本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

配慮が足りない同僚について(長文です。すみません。)

2007/07/05 01:23

約1ヶ月前に、職場の同僚Aより、今秋に結婚するとの報告を受けました。
その後、月日は流れ、つい先日のことなのですが、私、同僚A、B、C、D、Eの計6人で、いつものように昼食をとっていた時に、同僚Aが、結婚式・披露宴の出席の打診を取り始め、招待状の送り先の確認を行い始めました。
しかし、私だけ、打診されませんでした。
きっと、普段より、同僚A、B、C、D、Eとは職場のみの付き合いで、終業後に飲みに行ったり、休日に遊びに行ったりしないので(既婚・小学生の子供が2人いる身では、社外での付き合いは、色々な面で、したくても出来ないのが現状)招待客のリストから落選したのかな、と思いました。
しかし、同時に、招待しない人間が1人混じっている集団の中で、出席の打診を取り始めるのは、ちょっと配慮が足りないのではないかと思いました。
こんな私は、心が狭いのでしょうか?
(仮に打診されたとしても、普段から、社外での付き合いはないので、何らかの理由を付け、相場である1万円のご祝儀を包んで、欠席とさせていただくつもりでしたが・・・)

しかし、社会人として(しかも、私は、同僚Aより5歳年上)それなりの対応をしようと思っていますが、どのようにすればよいでしょうか?

1.結婚することを知っている以上、相場の1万円のご祝儀を渡す。
2.職場で小額づつ有志一同でお祝いを集めるのなら、それに乗っかる、もしくは、半返しなしの、5千円のご祝儀を渡す。
3.結婚することを知っているが、目前で、配慮のない言動をされたので、何もしない。

これから先、昼食時の話のネタは、同僚Aの結婚についての話がしばしば上がると思いますが、多分、話に入れないと思います。
今後、同僚Aとは、どのようにして付き合っていけばよいでしょうか?

1.何事もなかったように、今後も一緒に昼食をとり、同僚Aの結婚ネタは、適当に受け流す。
2.昼食メンバーから脱退し、社内では、必要最低限しか関わらない。

色々と心の折り合いがつかなくて、正直、しんどいです。
どなたか妙案をいただければ、幸いです。

長文、かつ、乱筆・乱文ですが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/07/05 02:23
回答No.1

配慮のない方ですね^^;
私は、会社の人全員を呼べなかったので、個別にこっそり打診しました。
呼ばれた方から、少しずつ情報は漏れましたがそれはそれということで。。。

お祝いについては、
2.職場で小額づつ有志一同でお祝いを集めるのなら、それに乗っかる、
でいいかと。。。

心の折り合いがつかないなら、
2.昼食メンバーから脱退し、社内では、必要最低限しか関わらない。
でもよいかと思いますが、招待されなかったからだと思われるのも癪なので、わたしなら
1.
ですかね。。。余裕のある態度で臨みます。

私も共通の友人の式に呼ばれなかったことがあります。
新郎側の友人だったのですが、新郎と私の元彼氏が親友だったので元彼氏に気を使ったんでしょうね。元彼氏とは、普通に連絡を取る仲でしたが、共通の女友達が全員呼ばれていたので、デリカシーのない奴だと思いました。私が同じ状況なら、共通の男友達は全員呼ばなかったと思いますし、実際呼びませんでした。

なので、さびしいし呼ばれた子たちとの距離もかんじてしまい、辛いのでは?と思います。職場となると、フェードアウトできないので辛いと思いますが、デリカシーのない子だなあと割り切るしかないと思います。

因みに、私が呼ばれなかった結婚式ですが、共通の友人を通して式があることを知ったので、やりきれないと思いつつも祝電を打ちました。新婦も知っている人だったので。
後日、お礼の電話があり招待できなくて。。。と言ったので「色々事情があると思うから気にしないでね」と余裕ぶって言いましたが、少しずつ疎遠になっていきました。

先日、私は結婚披露パーティをしましたが祝電等はありませんでした。招待した子のなかに彼と同じ職場の人がいるので、おそらく披露パーティのことは知ってはいると思いますが。
まあ、それだけの関係だったと言うことで今はすっきりしています。

時間はかかるかと思いますが、そのうち気にならなくなると思います。それまでは辛いでしょうが、今までどおりの態度で気にしてないわくらいのほうが、かっこいいと思います。

お礼

2007/07/06 01:35

ご回答ありがとうございます。

何となく感じていたのですが、同僚Aは、あまり他人のことを考えないところがあるので(私の知らないところで、自分が飲みたい気分なら、半ば強引に、他の同僚に「今晩飲みに行くよ!」って召集をかけているようです)、今回のことも、その一環だと思うことにしました。
せめて、個別で打診してくれていたら、私がこちらに、書き込むこともなかったのですが・・・
結婚が決まり、ちょっと浮かれているのかもしれませんね。
しばらくは、静観、かつ、受け流すことにします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2007/07/05 13:45
回答No.4

質問者様の心が狭いとは思いません。でもAさんを責める気も起きない感じです。
結婚に絡む常識・非常識の線引きって、すごく難しいですよね…。
私は現在既婚ですが、結婚をあまり重要視しないタイプでして。
自身の結婚を友人達にもほとんど伝えずにいたら、「冷たい」と非難されたり、
さらに、ある近しい友人の結婚式の招待を平気で断ってしまったり
(そしてもう一度出席をお願いされ、相談した母親にも呆れられた)
など、かなりダメ対応を繰り返してきました(^^;
30歳近くなった今、ようやく過去を反省しております。
(言い訳ですが、両親が離婚してることも要因の1つかもしれません)

なので、質問者様が心を痛めることないですよ!
「こんな人間もいるのね…」と軽く流してあげてください。

>2.職場で小額づつ有志一同でお祝いを集めるのなら、それに乗っかる、もしくは、半返しなしの、5千円のご祝儀を渡す
>1.何事もなかったように、今後も一緒に昼食をとり、同僚Aの結婚ネタは、適当に受け流す

上記の対応がいいと思います。

お礼

2007/07/06 02:34

ご回答ありがとうございます。

>「こんな人間もいるのね…」と軽く流してあげてください。

どうやら、同僚Aは、将来的には、退職するということなので、それまでは、大人の対応で、静観、かつ受け流すというやり方で、接していきます。

質問者
2007/07/05 11:27
回答No.3

相手は,貴女を友人とは思っていないからそういう事を平気でします.
故,お祝いを個人的にはする仲ではないです.職場で集めるならそれには乗ります.
今後も特にしたしいというような付き合い方はしなくていいのではないでしょうか.どちらかといえば,一歩引いた感じでいいですね.
ただ,他の方には何も言わない事です.そういう話は相手に伝わるものです.

お礼

2007/07/06 02:23

ご回答ありがとうございます。

>相手は,貴女を友人とは思っていないからそういう事を平気でします

確かに、同僚Aは職場の同僚ではありますが、友人ではありません。
(そもそも、会社は、仕事をし、その仕事に見合った賃金をもらう場で、友人を作る場ではありません。)

今まで、何となく感じていたのですが、同僚Aは、あまり他人のことを考えないところがあるので(私の知らないところで、自分が飲みたい気分なら、半ば強引に、他の同僚に「今晩飲みに行くよ!」って召集をかけているようです)、今回のことも、その一環だと思うことにしました。
せめて、個別で打診してくれていたら、私がこちらに、書き込むこともなかったのですが・・・

今後、同僚Aとは、一歩引いた感じで、付き合っていきます。

質問者
2007/07/05 08:23
回答No.2

2.職場で小額づつ有志一同でお祝いを集めるのなら、それに乗っかる、もしくは、半返しなしの、5千円のご祝儀を渡す。
きっと、その他大勢の中に入れられたと思うので
その他大勢対応で問題ないと思います。
その結婚するご本人とのことより、その他の人との歩調が大切です。

>仮に打診されたとしても、普段から、社外での付き合いはないので、
>何らかの理由を付け、相場である1万円のご祝儀を包んで、
>欠席とさせていただくつもりでしたが・・・
ということは同じような距離感で居るのかもしれませんよね。
ある意味、お互いピッタリ♪だったのに
伝え方が悪いがために失礼だと感じてしまった。。。

これからの昼食は気持ちに従います
1で行ってみて、本当に辛かったら2にする。
しかし、それだけ人数居て誰も気づかないのがすごいですね。
私がA~Eの中に居たら、その場で「ちょっと酷いんじゃない?」って言うか
「幸せに水差しそうだと思ったから言わなかったけどアレはないよね」
とpata_nokoさんに言うか、何かしらすると思います。
こんな言葉も言いずらいくらい先輩っぽく距離があるんでしょうか?
しかし誰からも無いという事は、付き合いが違うと皆が認識したランチ仲間なのでしょうか
これからもランチだけの付き合いで、結婚式も旅行も誘われたら断わるなら
丁度良いという考え方も出来ます。
何でも断わるけど誘っては貰いたいっていうのは難しい関係になりますよね。
だんだん「どうせ断わるくせに」ってA~Eは飲みながら話すようになってしまうと思います。

友人でも結婚式で浮かれて気遣いの足りなくなる人はいますよね
それでも魅力があれば付き合うし
上回る魅力が無ければ自然と付き合わなくなるものだと思います。
自分がどうしたいか?で決まってしまうので
自分の心の整理のために時間が必要だと私も思います。

お礼

2007/07/06 02:07

ご回答ありがとうございます。

>私がA~Eの中に居たら、その場で「ちょっと酷いんじゃない?」って言うか
「幸せに水差しそうだと思ったから言わなかったけどアレはないよね」
とpata_nokoさんに言うか、何かしらすると思います。
こんな言葉も言いずらいくらい先輩っぽく距離があるんでしょうか?

年齢は私のほうが5歳年上なのですが、勤続年数は、同僚Aのほうがはるかに長いので、キャリア的には私の方が後輩なのです。
また、昼食メンバーの中でも、一番、勤続年数が長いので、リーダー格のような感じになっています。
同僚Aが配慮のない言動をしている時、ほかの同僚は、「あれっ?」って顔をしていましたが、その場で誰も言う勇気はなかったようです。

その後、同僚の中の1人が、私にこっそりと教えてくれたことがありました。
それは、同僚Aは結婚して、2~3ヶ月勤めてから辞めるということです。
(「2~3ヶ月勤める」というのは、寿退社すると、会社からのお祝い金が半額になるからという理由だそうです。もう、あきれ返ってしまいました。)
だから、Aの顔も見るのもいやでしょうけど、もう少しの間辛抱してね、と言ってくれました。
実は、私も、あまり出席したくないのだけど、断ったら、「(私の)お祝い事なのに、なぜ欠席するの?私は、どうしてもあなたに出席してもらいたいの!!」と強引に出席を迫られそうなので・・・とも言ってました。

このように声をかけてくれた同僚がいたので、少し落ち着きました。

同僚Aが、1日でも早く退職することを密かに願いながら、何事もなかったように、万事、静観、かつ受け流すということで、同僚Aと付き合っていきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。