本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み

アメリカ人のブライダルシャワーとお祝い

2007/08/01 01:47

先日、主人(アメリカ人)の従姉妹(主人の養父側の従姉妹ですので、主人と血縁関係にはありません。)の結婚式に招待されました。

主人も私も彼女と年齢は近いのですが、仲が親しいわけではありません。でも、彼女の母親(義理の叔母)にはお世話になっていますし、私たちのことを実の甥&姪のように可愛がってくれています。結婚式は9月ですが、8月中旬にこの叔母が娘のために「ブライダルシャワー」をサプライズで行うと連絡してきました。

私自身、結婚式をしていませんし、アメリカ人同士の結婚式に出席するのは初めてですし、ブライダルシャワーなんて、日本の風習に無いので、分かりません。数ヶ月前に、この従姉妹がデパートでギフトレジストリーをしてきたと言ってたので、もうすぐカタログが送られてくると思うので、結婚式のお祝いはこれで済ませるつもりです。でも、この「ブライダルシャワー」にも、お祝いとして結婚式とは別にギフトが必要なのかが、分かりません。「ブライダルシャワー」は女性だけが招待されるものなので、主人に聞いても分からない・・・と。ベイビーシャワーだとギフトを持参するのは普通ですが、ブライダルシャワーはどうなのでしょうか?ダブルでのギフトとなると、かなりの出費になりますよね?!

どなたか、ブライダルシャワーに出席した方、またはそれに関してご存知の方のご回答をお待ちしています。

回答 (2件中 1~2件目)

2007/08/01 07:45
回答No.2

No.1です。再び失礼します。

レジストリーに入っているものは新郎新婦が「欲しい」と思ったものなので、大きなモノは邪魔かも・・・などの心配はしなくて大丈夫だと思いますよ。邪魔だと思うなら載せていないでしょうから。

あと安いものから高いものまで載せるのも普通のことで、ゲストに予算に合ったものを選んでもらうためなので、気にせずに自分の予算に合ったものを選んで良いと思います。安いものはいくつか一緒に贈ることももちろんできます。私の友達が結婚したときは数ドルのゴミ箱から数百ドルの食器セットまで入ってました(ウェディングギフトにゴミ箱を贈る人がいるとは思えないのですが、ギャグだったのかいまだに不明です。笑)。$100くらいが無難なんじゃないかなーと思います。

あと、他のゲストがすでに贈ったものはレジストリーから消えていくので、早めに選んで購入してしまったほうが選択肢があります。ギリギリまで待っているとあまり選べなくなってくるので、要注意です。以前これで困ったことがあるので・・・笑。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/08/01 02:04
回答No.1

アメリカ在住です。

基本的には、シャワーのギフトはウェディングのギフトとは別物です。ブライダルシャワーは形式が様々で、テーマがありそのテーマに会ったギフトを持っていく場合もあれば、食べ物持ち寄りでギフトはとくに無しという場合もあります。ゲストみんなで出し合って大きな物を一つあげる場合もありますし。 なので、ギフトに関しては主催者の叔母さんに聞いてみるのが一番良いかと思います。

結婚式のギフトのレジストリーは、一般的に「カタログが送られてくる」ということは無いと思います。普通は結婚する本人達が好きなお店でレジスターして、ギフトを選ぶ側はお店の店舗に行くかインターネットでそのお店のサイトに行き、カップルの苗字を使ってギフトを検索する仕組みになっています。

デパートの名前がお分かりでしたら、そのお店のサイトにいけば Bridal Registry というリンクがあると思います。そこに新郎新婦の苗字や式の日程を入れると、お二人が選んだギフトがいくつも出てくるはずです。そこから自分の好みや予算に合ったものを選んで購入することになります。そのまま新郎新婦の家に配送することもできます。

かなりの出費といっても、式のギフトは$100くらいが相場なので、シャワーのギフトを加えても日本のご祝儀ほど高くありませんよ。

お礼

2007/08/01 02:35

早速のお返事をありがとうございます。

ブライダルシャワーの詳しい日程を叔母にきかないといけないので、その時にギフトについて聞いてみます。レジストリーのお店は聞いていないので、それも叔母にきいてみます。式のギフトは$100程なんですね!?$300位かと思っていました。(汗)

アメリカでは、ブライダルシャワーや、リハーサルディナー等、挙式まで色んな催しがありますね。私自身、催し事が苦手なので、結婚式を挙げませんでしたので、こうゆう時、事情が分からなくて困ります。

ありがとうございました!

質問者

補足

2007/08/01 03:11

flyawayさん、

先ほど、招待状を再度確認したところ、新郎&新婦のウェブサイトのアドレスが載っていました。そこをチェックしたところ、レジストリーのお店のリンクが貼ってありました!flyawayさんにご指摘されていないと、カタログを待っているところでした。(汗)

商品を見ましたが、値段は一番安いのが$10~高いのが$700位でした。こういった場合は、安いのをいくつかをまとめて買うか、それなりの値段のものを1つにするべきか…やはり、予算的には$100位なのでしょうか?ただ、この新郎&新婦、結婚式の準備に1年以上費やしたのに、自分達の新居を決めていないのです。新居は全くの未定だそうです。2人共、実家住まいですから、送り先は新婦の実家(叔母の家)になっていますが、アパートなので大きなものを贈るのも邪魔だろうな・・・と思うのです。はぁ~っ、これから迷います・・・

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。