本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

18人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚は愛?お金?

2007/08/07 20:50

 2人の男性の間で揺れています。(友達関係です。年齢が年齢なので、そろそろ結婚を視野にいれてつきあいたいと思っています)
 1人は、好きだけど、給料が安く、家のローンでひいひい言ってる感じです。もう1人は、可もなく不可もなくという感じなのですが、はっきり言ってお金はあると思います。
 こんなことで悩むのはいやらしいのは承知ですが、「好きな人と結婚した方がいいとは思う。でも、好きだからだけでは結婚できない」と思っている毎日です。私が働けばいいのですが、特別な資格もないし、正社員になれずに、派遣をしているような人間なので、いい仕事につける保証もありません。友人に、経済面を気にする子が多く、「愛情なんて薄れるんだから、お金だよ」なんていう子もいて、流されてしまう私は、それもそうなのか?と思っています。
 こんなことは、相手の男性に失礼だし、逃げられてしまうのも承知で質問します。みなさんは愛ですか?お金ですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/08/08 14:35
回答No.24

愛だけあっても、お金だけあっても駄目です。私が結婚相手に求めるのは、共に生活して心のゆとりが持てるくらいの愛とお金です。

愛だけあってもお金がなければ生活が苦しく、心にゆとりを持つことが難しくなります。そして多額のお金があっても愛がなければ、次第に心が虚しくなると思います。お金を使うことで心が満たされる人なら問題ないでしょうが、私はそうではありません。そして私は少数派ではないと思います。現にお金持ちのハリウッドスターでも、奇行を繰り返したり、心の病気関係のリハビリ施設に入所する人がいるでしょ?

>「愛情なんて薄れるんだから、お金だよ」なんていう子もいて、流されてしまう私は、それもそうなのか?と思っています。
確かに薄れる愛情もあるし、お金は大事です。でも、友人の価値観はあくまでも友人のものであって、万人共通の価値観ではありません。玉の輿にのる為なら愛情のない男性とSEX出来る人もいれば、好きな人とでなければSEX出来ない人もいます。それと同じことです。
周囲に流されず、貴方は貴方の価値観で考えるべきではないですか?

「愛があればお金なんて」という考えも甘いですが、「お金があれば愛なんて」という考えも甘いと思います。
お金持ちの相手が人格者で貴方を愛し続けてくれるなら問題ないですが、そうでないと養ってもらっている身である貴方を見下しますよ。見下される毎日でも、お金があれば耐えられますか?

二人の男性の間で揺れているとのことですが、どちらも止めた方が良いのではないでしょうか?
貴方の友人のように「お金の為」と割り切れる人なら可もなく不可もなくのお金持ち男性でもやっていけると思いますが、好きな貧乏男性と迷っている時点で、貴方はきっぱり「お金の為」と割り切れるタイプではないと思います。
貴方を養ってくれて、愛情を持つことの出来る男性を、他に探すことをお勧めします。

お礼

2007/08/10 00:52

 確かに、「お金だよ」と言ってる子は、その子の考え方ですもんね。自分の意見を持つべきですね。
 お金持ちの相手は、まだ日が浅いのですが、出身学校を聞かれたり、私の派遣先にその相手が卒業した大学の4年のアルバイトの子がいるのですが、その子の就職先を話したら、「うちの大学もおちたなあ」と言っていて「?」と思ったし、たまに、問題を出してきて私に答えさせようとしています。バカさをはかろうとしている?見下してる?とまではいかないけど、「?」と思ったことはありますね。
 きっぱり私はお金とは割り切れませんね、やはり。的をつかれてグサッときました。^^それだけじゃないと、思ってしまうから。両方選ばないという考えもあるなと思った回答でした。
 回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (33件中 1~5件目)

2007/08/28 18:06
回答No.33

こんにちは。
結婚する前、同じように悩みました。
私は質問者様の友達のような意見の持ち主でした。
お金しか見てませんでした。
ひょんな事で大好きになってしまった相手が手取20万ちょっと・・・
私の事をずっと好きでいてくれてた彼が手取60万!
(付き合ってませんがずっと友達でした)この彼は、私に彼氏が居ても好きだったようです。(友人情報)
正直、結婚となると揺れましたね。
ボーナス合わせて手取で1000万超えてましたから・・・
気前良く、友達付き合いなのに、高価な物を頂いた記憶があります。
しかし、お金しか考えてなかった私が、前者の彼が大好きで結婚しました。
もちろん、私も働いています。
生活が苦しい時は、たまに、後者の彼と結婚してれば、好きな物も
高級レストランも行けたのになあ~と思う事もあります(・・;)
でも、大好きな彼と結婚したから、それなりの生活をし、
2人で力をあわせて節約してますが、一から頑張れるんです。
一生懸命頑張れる相手だから、絆も深くなり今、とっても幸せです。
宝くじで1万円当たっただけで大喜びしましたし。。。
私は愛する人と結婚して、お金持ちと結婚してたら気づかなかった
幸せに気づきました。
彼と共に生きている事が幸せなんです。(ノロケです)
ですので愛に一票!

お礼

2007/09/02 21:50

 うーん、私も彼のために働いて一緒にローン返していきたいと思っているので、一緒にいたいのはほんとに、好きな彼なんですけどね。でも、自分が仕事ができない人間だというのはわかっているし、正社員で働けないと思うので、自分ができる人間だったらなと思います。がんばって正社員になるのが一番ですかね??
 幸せそうな回答者さんで、うらやましいです。これからも、仲良くね^^
 回答ありがとうございました。

質問者
2007/08/28 16:35
回答No.32

NO25です。
あ、「何の資格もない」って言うのは、本当に自分がそうなので、
気持ちが少しわかるという意味だけで、深い意味はないですよ~!
気になさらないでください。

>「絶対働きたくない」とは思いませんが、お金に困りたくはないし、でもそんなので選ぶと自分がいやらしい人間な気がするし、心がまとまりません。

いやらしいことでもないと思いますよ~。
そう思っている人間は大勢います。
私もそうですし。今現在体があまり強くないため働いていませんが、
そろそろ貧乏なので働こうかと思っています。
でも、あまりハードではなく残業のない仕事をやりたいなって
甘いこと考えています。

これから、愛もそこそこ、お金もそこそこの相手に出会えるかも
しれませんよ~。(愛はできればたくさんあって欲しい)
お金のない彼がもっとこれからがんばるかもしれないし・・・
いい結果になるといいですね~☆
がんばってくださいね。

お礼

2007/09/02 21:45

 再回答ありがとうございました。
 お金のない彼はがんばってももう多分、給料は上がらないですね。そういう会社なので... 転職も無理な年齢だし まあこんなこと言っても仕方ないんですが^^
 その二人ではない方を待つのもいいのかもしれません。
 回答者さんも、よい仕事が見つかるといいですね。^^
 ありがとうございました。

質問者
2007/08/21 23:13
回答No.31

「一見して条件の良いものと条件の悪いものの二つのうちのどちらを選ぶか悩んでしまった場合は、条件の悪いほうを選択するべきだ。」って聞いたことないですか?

なぜなら、一見して条件の悪いほうは、条件の良いほうに比べて、その条件に勝るほどの何かがあるからこそ悩むのです。もしそうでなければ、そもそも悩まずにに条件の良いほうを選択すれば良いのですから。

「愛情よりお金」と言い切れるお友達は、そもそも悩むことなく条件の良いほうを選択できたのでしょう。もしくは、悩むほどの選択肢がなかったのかもしれません。でもあなたは条件の良いものと条件の悪いものを目の前にして、悩んでいます。お友達の状況とあなたの状況は違います。

従いまして、その良い条件に勝る何かを持っている彼のほうを選択なさるほうがあなたにとって懸命な決断であるのではないかと思います。

お礼

2007/08/23 22:40

 なるほど、そういう考えがありますよね。
 やはり、一緒にいて楽しいのは、お金のない方なのです。私としては、昔から結婚は好きな人と、と思ってきたので、最近は少しお金も大事かな、と思えてきたくらいなので、私は好きな方を選ぶのがいいのかもしれません。
 回答ありがとうございました。

質問者
2007/08/17 17:56
回答No.30

どんなに愛し合う間柄で結婚しても、やはり他人なので価値観のすり合わせなど、一緒に暮らしていくにはものすごく努力とパワーが必要です。
ましてや、そんなに好きでもない人と一緒に生きていくってどんなに大変でしょう?

その大変さを、「お金はあるほう」というモチベーションだけで乗り越えられるのでしょうか?
後者の方が人並みはずれたよっぽどの富豪で、あなたを幸せにしようとしていて、あなたが大金の使い道を具体的に考えているのだったら
そんな結婚もありかと思います。
大金を使わないと果たせない夢や事情があるわけでなく「お金があるに越したことはない」くらいで考えているのなら、誰も幸せになれないので後者の方との結婚はやめたほうがいいと思います。

また、この程度のことでゆれてしまうくらいの相手なら、前者の彼も結婚相手とは考えにくいかと思います。
自ずと、一生この人と生きていけたら・悲喜こもごもを分かち合っていけたらと思える人があらわれればいいですね。

お礼

2007/08/18 21:55

 確かに、結婚したら、嫌な面も見えてくるんだよ、と言われたことありますね。結婚したことのある方だったので、納得でした。その人のことは好きでしたから、嫌なこと以上に好きという気持ちの方が上でしたから、何とも思わなかったですが。
 お金で、特に夢や事情があるわけではありません。ほんとに「あるに越したことはない」と思っているだけです。家が貧乏で小学生の頃とか服をダサいと言われたので、もし子供ができて、みじめな思いをさせたくないというのもあるのかもしれません。
 前者の彼も「なさすぎ」のレベルなので、踏み出せないのかもしれません。
 やはり、別の方探した方がいいのですかね。
 回答ありがとうございました。

質問者
2007/08/10 10:17
回答No.29

皆さんまじめに回答してますが、あえて違う視点から回答させていただきます。

“愛”や“お金”ではなく、視点を少し変えて“性格”重視で判断してみてはどうでしょうか?
いくら金があっても浪費癖があっては意味ありませんよね?逆にお金はなくてもタバコやパチンコしなくて真面目に働いてくれる人だったらそれで十分かと、
また、結婚後に貴方や将来的に見て子供を大切にしてくれそうな人など(これは愛になるのかな?)

長年共にすごすパートナーですから、色々な視点から判断してみてはどうでしょうか?

お礼

2007/08/11 11:49

 というとやっぱり「愛」ですかね。どなたかもおっしゃってましたが、「愛」では重いので、価値観、一緒にいて楽しいかですかね。あと、誠実さ。
 「愛」「お金」ではなく、いろいろ見ないといけないのかもしれません。
 
 後ろの方に回答くださった方、なかなか返事できなくてごめんなさいね。仕事が忙しく、帰ってくるのが夜11時とかなので... でも、回答は毎日読んでいました。ありがとうございました。
 
 回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。