本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

友達のおじいちゃんが亡くなりました。

2007/07/10 17:35

2年前に子供の出産を通じて仲良くなったママ友のおじいちゃんが亡くなりました。
お友達とはメールでの連絡と1ヶ月に1,2回子連れで遊ぶ程度です。
そのお友達のおじいちゃんとは名識もなく、話題にチョコチョコ出る程度でしたが、先日なくなったということでした。

お友達のおじいちゃんくらいの方でもお香典を出した方がいいのでしょうか。
もし、あげるならいくらくらい?
亡くなって1週間たちますが遅くないですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/07/10 19:38
回答No.3

ご近所ならば、弔問に行かれても良いと思いますが、面識もなくお近くでもない、その程度のご関係ならお香典をしても私なら3千円~5千円です。香典返しのことなど考えると、かえって気を遣わせてしまいそうです。(また、あなたのご親戚に不幸があったときにお友達もしないといけなくなります)弔電を打つだけでも、質問者様の弔意は伝わるかと思います。
冠婚葬祭に関しては、親戚ならいくら、お友達の場合はいくら、どの範囲まで出すかなど、大まかにでもに決めておかれると、今後悩まなくて済みますよ。

お礼

2007/07/11 16:25

ありがとうございます。
金額を決めておくと、悩まなくて済みますよね。
参考にします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2007/07/10 17:42
回答No.2

ビミョーな関係ってありますよね。

もし訃報を聞いてしまった場合その方との関係で分けます。

友達のおじいさんくらいでしたら香典3000円もって通夜へ行きます。葬式は行かないです。

お礼

2007/07/11 16:26

ありがとうございました。
もう、お通夜も終わってしまい、そして、葬儀も済んでしまいました。
1週間前のことなので、どうしようか悩んでいました。

質問者
2007/07/10 17:40
回答No.1

日頃からお世話になっていたのなら別ですが、面識も無いのですから別に必要ないですよ。

仮に香典を包むとすれば3000円または5000円が相場ですね。

お礼

2007/07/11 16:27

亡くなってから少し時間も経ってしまったし、面識もないので、今回はやめておきます。
でも、次のときは、参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。