本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

なれそめを知られたくない。

2007/08/27 20:56

もうすぐ結婚しますが、なれそめを知られたくありません。
なれそめは、彼氏いわく「業者の紹介」です。
大手ではなく、仲の良いおばちゃん達がやっているような小さなお見合い相手の紹介所のような所です。
田舎でそのような小さなお見合い紹介所なので、最初にお見合いで彼氏に会った時も実は顔見知りだけど、あまり話したことはない程度の知っている人でビックリしました。
それから1年近くお付き合いし、結婚が決まりました。
彼氏は、友達や親しい職場の人に「どうやって知り合ったの?」って聞かれると普通に「業者の紹介です。」って話しています。
私は、そのような所に入っている事は家族を始め誰にも話していませんし、出来たら内緒にしておきたいんです。
「どうやって知り合ったの?」って聞かれても「共通の知人の紹介で知り合った。」と言っています。
結婚式に出席してくれる人も彼氏側は「業者」の事を知っています。
結婚式で私側の出席者にバレないか不安です。
なれそめって結婚式で話されますよね?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/08/27 21:25
回答No.6

私が思うに司会者の人によるのではないかと思います。
私が以前、知り合いの結婚式に招待され、なれそめ部分を司会者に方がうまくいってらっしゃったので関心しました。
「カップルの出来やすいお食事会」って言われたのです。
何のことはない、合コンだったのですが、両家への配慮がなされてたのではないでしょうか?
司会者の方も心得ていると思いますし、その辺のことをうまく伝えておけば触れずにうまくやってくれるような気がします。お祝いの席で言われたくないことを司会者がわざわざねほりはほり話さないでしょう。
しかし、今後の結婚生活のマイナスになりうるような内容ではないかと思います。円満な家庭を築き、ご両親に心配されることがないようにすることが大切です。
いろいろな出会いがある中の、業者による出会いも、出会い方のひとつの方法に過ぎないのではないでしょうか?
たとえみんなが知ったとしても何にもないと思いますよ。
自分で消化できるか出来ないかだと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2007/08/27 22:08
回答No.7

例えば、司会者からコメントをされるのを避けたかったなら、
事前の打ち合わせ等で、ダメ出しをして触れないように指示をしておけば良いだけです。

しかし、友人等からの挨拶があるのなら、そこで彼らはそのネタを言うかも知れません。
新郎側の友人に口止めをしておくのなら、そこから伝わることも避けられるでしょう。

2007/08/27 21:16
回答No.5

なれそめは、嘘でもいいよ
テニスして同じ同好会にはいってとか
青年会に顏だしたら彼がいたのとか
彼が店にきたとか
会社に彼がきたとか(営業で)
はい、なんでもいいです
最近は結婚するのに仲人はいらないし、いちいちなれそめなんか
いわなくてもいいよ
彼氏側の友達には&彼氏になれそめはこうしようねぇって話あわしとく程度でいいよ

2007/08/27 21:10
回答No.4

 共通の知り合いの紹介と言うことを真実にしてしまえばよいのでは。結婚式に紹介の労を執ってくれた人を「愛のキューピットですから」とかいって呼んでみてはどうでしょう。

2007/08/27 21:09
回答No.3

友達は「ベル友」で知り合ったんですが
(なんか時代かんじますねぇ。)
披露宴では「友達の紹介」って濁していましたよ。

知っている人は「あれ?」と思いますが、別に気にすることもないです。

ただどこから漏洩するかは保障できません。。

2007/08/27 21:04
回答No.2

おめでとうございます。ninnintwoさん
お気持ちはわかりますが、バレれる事を心配するより、
二人で仲良く暖かい家庭を築かれる事に専念されは?
出会いなんて何でもいいんですよ。
結婚しちゃえば出会いのことをあーだこーだ言われる事なんかまずないですよ。(二人が仲良しなら)
これからninnintwoさん夫婦が幸せになれるかが一番大事では?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。