本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

旦那の会社から頂いた結婚祝いお返しは?

2007/08/02 12:09

7月に入籍を済ませました。式は来年2月の予定です。

旦那の、会社からのお祝いは電報も含めて、式後に頂けるそうです。
それとは別に部署の交際費から2万円のお祝いをいただきました。
旦那はまだ新入社員で他の人がどのようにお返しをしていたのかわかりません。部署は4、50人です。
一人一人にメッセージを添えてハンカチなどのお返しをするべきなのか、人数分の菓子折りを持っていくべきなのか、どう思われますか?

旦那は新入社員ではありますが、学位が上のため、上司や周りからの目も他の新入社員よりも注目されがちなようです。また、入社して直ぐに入籍をしているので、色々チームの人たちには飲みに連れて行ってもらったりもしているようです。
今後もお世話になると思いますし、お礼も含めてどのようにすれば良いかアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

回答 (5件中 1~5件目)

2007/08/02 22:34
回答No.5

#4です。
福利厚生費じゃなかった・・・健保組合からでした。
月々組合費が給料から差し引かれていますから、元々自分も含めてみんなで積み立てているお金からお祝い金がでていました。
申請しなきゃもらえないですけどね。
逆にいえば申請すればいつでももらえました。
入籍日であったり挙式日であったりそれはひとによって違いますが。
あと、福利厚生費かどうかはわかりませんが、交際費はたぶん違うような気がします。(ま、どうでもいいか・・・)

ちょっと気になったのは入籍と式の間だいぶん開いていますよね。
挙式披露宴に社内のひとを招待する予定はありますか?
お祝いする側としては、披露宴に招待されるならすぐに包むのは待っておいた方がいいかなあとか思い悩みます。
そのあたりをきちんと伝えた方がいいですよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/08/02 15:46
回答No.4

交際費?福利厚生費ではないのかな?
たいていの会社では福利厚生費から社員に結婚の祝い金が出ます。
(何度結婚してもでます)
これに対してのお返しの必要はないでしょう。
社員個人から集めて一同から・・・みたいなお祝いに対しては何かした方がいいかなと思います。
新婚旅行に行かれるのであれば、お菓子などですね。
一人一人は要らないのでは?
部署というのはいきなり50人とかなんですか?
もう少し小さい単位があったら、その周りの人たちには別にあってもいいかもしれませんね。

私たちの会社では、会社からの祝い金はでますが、こういったお祝い事には部署単位でお金を出し合います。
すると新婚旅行から帰ってこられると部署にひとつチョコの箱などが届きます。
もう少し濃い付き合いであると、各人あてに戴くこともあります。

新婚旅行にすぐには行かれなかったカップルは自分の地元の銘酒などを各人に配っていました。

お礼

2007/08/03 09:13

旦那に確認したところ、今回いただいたお祝いは、福利厚生費からのとは別で、部署内のお茶代の補助として出ている交際費(実質はお茶代だと…)から頂いたそうです。(部署内の人から月500円あつめているそうです)

チームは7人構成らしいのですが、今回いただいたお祝いは部署全体からで人数も多いですし、私たちの場合、新婚旅行までに間があくのでお菓子にしました。チームの人たちは改めて新婚旅行のお土産などを渡そうと思います。
何度も回答ありがとうございました。

質問者
2007/08/02 14:53
回答No.3

6月に結婚しました。
旦那の会社って難しいですよね。

私はそのまま新婚旅行に行ったので、お菓子を買って持たせました。
その程度でOKだと思いますよ。
もしかしたらその部署内でも特に関わりのある方から、後ほどまた何か頂くかもしれません。
その時にお返しに差がなかったら困っちゃいますし。

2007/08/02 12:48
回答No.2

こんにちは。
新婚旅行の予定はありますか?

こういう場合って、新婚旅行のお土産で終わる気がしますけど。ボールペンだとか、お菓子だとか、そういうもので良いと思います。
2万円の半返しとして、1万円以内位で全員(50人)分のお土産を考えてはいかがかと思いますが。

お礼

2007/08/03 09:04

回答ありがとうございました。
先輩に確認してもらったところ、菓子折りで十分じゃない?と言われたそうです。この先輩も2年前に結婚していて、新婚旅行のお土産を渡したそうです。
私の場合、新婚旅行までに間があくのでお菓子にしました。
ありがとうございました。

質問者
2007/08/02 12:26
回答No.1

こんにちは、ご結婚おめでとうございます!
お祝いは半額返しが基本ですが…
一人当たりの金額が(20,000÷40=500)だとして、
これを半額返しするのは難しいし、
交際費からということなので普通は菓子折りでいいと思います。
ただそれほど周りの目が気になるようであればハンカチでもいいとは思いますが、
みなさん「これじゃお祝いないんじゃ…」と申し訳なく思ってしまいませんか??
とはいえ、お返しの方法は暗黙の決まりのようなものがあるので
もし今まで他の方がハンカチなど返していれば恥をかくかもしれませんし、
信頼の置ける先輩などいらっしゃれば聞くのが一番良いとは思います。
無理でしょうか…??

お礼

2007/08/03 09:03

回答ありがとうございました。
先輩に確認してもらったところ、菓子折りで十分じゃない?と言われたそうです。この先輩も2年前に結婚していて、新婚旅行のお土産を渡したそうです。
私の場合、新婚旅行までに間があくのでお菓子にしました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。