本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

式場選びについて

2007/07/14 19:50

こんにちは。お世話になります。

来年の3月に結婚することになりました。式を挙げるのは札幌です。
私は元々「結婚式なんて恥ずかしい」という考えだったのですが、色々なフェアに行って式場を見学していくうちに「ここで式を挙げたい!」と思う場所に巡り会いました。
でもそこはハウスウェディングですので値段が高いです;

結婚式にかかる費用は5:5を予定してまして、彼側の費用は親が全額負担すると言っています。彼の妹と弟の時もそうしたようです。
そこでハウスウェディングの見積もりを見せたら「高い。ホテルでも別にいいんじゃないか」という話になったようです。
結婚式は私たちがするものなので、費用は自分たちで、と思っているのですが、彼側のご両親が「結婚式の費用は自分達が出したい。弟たちの時もそうしたし、何より親の面子が・・・」と言っているようで、彼も「自分達のお金だけで式を挙げたい」とは言い出せないようです。

私側の親は「金は出すけど口は出さん」という主義で、私にかかる費用(ドレス代とかその他もろもろ)と5:5で分けた分の新婦側の金額は親が出す、と言っています。
全額を出してもらう、という考えはありませんが、やはりうちの親も「娘の式の費用ぐらい出してあげたい」と思っているようで・・・。
そうなると、ハウスウェディングにするのはホテルで式を挙げるのとは違い、お金の面で迷惑を沢山かけてしまいそうです(>_<)
色々と話し合った結果、「結婚式は一生に一度のことだし、やりたいと思ったところで挙げるのが一番。妥協はしてほしくない」と言われ、とても嬉しかったのですが・・・。

両親から援助をして頂く、ということは変えられないことなので、
例えば、彼の弟の式で親が50万出してくれたとしたら、彼の場合も50万程度援助をして頂いて、それを越した分は彼が自分で支払う、という考えは有り得ないことでしょうか?

それともハウスウェディングは見なかったものとして諦めて(笑)ホテルで安く挙げてしまうのが、お互いの両親や私たちにとってもベストなのでしょうか?

一概には言えないのかもしれませんが、ホテルでの最初の見積もりは最低ランクで、そこからオプションなどで色々上がっていって最終的には100万~150万程度になる、と聞きました。
ハウスウェディングの式場でお話を聞いたときの見積もりは190万だったのですが、そこからいらない部分を削除していくことは可能だし、190万より上がることはありません、と言われました。
それでも多少の金額の変動はあるかと思いますが。

最終的に同じような金額になるのなら、妥協してホテルで式を挙げるよりも気に入ったハウスウェディングの式場で式を挙げたいと私は思っているのですが、やはりここは、彼側のご両親の意見を尊重してホテルで式を挙げるということにした方が無難なのでしょうか。
彼側のご両親は田舎に住んでいて、今までホテル以外の式には参加したことがなく、「ハウスウェディング?そんなわけのわからないもの・・・」という考えも少しはあるようです;

両親の意見を尊重するか、私たちの意見を押し出すか、迷っています。
彼の意見は「主役はお前だからお前のやりたいところで式を挙げるのがいいと思う。俺もハウスウェディングはいいと思ってるし。だけど親が・・・」というものです。
私一人のワガママのようで、ホテルで式を挙げることが何の問題もなく無事に終わると思うのですが、やはり一生に一度のことですので悩んでしまいます。

長くなってしまい申し訳ありません。
どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/07/15 11:05
回答No.5

関東でハウスウエディングで挙げたものです。
ハウスウエディングに一票(^^)/
お庭でデザートブッフェ好評でした!
義母も親戚も初めての体験で楽しんでました!
T&G系の式場って素敵ですよね。
質問者様の気に入っている式場もHPで見させて頂きました。

ホテルですと、他の花嫁と通路とかでバッティングしたり、
列席者も他の列席者と混じっちゃったりで何だかな~って感じですが、
ハウスウエディングは、そんな事無いし、
それに、新郎新婦が気に入った場所だったら絶対ハウスウエディングに
するべきです。
もやもやのままだと、結婚式終わって生活を始めた後も
尾を引いちゃうんじゃないかな?
頑張って、2人の気持ちとして親御さんを説得しましょう!

ただ、金銭面を見ると、190万以上にならないと言ったプランナー?
何を根拠に言い切ったのですかね?
地域が違うので一概には言えませんが、
友人がT&G系で挙げたとき、80人で最終的に500万掛かった子も居れば、60人で120万引きしてもらい、ペーパー・引出物・衣装・美容師など持込し、節約したのにもかかわらず、(さらに料理ランクは最低ランク)新郎新婦一度お色直しで300万掛かったそうです。

私も、90人で450万掛かりました(^^;)
列席者の人数が分かりませんが、ホントに190万以上上がらないのか、念を押した方がいいですよ。

一般的に、初回見積から最終見積までに金額上がりますから・・・
後悔しない結婚式にしてください(^^)/

お礼

2007/07/15 23:22

回答どうもありがとうございます!
ハウスウェディング経験者さんですか!
やっぱり素敵ですか?やる価値はありますか?
デザートブッフェは私も式場でお話を聞きました。
すごく素敵だな~と思ったのですが、今日また見学に行ってきた別の式場(ハウスウェディングではないところ)でもブッフェ形式に似たオプションがあるとも聞いて、
元々予算も少ないですし;それならばハウスウェディングは諦めて、別のちょっと安めの式場で色々なオプションをつけた方がいいのかなぁとも思い始めてしまいました。優柔不断ですよね・・・自分でイヤになります(>_<)

そして気になる金銭面(笑)
やっぱり高いですねー。
明日またその式場にお話を聞きに行く予定なので、その時にじっくりと話してみたいと思います。
私もプランナーさんはそうは言うものの、190万を越すことはない、ということにはならないであろう、と思います;

経験者さんからの回答とても嬉しかったです。
参考にさせていただきます。どうもありがとうございました!

質問者

補足

2007/07/16 16:35

みなさん回答どうもありがとうございました。
今日気になるハウスウェディングの式場にもう一度お話を聞きに行き、
無事に式場が決定しました☆
肩の荷がおりた感じです(笑)

みなさんの回答がとても参考になり、また励まされましたので補足の欄を借りてお礼を申し上げます。
素敵な結婚式にしたいと思っています。
どうもありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2007/07/15 10:09
回答No.4

絶対にハウスウェディングにするべきだと思います。
旦那さんの為に。
お金の面とかいろいろあると思いますが
最終的に
>ホテルで式を挙げることが何の問題もなく無事に終わると思うのですが、やはり一生に一度のことですので悩んでしまいます。

これが一番大事だと思います。
ホテルにして後で後悔して「あのとき貴方(と両親)にあわせたのに」
という気持ちになるなら いまわがまま言っておいたほうが
断然良いと思います。

私も嫁が天井の高い教会でどうしても挙げたいとの事でしたが
そこは披露宴会場が狭く私の会社関係者を招待すると
入れなかったのですが
バスで披露宴会場まで移動する という
面倒な方法をとってまでそこで挙げました。
(当時私には理解できませんでしたが、式については
妥協させる気はなかったので。ちなみに私は無くてもいいと
思ってました)

結局あとから友人の教会式をみて
なるほど 価値があったなと失礼ながらいつも思います。

ということで答えは2番のハウスウェディングにするべき
でした。

お礼

2007/07/15 22:48

回答どうもありがとうございます。
旦那さんのために・・・?と思ったのですが成程。そういうことですね^^
ワガママ言ってしまってもいいのかなぁと悩んでいたのです。
反対しているわけではないのですが肯定的ではない彼側のご両親に申し訳ないかなぁと。
でもそれで後々後悔するなら今ワガママを言え!ですね!
わかりました。検討してみます。

それにしてもzyakkaruさんは素敵な旦那さまですね。
式について妥協させる気はなかっただなんて素敵です。
うちの彼もそれくらい強く言ってくれればなぁ・・・だなんて他力本願ですね(笑)
励まされました。どうもありがとうございました!

質問者
2007/07/14 20:37
回答No.3

2年前に札幌市内のホテルで結婚式を行いました。

質問者様がハウスウェディングが良ければ、
彼もハウスウェディングでいいのですよね?

彼のご両親のおっしゃる「親の面子」は、
結婚式にかかる費用を出すということであって、
ホテルで結婚式を行うことではないのですよね?
遠方から来賓が来るために宿泊場所も考えなければならないとか、
そういう意味でホテルがいいのではないのですよね?

でしたら…、
ハウスウェディングの開場で安い見積もりを出してもらい、
ホテルではオプション付けて高い見積もりを出してもらい、
それをご両親に見せる。
それでホテルの見積もり金額で足りない分を、質問者様が払い、
ホテルではなくハウスウェディングを行う。
ダメでしょうか。

私もハウスウェディングに憧れました。
(ジャルダンドゥボヌールとか)
でも、結局ガーデン挙式の出来るホテルにしました。
披露宴中にもガーデンが使えたので、私はそれで納得しました。
ハウスウェディングのどこに惹かれているのか、
それはどこのホテルでも出来ないことか、調べてみましたか?

ハウスウェディングが190万より上がらない、ということは、
あまり安易に受け止めない方がいいように思います。
私の場合、ホテルに払ったお金は100万ちょっとですが、
提携ショップでいいドレスが見つからなかったために、
フルオーダーすることになりました。
アルバムはホテルの写真館より、外部業者の方が良かったので、
スナップ写真は外部業者に依頼しました。
ブーケも形によって価格が変わりました。
式場以外のところに支払うお金もかなりかかりましたよ。

私も結婚式をするつもりはありませんでしたが、
主人の両親に結婚の条件として出され、することになりました。
最初はイヤイヤの準備でしたが、やり始めたらこだわるこだわる…。
「どうせやるなら!」と思うと止まらないですよ。
しかしそれ以上に準備は大変でした。
第2希望の式場だと思うと、乗り越えられなかったと思います。

彼にご両親を説得してもらいましょう。
「主役はお前だからお前のやりたいところで式を挙げるのがいいと思う。
俺もハウスウェディングはいいと思ってるし。だけど親が・・・」
と言ってくれているのですし。
(私なら「だけど親がじゃなーい!」って言っちゃいそうですが)

準備は大変ですが、ステキな結婚式にしてください。

お礼

2007/07/14 21:47

回答どうもありがとうございます。

そうです。
彼側のご両親の「親の面子」というのは式の費用のことです。
ホテルの式しか知らないので「ホテルがいいんじゃないか」と言っているだけのようです。

ホテルとハウスウェディングを比較して足りない金額を負担ですか。
良い考えですね。
私もそのようなことを考えたのですが(質問文の50万円~のくだりです)それも「親が負担する」と言っている彼側のご両親に対して失礼にあたってしまうのかなぁとちょっと心配になってしまいまして。
その方向でも色々とお話してみたいと思います。

私が今回のハウスウェディングの式場に惹かれたのは、まず会場内が私の好みにぴったりだったということ。
貸切のようにできるということ。
何より、色々な会場に見学に行きましたが、ここのプランナーさんがとてもいい方だったということ。
このほかにもありますが、大体そのような感じです。

お金に関してはプランナーさんの言葉を鵜呑みにしているわけではありません;
出してもらったのは大体の見積もりですからね。覚悟してます(笑)

ハウスウェディングを見なかったことにして、それなりに気に入ったホテルで式を挙げた方が望ましいのでは、と思っていたのですが、彼にご両親を説得してもらう、という考えをちょっとでも持っていてもよい、と思うと気が楽になりました。どうもありがとうございます。
私も、資金を援助して頂くのだから親を無視するというわけにはいかないけれど、「親が親が、って自分の考えはないんかい!!」と思ってしまいました(笑)
回答どうもありがとうございました。
もう少し話をしていきたいと思います。

質問者
2007/07/14 20:35
回答No.2

http://www.tgn.co.jp/hall/hcs/index.html
ここですか?
ハウスウェディングをまず、知っていただいたらいかがですか?
素敵ですよ。
ホテルよりかっこいいです。
ホームページを見せるとか、印刷するとかして
お見せすれば、また考えも変わるかもしれません。

お礼

2007/07/14 21:29

回答ありがとうございます!
そうです。URLの系列です。
私がいいなと思ったのはヒルサイドではなくガーデンヒルズなのですが。
素敵なんですよねぇ。
ここに見学に行ってから色々なホテルも見て回りましたが、やっぱり違うな、と(笑)
ホテルもホテルで素敵なんですけど。

そうですね。ハウスウェディングを知らないのですから、まずは見せてみるのが一番ですよね。
本当は一度彼側のご両親も一緒に見学に、とも考えたのですが時間がなく・・・。
ちょっと彼に頼んで見てもらおうかと思います。
どうもありがとうございました!

質問者
2007/07/14 20:03
回答No.1

私は去年ホテルで披露宴、式をしましたが約230万かかりました。
ホテルにもよりますが最初の見積もりはだいたい最低ランクで計算してあるので、ある程度は高くなってしまうと思います。
せっかくの一生に一度の結婚式なので妥協すると後々後悔されるのでは・・・と思います。費用援助のことなどいろいろ難しい問題はありそうですが主役は花嫁なのでlberryさんのやりたい方向に何とか持っていったほうがいいと思います!
あとでやっぱり・・・と思っても取り返しつかないですからがんばってください。

お礼

2007/07/14 21:24

回答どうもありがとうございます!
ホテルで230万くらいですか・・・。
そうですよね。どこでやっても高くしようと思えば高くなるし、安くしようと思えば安くもなるんですものね。
一生に一度なんだよなぁ・・・と思うと、後々の生活の面でもお金がかかってくると思いますが妥協するのにちょっと勇気が・・・(笑)
あとで後悔しても遅いですからね。。。
やりたい方向に何とか・・・ですね!
検討してみます。どうもありがとうございました!!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。