本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

《至急》ホテルでの2次会からの参加の服について・・

2007/06/28 19:37

来週、モントレ京都で披露宴をあげる友達の2次会から参加します。

披露宴→2次会と同じ場所なので披露宴に参加している方は
そのままドレスで2次会とか多いですよね。

この時期に2次会に出席したことがないので服がありません。
買うよりもできればある服で済ませたいのですが・・

http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u14000189

↑ これと同じ物があるのですがホテルの2次会ではラフすぎるでしょうか?

また、これを着ていくことにした場合はやっぱりストールやボレロなど何か羽織ったほうがいいのでしょうか?

胸のところが真っ直ぐで飾りもついていないドレスに
ストールをつけたりするのは一般的よく見ますが
胸元がV字でビーズがついているのですが
羽織る場合はどのようなものが合うでしょうか?

右下の写真のようにパールのネックレスをしようと思っています。

これはラフすぎとか・・こんな風にしたらいいのでは・・など
ありましたらチョットしたことでもいいので教えてください。
お願いします。

*************************************************************

友人3人と行くのですが何かお祝いの品を持っていったほうが
いいのかな・・と相談中です。
あまり3人とも参加する機会がないのでわかりません。

会費は7000円です。
お金を包むのはオカシイので何にしたらいいのか
迷っているのですが品を渡す自体は大丈夫でしょうか?

花というのも考えたのですが2日後には
新婚旅行へいってしまうので帰ってきたころには枯れてるよねと
言うことで他の物がいいのではないかと考え中です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/06/28 19:53
回答No.1

 夜のパーティーですから、肌を露出するようなドレスで構わないと思います。またビーズなどが付いていてキラキラする装飾もよいですね☆

 ただご自身が気になるならストールやショールを持っていっても構いませんが、ビーズなどの装飾が付いたドレスの場合、引っかかってしまって困っている女性も見かけます。
 
 あまり経験がなくて恥ずかしいかもしれませんが、ここはこのドレスだけでもいいと思いますよ。移動の際は何か上に羽織ったほうがいいでしょうけどね。会が始まる前にしっかりクロークに預けてしまっておいた方が、スマートな気がします。

 それよりも、このドレスに合ったバッグを持っていくことをお勧めします。黒だけだと地味に見えるかもしれませんが、靴とバッグを合わせている人って素敵に見えます。クラッチバッグでカジュアルにももてるようなモノを買えば多少は使いまわせるかもしれませんね。

 プレゼントは聞いてみるのも良いかもしれません。こういう時って皆さんから色々プレゼントをもらうのでだぶってしまったりします。「3人で送ろうと思うのだけど」といえばきっと1万円位までのものをリクエストしてくれるんじゃないかと思いますよ。

 聞けないのであれば、お客様用のカップアンドソーサー(5客)とかリネン類とかお酒を飲む方なら、ワインとかシャンパンとか。色々ありますが、こればかりは本人達を知らないと選べませんね。

 すぐに新婚旅行にいってしまうのであれば、新居に送るのも手かもしれません。

 楽しんできてください。

お礼

2007/06/30 04:11

とても参考になる回答ありがとうございます!
小物のことまで回答いただいて助かります!
当日は楽しんできたいと思います!
ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2007/06/29 12:39
回答No.3

二次会の服装にちょうど良いと思います。ホテルでの二次会に何度か出席していますが、その洋服ならぴったりだと思います。

二次会なら何も羽織らなくても大丈夫ですが、No.2 さんの回答にあるようにエアコンが効きすぎていると寒くなってしまうので、羽織ものはあったほうが良いと思います。
暑ければはずせばいいだけですし。

私なら、シルバーやゴールドのショールを持っているので、それをボレロ風に羽織ります。
まず、肩からショールを普通に羽織ります。次に、腕と体の間にショールを通して後ろで結びます。するとボレロのようになり、動きやすいしかわいいと思います。
ビーズも引っかからないと思いますし、移動の際もショールがひらひらして困ることもないと思います。
*************************************************************

お祝いの品はなくても大丈夫ですが、どうしても何かあげたいなと思うなら、2日後には新婚旅行ということでばたばたしていると思うので、当日あげると荷物が増えて大変になってしまうと思います。

なので、帰って来た頃に届くようになにか贈るのが良いと思います。
友人3人ならみんなでいいものが送れると思いますし、「○○を送りたいんだけど、他に何かほしいものがあったら教えてね!ぜひお祝いさせて!」と連絡すれば、相手は予算がわかりますし品物がかぶるのを避けることができてよいと思いますよ!

受付でお金を渡すと、受付の方が戸惑われるし会費の管理だけで大変なので、お金を包みたい場合も同様にしたほうがいいと思います。

私はお祝いは現金のほうがいいだろうとずっと思っていましたが、結婚して仲の良い友達グループから続々とお祝いの品が届いて嬉しかったです。
みんな、私たちのことを考えて一生懸命選んでくれたんだなあって。

現金でいただいた方もいますが、それももちろん嬉しかったです。

金額や品物うんぬんよりも、その気持ちや添えられたメッセージにうるうるしちゃいました。どのような贈り物をするにせよ、メッセージをつけたほうが良いですよ^^

お礼

2007/06/30 04:02

とても参考になる回答ありがとうございます!
2次会に出席する機会があまりなくわからないことばかりのところ
とても助かりました!
ありがとうございました!

質問者
2007/06/28 21:48
回答No.2

写真のドレス良いと思います。
ただクーラーが寒い時があります。
クーラーの冷えはだいじょうぶですか?
心配ならはおるものを持っていった方が良いと思います。

2次会は会費の7000円だけで良いと思います。
それが2次会ですから。

お礼

2007/06/30 04:04

回答ありがとうございます!
外は暑くてもホテルはクーラーで冷えてそうですね!
回答いただけるまでクーラーのことは
頭にありませんでした!
参考になる回答をありがとうございます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。