本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

引出物について

2007/08/20 20:43

はじめまして。
久しぶりに利用させていただきます。

結婚式の引出物で悩んでいます、
カタログは、私側の親戚、親から評判が悪くカタログは考えていません。
食器類は、好みがあるので彼側のお母さんがいい顔をしません。

いろいろ悩んだ末、彼が一番ほしいものはタオルだそうです。
だからタオルを贈りたいといいました。

とくに反対はしなかったのですが、フェイスタオルやスポーツタオルはどこのご家庭でもいっぱいあるので、買うと高いバスタオルがセットに含まれている、ウェッジウッドのものを考えています。

バスタオル1枚で3150円ですが、味気ないので4200円のフェイスタオルがセットのものを選ぶ予定です。

ご家族、ご夫婦方向けにはひとつ品を増やします。

引出物関連の質問をたくさん見てみたのですが、いまいちタオルについてのコメントは無かったので、もしや迷惑なのかもしれないと不安になりました。

タオルってどうですか?内祝いのイメージがあるっていう声もありますが、どうなんでしょうか。ブランドのイメージについても教えてください。※ジバンシーは、最近出回りすぎのような気がするのと、ウェッジウッドは食器のイメージがありますが、タオルもいいかなと、その選択になりました。

結婚式は今秋10月です。
宜しくお願いします。

回答 (5件中 1~5件目)

2007/08/23 02:14
回答No.5

タオルかぁ、引き出物にタオルをもらったことはないけど、もらったらビックリする。
値段のこと言うのも良くないんだけど、タオルって高いイメージないからはっきり言うと「ケチったかな」と思うと思う。
友達とかだけではなく親戚も来るでしょうから、両親と彼の両親にも相談してみたほうが良いと思います。

お礼

2007/08/25 18:12

雑巾にできるような安いタオルではないのですが・・・。
彼の母、私の母については賛同を得ておりこのまま行くと思います。

また、フェイスタオルやスポーツタオルは、素材がよくとも、そんなに値ははりません。高くても2~3000円程度でしょうか。会社の取引間でのあいさつ回り等で、スポーツタオルより小さいサイズのが無料で手に入る事も多いです。

バスタオルとなると、100円均一でも買えますが薄くて糸も出やすく家族4人だと使いまわしであっというまに雑巾になると思います。

引出物のは1万円が普通と思っている地域もあるようなので、バスタオル4200円(人によって1000円くらいの価値?)+引き菓子だけじゃケチられたと思う人もいるかもしれませんね。

陶器や食器類についても、年齢、生活環境、人によっては感じる価格に違いはあるでしょう、あと柄や趣味の問題。タオルも同じことなので気にしないようにします。

リサイクルショップやフリーマーケットで引出物を売ってくれる分には私はかまわないと思っています。なぜなら、ご祝儀を頂くので、それにたいしてのお礼をお金で返すわけにはいかない為、品を贈るものだと思っており、それが贈った先で誰かに渡ろうと、お金にかわるならばそれでもいいかなと。

親族何名かに確認をとりましたところ、ウェッジウッドのタオルで大丈夫みたいです。貴重なご意見をありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/08/21 16:36
回答No.4

ご自身の親御さまや親戚、彼側のお母様の意見もいいのですが・・

貰われた方のことを考えてみてもいいと思いますよ。
重い荷物を持って帰ることや、実際物置に眠ってしまうこと。
リサイクルショップに行ってみると、いかにも引き出物で貰った
お皿やタオルが売られていたりしますよね。

・・・と言っても、私も結局悩んだ末にカタログにたどり着きました。
カタログにもタオルやお皿はあるじゃん!!結局同じじゃんと思ったの
ですが、今のカタログはおしゃれなものがいっぱいあって
自分じゃ買わないブランドなどもたくさん載ってました。
自分がほしかったので自分用にカタログギフトは頼んでしまいました・・・

ですが、悩んで決めたものは喜ぶはずです。
タオルといってもお二人のこだわりや気遣いがあふれていれば
いいと思います。
使う使わないや、押入れリサイクルショップ行きなど
引き出物として渡したあとの状況ですものね。

もし今の私であったら、新居用にタオルなんて何枚あっても
足りないかな?
ゲストによってものすごく必要かもしれないし、そこまでは
こちらの立場(新郎新婦)としてはわかりませんものね。
あまり参考にならないですみません。

お礼

2007/08/25 18:32

>ゲストによってものすごく必要かもしれないし、そこまでは
こちらの立場(新郎新婦)としてはわかりませんものね。

そうなんです。最初1人1人引出物を決めて持ち込み料金315円払う!って彼に言ったのですが、何を贈ったらいいかわからないゲストもいるでしょ?と指摘され諦めました。また、どうせ引出物なんて期待されていないんだから。。とまで。最初言っていました。週末の2日間ひたすら引出物カタログ見回して、討論の末出た結果がタオルで不安だった為こちらで質問させていただきました。

いいと思える人も、要らないという人もいらっしゃるということで、全員が要らないというふうじゃなければいいかなと思えてきました。

ご丁寧に回答いただきありがとうございました。

質問者
2007/08/21 12:29
回答No.3

このたびはおめでとうございます。
私は昨年結婚した30代のものです。
引き出物・・・悩みますね。
私はカタログ(品物&グルメ)にしましたが・・・。

気を悪くしたらごめんなさい、正直「タオル」にピンときません。
我が家の押入れには、内祝い・引越しの挨拶・お年賀のタオルが
結構あるんです・・。
以前、職場でフリーマーケットをした時に、出品数が多かったのが
タオル・食器です。
でもでも、確かに自分では買わないような素敵なタオルって来客やいざっていう時に常備しておくと大変助かるんですけどね・・・。

面倒ですけれど出席者様によって品物を変える(独身のお友達・既婚者・親戚・上司)のもアリだと思います。
カタログキフトの中から、自分だったらどれを選ぼうかな~なんて感じで色々見てみるのもオススメしますよ。

素敵なお式になりますように・・・。

お礼

2007/08/25 18:26

貴重なご意見ありがとうございました。
カタログギフトも考えたのですが、どうしても5000円以上のカタログではないと、いいもの、ほしくなるものが見つけられず引き菓子を入れたら1人6000円を超えてしまいます。

叔母と母の意見を押し切るという手もあるのですが、致し方ないかなと。内祝いも引越しの挨拶も年賀のタオルも全部下さい!といいたいぐらい彼はタオル好きなんです。

ハンカチは全てタオルハンカチ。
いくら洗濯をためてもタオルがなくなることがありません・・。人付き合いも多いので、余っているタオルがあってもいいはずなんですが。

それらはバスタオルがほとんどですか?

彼の親も私の親も問題ないようなので、次の打ち合わせで発注せねばいけないともあり、迷う時間がなさそうなのでタオルでいきたいと思います。

ありがとうございました。

質問者
2007/08/20 22:34
回答No.2

30代既婚女性です。

自分の引き出物は旦那に任せてカレー皿五枚セット(重い!)
でした。旦那に任せたといったので口をださずに文句も言わないように
した結果ですが。。
皆さん口ではすごい役に立っていると言われましたけれど、
持って帰るのはしんどかったと思います(汗)

タオルは個人的にはいいと思いますね。
今はオーガニック素材が流行っているからコットン100%のものとか・・
十数回人の結婚式にも参加しましたが
嬉しかった引き出物
ワイングラスペアセット
ミキモトのセンスのいい写真
ヴァンサンカンスティルアンの写真入れ
(ヴァンサンカンスティルアンは個人的に好きです)
http://www.e-present.ne.jp/giftlineup/index.html
引き出物でなく、赤ちゃんの内祝いでしたが
マルセイユの石鹸(ポンプ式)←洗顔ソープとしてもつかえて
質もよくて個人的にはとっても嬉しかったです。
http://www.alassio-co.com/new.htm
などでしょうか・・・

タオルでブランドのイメージですがウェッジウッドも
いいですし、ジバンシーも好きですね。
10~20代はブランド物に目がいきましたが
最近は年のせいか!?ブランドイメージより天然素材に目がいきます。
引き出物って難しいですよね。
老若男女、品物わけするならいいですが統一すると
なにを差し上げてよいのやら・・・と迷いますよね。

色々考えて心を込めて送った引き出物が喜ばれることを
願っています。

後、宅配システムはいいですよね。
友人がしていましたが自分達が作った手作りの小鉢を
それぞれの自宅に宅配してくれていました。
今は便利ですね。

お礼

2007/08/25 18:18

ご丁寧な回答ありがとうございました!
母はジバンシー、叔母はウェッジウッド派でした。実は天然素材のすてきなタオル、オーガニックタオルあったのですが、少し高い割りに、男性にとってはぴんとこないのかもしれないと思い、わかりやすいブランド物にしました。

品を男性、女性わけることも考えたのですが、彼が言うには見せ合ったときになにか言われたらやだの一点張りでした(~_~)

ミキモトの品は上品なものが多くすてきですよね、女性ゲスト主体で考えるかかなり迷いましたが、ウェッジウッドで決めようと思います。

>カレー皿
これは当初私も考えていました。深い皿ってどんぶりものにも、パスタ皿にも、サラダ皿にもなるから、個人的にいいなぁと。でも重そうです^^;

ありがとうございました。

質問者
2007/08/20 22:30
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。

2度ほど結婚式でタオルの引き出物をもらいました。
その時は、確か一組が「ル・パティシエ」という、ケーキ型をかたどったタオルセット。もう一組の方は、ラルフのハンドタオルのセットだったと思います。
ル・パティシエの方は、今でこそ有名になりましたが、その頃はまだあまり知られてなかったので、私もステキだなぁと感心しました。
ラルフの方も、なかなか自分では高いタオルを買わないので重宝してますね。

私自身は、出産の際の内祝いは全てタオルで統一しました。
その時には、ウェッジウッドとコペンハーゲンにしましたよ。どちらも青がメインカラーになっていて、上品ですよね。私は好きですよ。

私が結婚式をした時は引き出物はカタログでした。
タオルもカタログも軽いので助かると思います。食器なんて引き出物でもらったら・・・置いて帰りたくなりますから(笑)
どこの家でもタオルを使わない家はありませんし、カタログと共に「意外性はないが、無難。」というところでは?

ただし、気をつけた方が良いことが一つ。
ご家族/ご夫婦には1点追加するとありますが、上司や親戚などは?
私の記憶では、上司や親戚などはご祝儀を多くもらうので、引き出物も友人より高価なものにします。
また、その際に、マナーとして、明らかに引き出物の大きさが階級ごとに違うのは失礼とされています。
(その点、カタログは楽なんですよね。)

なので、統一で4200円のセットではなく、あと2パターンぐらい同じ大きさで高めのセットを選んでおくと良いと思います。

参考になれば嬉しいです。
ステキな結婚式になりますように!!

お礼

2007/08/25 17:49

ponbokoさん

引出物だけではなく、いろいろ準備も多く、ばて気味です。

タオル以外で考えるとなると何がいいのか、彼と話し合う、迷う時間も無いのでこのままタオルでいくと思います。

ご自身の経験を踏まえ、丁寧な回答ありがとうございました。

質問者

補足

2007/08/20 23:43

あまり詳しく書きませんでしたがおっしゃるとおり、上司や会社関係には品を追加し差をつけております。

会社関係には
 タオルセット1+鰹節+引き菓子
主賓には
 タオルセット違う種類2こ+鰹節+引き菓子
 →4点になってしまうのでこのままでいいのかなと・・まだ検討段階です

あとはみんな鰹節抜きです。
 友人と同僚、一人でご出席いただいた方には
 タオルセット1つ+引き菓子の2点となります。

当初4500円ないに抑えるといっていたのですが、結局袋入れて友人分でも、5500円くらいになってしまいました(@_@;)彼が贈りたいと自分で言っているので、気にはしていません^^;

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。