本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

自費でいくべきでしょうか?(長文)

2007/08/15 16:58

遠方で結婚式をする友人Aがいるのですが、
結婚が決まったときから遠方での式ということを気にしていて、
会った時や電話のたびにその話はでていました。
私が式をした時に友人Aと友人Bにもきてもらい、
ホテルを用意し、お車代を用意した頃から「自分の時はできないかも」と何度も言っていました。
私と友人Bの2人で一緒に招待してもらい、
旅費と宿泊費は自分たちで払う気でいたので最初から
「気にしないで」と伝えて、
それでも気にするかもと思い、式の日の前後のどちらかに自分たちの旅行日を設けることも伝えてありました。

友人AとBと3人で会ったときに、A自らの申し出で宿泊&航空券付のツアーを取ってくれることになりました。
既にツアーを見つけてくれていて
「ホテルと飛行機で4万円だけどどうかな?」と。
その場で友人Bとお願いしました。
式の前に会える日がないので、(Aの都合で)確定したらお金は振り込みでいれるという具体的な話もしました。
私は、マイレージが貯まっていたので往復の飛行機は無料でいける予定でしたが、友人Bのツアーとホテルを合わしたり、飛行機の便をあわすのも大変になるかと思い、動きが取りやすい同じツアーをお願いしたのです。
しかし、その連絡が一切ありません。
友人Bに確認しましたが、連絡はなく、現在確認中です・・・

仮にツアーが取れていないと、航空券だけで6万円かかり、ホテルも時期が迫っているだけに安いところは埋まっていますし、レンタカー(式場と披露宴会場が離れているので)などを考えると9万円、10万円かかります。
ご祝儀は3万円包みます。
祝う気持ちはもちろんありますし、お金についても厳しいですが生活ができなくなることはありません。
でも、なんとなく腑に落ちません。。。。

まだ、ツアーがとれていないと確定したわけではありませんが、
今までの彼女との経験上そんな匂いがプンプンしています。
自分でも心が狭いとは思いますが、お祝いの気持ちが半減しています。

皆さんなら、今から慌ててチケットとホテルを予約して、迷わず高いお金を払って結婚式にいけますか?

回答 (2件中 1~2件目)

2007/08/17 00:01
回答No.2

ご友人の人生の門出。
確かに気持ち良くお祝いしたいものですよね。

色々おありでしょうが。
私が相談者さまと同じ様に、車代&宿泊費を自己負担で参加した際には、招待された他の友人達と話し合って皆一律ご祝儀2万円を包みました。

人にもよるかと思われますが、割り切れる数字でなくとも良いのではないのでしょうか?

「祝福したい気持ち」での参加なので、招待してくれた主役である友人が、車代を用意出来ないという事に対して変に気を遣わせないためにもこれで良かったのかな。。。と思っています。

心からおめでとうと言える気持ちで参加してください♪
旅行日程も取れると良いですね。

お礼

2007/08/17 17:04

ありがとうございます
色々と考えて自費でも迷いなく行こうと思います。
ご祝儀も3万円包もうと思っています。
友人に相談も考えたのですが、腑に落ちない気持ちがある中で友人と話すと愚痴がでてきてしまいそうで、友人もいい気分ではないと思います。
友人なのだから心からおめでとうと言ってきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/08/16 09:22
回答No.1

多分行くと思います。

高い安いの差額は30,000位です。

相手が車代を出せない事で悩んでいる時に、
それについては、心配しないでと言う事を、
伝えていた。
彼女との経験上あり得ると言う、、、。
彼女の癖を知った上で、彼女にツアーの購入を
任せてしまったという、詰めの甘さ、、、。

連絡が来ないということですが、
もっと、こちらから、タイムリミットを考慮して、
こちらで、手配することを、選択しても良かった。

一回きりの結婚式です。
わだかまりを忘れて、多少高くなった分、
同行する友人と、時間的な余裕を作って、
近くを遊山するなどして、元をとるようにします。

一生の間には、お金を出した・・この経験は役に立ちます。
損をしない方を選択すると、同じ事態に遭遇すると、
又同じ轍を踏むことがあります。

ご質問者さんと、金銭的に考え方が違う人や余裕の有無
等差がある場合、なんとかすれば・・
同じ事が出来るとか同じ事をして欲しいと、
相手に下駄を預けても、出来ないです。

行かない選択も出きるわけですが、
どちらを取っても、不快感が残るでしょうね。
精一杯自分が出来た事で満足するようにします。

お礼

2007/08/16 11:17

ありがとうございます。

詰めの甘さ。。。確かにおっしゃる通りです。
ただ、車代を用意できないことを気にしている彼女の気持ちを受け取りたかったというのもあります。

高い安いの差額3万円
そうですねー
ツアー&祝儀で7万円の予定が
旅費&宿泊&祝儀で12、3万円
3万円ぐらいの差なら、納得?できたかなー
ツアーなしで、マイルで行って、宿もあの時期なら安かったから
2万円が12万円になったとか、セコイ考えの自分がいます

相手に同じ下駄を・・・
そう思いますが、友達だからして欲しいんです。
まったく知らない人なら、もっと諦めもつきますが
友達なのだからこそちゃんとして欲しいと思ってしまいます。

でも、友達だから素直にお祝いの気持ちでいってこようと思います。
今回のことは今後に役立つと信じて。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。