、その上で、駄目だった場合は、そういった選択を取りたいと今は思っています。

>夫婦はお互いに理解し尊敬し、それぞれの権利を尊重するものです。
素敵な言葉ですね。胸に刻んで、今後の糧としたいと思います。

アドバイスいただきまして、本当にありがとうございます。

質問者
2007/06/18 13:05
回答No.9

>お菓子を食べた食べかすなどをそのままにしていたり
うちの旦那もします…>_<… まして、うちには子供も居ますから、その度に、片づけて貰いたいのですが、気にならないのでしょう@旦那が!
>レポートなどの紙くずは、床に捨てていたり
それも有ります。と言うか、走り書きしてあるものが部屋のあちこちにあります。私からしてみればどれが不要なのか必要なのか全く分からないので、束にして置いて置きますが・・・。その都度言うのも面倒なので言いません。
>10年以上使われていない空き家・・・
その経験は無いので分かりませんが、多分、クリーニングをするからと言って入れさせないでしょう。 言い方的には《ちょうどクリーニング行くから一緒に出すよ~、そうすればいつでも着れるでしょ》みたいに穏和に言うと思います。

ずるいのですが、自分の身を保護しつつ、だけど表現の方法は 《貴方の為に》って事を強調されたら 旦那さんは気分を害さないと思います。 衣類に例えれば、もし、《着ない》と断言するのであれば、《ほどいて編み直すから袋に入れておいて》位に言い、捨てて終う方法だって有りますから。 10年も放置していたのですからさほど大事な衣類でも無いでしょうから。

お礼

2007/06/18 22:30

mama4615さま、

再度、メールをいただき、ありがとうございます。

mama4615さんは、本当に、素敵ですね。
旦那様への対応の仕方がとても上手で、勉強になります。。。
私はその辺が不器用で、溝を深めていたのかもしれませんね。

mama4615さんのように、両方が気持ちの良いように上手く振舞えるか自身はありませんが、知っているのと知らないのとでは全然違いますものね。彼へのレスポンスが更に遅くなるかもしれませんが、その位の可愛い計算をして、返事をするように心がけたいと思います(^-^)

下記にも書きましたが、色々と素敵なアドバイスをいただき、本当にありがとうございます!私も、いつかみなさまのように、誰かのお役に立てればいいなと思いました。

質問者
2007/06/17 23:57
回答No.7

お礼ありがとうございます。

私もあまり詳しくないのですが、私の知っている範囲内ですと、
夫婦カウンセリングは、カウンセラー直接でも精神科医に相談した上でカウンセラーを紹介される形があると思います。

個人的にお勧めは精神科医に相談した上での方がいいと思います。
精神科医にかかるというと少し躊躇する方もいると思いますが、

例に出して申し訳ないのですが例えば怒りっぽい、感情がコントロール出来ないについて
理由:(1)これは今まで生きてきた背景や環境のせい
   (2)実は自律神経の問題やセロトニンが足りていないせいで
    何らかの精神的病気であった
   (3)ADDやADHDなどで感情が抑えにくい
   (4)もともとの身体的疾患のせいで抑えられない
いろんな症状が原因だったりします。場合によっては薬で感情が抑えられ緩和される可能性もあります。

もちろん話し合いも必要です。ですが、もしかしたらこのような可能性もある場合があります。その場合薬が必要ですし医師が必要と判断するとカウンセリングに保険がきくところもあります。

カウンセリング自体内科等で診察を受ける場合より高価ですし、保険も効かないところもあるので、抵抗がないのでしたら行かれたほうが
良いと思います。

もちろんカウンセリングだけでなく、双方の努力も必要になってくると思います。

夫婦カウンセリング専門の所は良く知らないのですが経験が精神科医の所のカウンセラーより専門ですので豊富かもしれません。でも私はわからないのでアドバイス出来ないのですが、よく確かめてから行って下さい。

微力ながら、彼とyoggy8170さんの幸せを祈っています。
譲り合いの精神ではと個人的に思います。

お礼

2007/06/18 22:25

早速、ご返答いただきまして、ありがとうございます。

感情のコントロールができないことが、数々の精神病の症状に結びついているかもしれないと知り、驚きました。

今の時点で精神科に行くのは少し抵抗がありますが、上記の方がご提案くださったように、全てをリセットして、もう一度やり直し、それでも駄目なら、精神科医の方にカウンセリングをお願いしてみたいと思います。

ここにポッと書いただけの私に、uuuatozさまをはじめ、みなさまが本当に親身になってくださるので、もう一度頑張ってみようって思う気持ちが強くなりました。
本当に、本当に、ありがとうございます!

質問者
2007/06/17 19:24
回答No.6

夫婦二人で夫婦カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

本当は二人で話せるのが一番と思いますが、当事者同士二人で話すより
第三者にそれぞれの考えを話してみてはいかがでしょうか?

今のままだとお互いに本当の気持ちを隠したままだと思います。
当事者同士だと冷静に話し合えない、言えないという思いを抱えて
ストレスになってしまいます。

とてもつらい状況なのはわかります。
でもその気持ち、彼側の気持ちお互いに伝わっているかなあと思いました。

お礼

2007/06/17 22:15

ご意見、ありがとうございます。

夫婦でカウンセリング、とは思いつきませんでした。

第三者に入ってもらうことで、お互いが冷静に話せるなら、
とてもいい手段のように感じます。

どういった機関があるのかピンとこないのですが、心理カウンセラーとかにコンタクトを取ればいいのでしょうか?それとも、精神科のお医者様に診てもらえば良いのでしょうか?
参考までに教えていただければと思います。

何度も恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

質問者
2007/06/17 19:20
回答No.5

はじめまして、二児の母です。
お付き合いの期間が短くても、結婚生活が成り立っているご夫婦もいらっしゃいますので、期間は関係ないと思いますし、知り合った切っ掛けが相談所であったとしても、それも問題無い事だと思います。

>彼の食べ方や生活習慣(ゴミはゴミ箱に捨てる、とか基本的なことです)を彼のやりたいようにさせてあげることは、できません
それを言うのであれば、極端な話し、どなたと結婚なさっても同じ事だと思えます。それぞれ育った環境が違います、習慣も常識も違いますから。ゴミの件で例えるなら、旦那さんは何処に捨てるのですか?

離婚は決して罪悪感を感じる事でも有りません、ですが離婚するにはそれなりのPOWERが必要だと思うのです、ならばお互い話し合い、妥協できる所はお互いにする方が良いかと思います。

>俺を肯定する以外のことは言うな
うちも 似たような発言はあります。『いつも否定する』それってどちらかが押せば、どちらかが引けますよね。自分が折れている時には相手は否定されていません。だけど、自分が折れてない時には、必ず相手は折れてます。 うまく表現出来ませんが、私は『パパだけじゃないでしょ、パパだけがいつも我慢している訳じゃないでしょ、自分の意見が通った時には私だって我慢しているんだし、それってお互い様の事だと思うんだけど。』と伝えます。 腹は立っていると思いますし、『このやろ~!』って思われているのも私は分かっていますが、離婚に至らなく、ここまで生活出来たのは、多分《情》の問題だと思います。それが愛情だったり、なさけ であったり。 夜遅ければ心配もします、それってやっぱり愛情なんだと思うんです。
休日一緒に過ごす事が無く、yoggy8170さんが《今頃何処に行っているのかなぁ~》とか《お昼食べたのかなぁ?》とか何か感じる事があるのなら、まだ愛情があるのでは無いでしょうか。 私自身、結婚して13年になりますが、主人とは知り合って4ヶ月半で結婚しました。当時は20才です。何度離婚を考えた事か・・・。諦めたら終わりですから、一歩踏み出すのならあらゆる事に手をだして それでダメなら離婚も仕方ないかとおもいます。

お礼

2007/06/17 22:12

温かいご意見、ありがとうございます。
読んでいて、思わず涙が出そうになりました。

>それを言うのであれば、極端な話し、どなたと結婚なさっても同じ事だと思えます。それぞれ育った環境が違います、習慣も常識も違いますから。
私も初めはそう思っていたのですが(友人の間でもそういう口論はよくあるよと聞いておりましたから)、その口論はどんどんエスカレートしていく始末で・・・でも、mama4615さんのご回答を読んで、その違いを妥協し合う努力が足りていないのだと思いました。愛情がとても深い関係でおありなんでしょうね。mama4615さんの返し方はとても愛情がこもっている気がいたしました。私もそうなれるように、努力したいと思います。

>諦めたら終わりですから、一歩踏み出すのならあらゆる事に手をだして それでダメなら離婚も仕方ないかとおもいます
そうですね。諦めずに、もう一度修復できるようあらゆる努力をしてみます。本当にありがとうございました!

質問者

補足

2007/06/17 21:56

>ゴミの件で例えるなら、旦那さんは何処に捨てるのですか?
お菓子を食べた食べかすなどをそのままにしていたり、レポートなどの紙くずは、床に捨てていたり、ひどいものは、実家の10年以上使われていない空き家にあった大学時代や高校時代のセーターなどを持って帰ってきて、洗いもせずそのまま共有のクローゼットに入れたり、などです。私はダニがいそうで、気持ち悪いと感じるのですが、そう言うと、そんなもので人間は死なない!そんなんだと、俺とは暮らしいけないぞ!と怒り出します。私が潔癖症なのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。