本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

引き出物の検討(ワイングラスとカタログ)

2007/08/22 12:07

引き出物の検討をしています。
引き出物を検討されたかた、どうおもわれますか?

当初、私たちは招待客のネームがワンポイントにエッチングされたペアワイングラス(お一人の時は1つは細工なし。ご夫婦招待の時はそれぞれにネーム入れなど状況に応じて変更の予定)を作成しお渡ししようと考えてました。
もちろん私たちの名前や式情報等の余計なコメントは入ってません。
グラス全体への大柄のエッチングではなく、あくまでも使っているときにその方がわかるような大きさのワンポイントを考えています。
しかし、新郎両親からクレームがあがったようで、引き出物カタログを検討せざるおえなくなってます。
私自身、引き出物を考える当初から「カタログだけは嫌」であることは新郎にはつたえてあったもので、困惑しております。
選べる楽しさや個人で活用できるものを}という配慮から、カタログは悪いものではないと思います。
しかし自分自身がそうなのですが、結局その招待された式の思い出などは薄く、「なんだかな。」と思ってしまうタイプなので、どうも乗る気になれないのです。

どうもいますか?
ネーム入りの食器をもらっても嬉しくないですか?
このままモヤモヤしたままカタログにすべきですか?

エッチング作成の締め切りが近づいている現状でのクレームで困ってます・・・。

回答 (12件中 1~5件目)

2007/08/23 03:34
回答No.12

NO,1です。
みなさんのご意見を伺っていますと、ワイングラスOK派と
カタログ派と賛否両論ですよね。

結局,最終的には自分達が送りたいもので良いのではないでしょうか。
ただ、ワイングラスがいいか悪いかをもう一度、
時間がないのでしょうが、よく彼と話し合った方が良さそうですね。

私的には何人かの方が書かれてましたが、グラスにイニシャルまで
入れる必要はないと思っています。
そこまでする余裕があるのなら、よりグレードの高い物に
されたら如何でしょうか。

お礼

2007/08/23 16:27

みなさん、アドバイスありがとうございます。
本当に2つにわかれましたね。。。。
とりあえず、
1、彼両親がカタログを押している理由(カタログが良いのか、グラスより良いのかなど。)
2、引き出物(品物)の再検討
3、引き出物カタログの検討
4、ネーム入りの検討
を彼と早急に行いたいと思います。

皆さん、本当に本当にありがとうございました!!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/08/22 21:34
回答No.11

我が家のようにワインを好まない家庭だとワイングラスは全く嬉しくないです。名前が入らなければオクやバザーに出品できますが…名前が入ることで流用できなくなります。ワインが大好きで日頃から頻繁にワインを飲む家庭のほうが圧倒的に少ないと思います。

カタログは価格にもよります。5000円以下は欲しいもの無くて本当に困ります。少なくとも7000~8000円でグルメものがあると嬉しいです。しょぼい引き菓子や鰹節でかさ増しするより、1万円のカタログ一冊のほうがよっぽど嬉しいです。

新郎側、新婦側で引き出物を変えるのが1番良いのでは?義母もあなたの親族に対してまで口は出さないと思います。

2007/08/22 16:12
回答No.10

カタログギフトは私もあまり好きではないです。
先日頂いた引き出物のカタログはびっくりするほど、内容が薄くて何度見ても欲しいと思えるものがなくて困っています。
夫婦で出席したのにレディースセレクションとかで財布やアクセサリーが大半でした。
もっといろんな種類が載っているものの方がありがたいですね。

かといって、ワイングラスもなかなか日常で使わないものなので
食器棚にしまってしまうかもしれません。
お酒を家で飲むのはあるかもしれませんが、ワインを飲むのが習慣な方のほうが
まだまだ少ない気がします。
お客様が来たときにワインを開けたりするかもしれませんが、
名前入りのグラスだと、かえってお客様に出すのも気がひけるので、名前がないほうがうれしいかな~と思います。

私の場合は、何をもらってもそんなに喜ばれることもないだろうな~と
予測していたので、あとあと売ったりしてもらってもいいや!(不謹慎かもしれませんが)の感覚で
ティファニーのグラスにしました。
それほど、価格も高くないし、ワイングラスより普段使いできるかなと思い選びました。
友人にはなかなか好評でした。
人にもよるでしょうが、やはりブランド名が強いとそれなりに満足感があるようです。

渡すほうは、思い出の品と思うかもしれませんが、あとあと友人たちに評価されることを考えると
使える物のほうが絶対良いと思います。

もしカタログにされる場合、内容をよく吟味してください。
最近は、あとあとアルバムに使えるようにとかパッケージにお金がかかってるものもありますが、
そのせいで内容がとても低いものがあるので気をつけてください。
カタログも冠婚葬祭それぞれで使われるのでもらう機会が多く、内容も見飽きてる人もいますが、
食べ物と2冊のカタログになっているものなどは結構周りにも好評な気がします。

新郎側のご両親もワイングラスが嫌でカタログを薦めているのか、
それともカタログにして欲しいから薦めているのか
どちらか分からないので、違う品にしてみるとか提案してみたらどうでしょう?

大変かと思いますが、角がたたずうまく進むといいですね^^

2007/08/22 15:21
回答No.9

自分はカタログの方がいいと思います。

いままで頂いた商品で使いたい様な良品を
もらえることは皆無でしたので…

正直ネーム入りワイングラス(ネーム入りの食器)は要りません。

それに独身で一人暮らしの人が恋人と飲む
(又は子供なし夫婦)以外で使いにくいと思います。

そういう意味でも先方のご両親の方が招待客の事をしっかり考えてると思います。

せめてカタログが嫌ならネーム入りとかではなく
あちらのご両親も気に入る様な品にした方がいいと思いますよ。


あとカタログの利点は招待客ごとにカタログの金額が変更できることですね。
ご祝儀を沢山くださった方に品を増やすよりも、
重い思いをさせないですみますから…

2007/08/22 15:14
回答No.8

ワイングラス、う~ん素敵ですね。
確かにカタログよりは、式の思い出は残りますね。
でもワイングラスの場合使って貰える可能性は、
カタログで選んでもらった物より
確実に低いですよね。

飾ってもらってるだけでもOKという気持ちなら
ワイングラスでもいいと思いますが、
是非使って頂きたいと思うのなら
もっと使いやすいグラスに変えた方がいいと思います。

カタログの方とグラスの方を分ける事は出来ませんか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。