本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

離婚から立直る方法教えて下さい

2007/08/28 11:35

婚約して、同棲して、結婚式前に入籍して、結婚式前にスピード離婚された方はいませんか?
私は、元旦那の借金が原因で、付き合いは7年ですが、新婚生活4ヶ月で離婚しました。人生で一番楽しいはずの結婚式前の新婚生活は、督促状と旦那改善との戦いでした。
離婚された方、この辛い経験をどうやって乗り越えましたか?
私はまだ乗り越えられていません。離婚して2週間です。
前向きに生きて行きたいです。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/08/28 21:20
回答No.4

こんばんは。

同棲して籍入れて、スピードではないけど離婚しました。結婚式前も何も式も指輪さえ無かったので。今は一番精神的にもきつい時期かと思いますが、ここを乗り越えれば「人生って捨てた物ではないんだね。」と思える時が来ますから、とにかく前向きに生活を楽しみましょうね。やっと自由になれたのですから、新しいスタートですよ。ご無事に離婚出来て本当によかったです。お金の問題は早々に解決するに限ります。

私は「あんたよりももっと良い男を捕まえて絶対見返してやる!」が原動力でした。でもまずは現実問題として生計を立てて自立しなくてはいけません。とりあえず就職しました。と言っても派遣ですけど。でもそのお陰で仕事仲間が出来ましたし、そうなると毎日が充実してきますので嫌な事なんか思い出す暇も有りませんでした。2年くらいそんな日々を過ごし30歳で主人と出会い再婚しました。お互い再婚なので主人は結婚と言う物を良く理解してくれていて助かっています。結婚は生活だと言う事が理解出来ない人だと又前の二の舞になってしまうので。

一度目でかなわなかった結婚式と言うのを初めてしたんです。主人も二度目なのに今度は婚約も指輪もちゃんとしてくれて凄く嬉しかった。実は私は諦めていたのです。自分にはウエディングドレスはきっと縁の無い物なんだろうと。それが海外で沢山の参列者の方を招待してお祝いしてもらえたのですよ。人生は本当に捨てた物じゃないですよ!チャペルに入場した途端に流れた私の涙の本当の意味が理解出来る人はいなかったんじゃないかと思います。いてもずっと励ましてくれた母くらいかな。一度目でかなわなかった事がやっとかなった時の感激は、通常の2倍になるのですよ。あの時は涙が止まらなくて恥ずかしかったです。だから質問者様も次のお式の時は最高の感動が味わえますよ。今回は次に来る最高の感動のためにある悲しみだったのですよ。

あまり上手く励まして差し上げられなくてごめんなさい。でも前向きに生きていればきっと素敵な事が有りますから諦めないで。無理しないで等身大で今を楽しんでみて下さい。ちょっと視線を上げて見るといつもとは違った景色が見えてくるものですよ。泣きたい時はおもいきり泣けば良いし、笑いたい時はおもいきり笑いましょう。もう我慢する必要は何も無いのですから。

お礼

2007/08/29 17:55

ありがとうございます。
今出来ることと言えば、仕事ですので精一杯頑張ります。
会社の近くに引越しして、一人暮らしに戻りました。
好きなご飯を作って、好きなテレビを見て、自分のペースで生活が出来るって幸せだなと思いました。お金も、自分の為だけに使えるし、もう借金返済で消えることもありません。本当に開放されました。
私にも、いい出会いがあるといいなと思います。今は警戒心がとても強いから、ちょっと無理があるのですが・・。
いつか本当に幸せな結婚式をしてみたいです。
それまで、前向きに自分磨き頑張ります。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2007/08/28 18:10
回答No.3

私も旦那の借金癖に悩まされて離婚しました。
名義を貸して借金されたお金は、離婚後必死で返しましたよ。
でもこんな経験でも役に立つんですよ。
今ではほんの些細な事でも、「幸せだぁ」って
感じれるようになったし、
お金に苦労したせいか、お金の使い方も上手くなり
友達の家計簿診断までやって、感謝されちゃうように
なりました。
それに昔の私では考えられないぐらい、
いい人になりましたよ。
でも今の私は辛い経験があったからこそ
出来上がったものなんですよね。
あなたもこの辛い経験を生かしてください。
辛い新婚生活の事を思ったら、
今は幸せでしょ?

人は辛い経験の後は、それに見合うぐらいの
幸せがくるんです。
おかげさまで、私も今は再婚して幸せな生活を
送っています。

頑張ってくださいね。

お礼

2007/08/29 14:31

ありがとうございます。
職場の近くで、一人暮らしを始めました。
私も借金で本当にお金の大切さを改めて思い知ったので、
貯金しようと思いました。ボーナスは全額貯金です。
今は一人になって、やっと開放されたという感じです。
より豊かな生活のために働いて、貯金して、
次の幸せの為に使いたいです。

質問者
2007/08/28 13:15
回答No.2

私も×1です。現在は再婚して4歳の息子がおります。

離婚後はとにかく仕事にあけくれました。以前より興味があった技術職で・・・資格試験の為に学校にも通いました。「結婚はもうコリゴリ」という友達が多い中、私は「今度こそ絶対に幸せになってやるぞー」といき込みながら自分を向上させることに必死でした。

勿論、その間も色々と恋愛を楽しみましたよ♪今の主人と出会ったのは離婚から7年後でした。決して遠回りしたとは思っていません。離婚は私にとって必要なステップだったと理解しています。

離婚が成立しているのですよね?だったら・・・全て乗り越えたんだ、全て終わったんだと切り替えてみては?辛い思いをたくさんした分、楽しいことがたっぷりと待っていますよ~♪(これ、本当!)

お礼

2007/08/28 14:33

ありがとうございます。まだお金返してもらわなければいけないんですけど・・・。最後くらい誠意を見せて欲しいです。
今は1人暮らしに戻りました。好きなご飯を作って、好きなテレビを見て、仕事に行って、1人の時間を贅沢に楽しんでいます。
私も、次こそは素敵な人と巡り合いたい!!
私も、仕事頑張って、もっといい女になれるよう頑張ります。

質問者
2007/08/28 12:07
回答No.1

結婚して辛かったんだから、これからはいいことが沢山あると思います。
そのための離婚だったんでしょ?
仕事を探して、いろんな経験を積んでいくうちにまた、良い出会いがあって良い縁に恵まれますから~!!
希望や夢を思い描いて、頑張ってください。
後は時間が解決してくれます。
私も×1です。
3年前に再婚して、11月で2歳になる子どもにも恵まれました。
離婚当初は辛かったですが、今は幸せですもん。
そうなりますから、大丈夫!!

お礼

2007/08/28 15:58

ありがとうございます。
これだけ辛い思いをしたから、次こそは幸せになりたいです。
まずは、仕事を頑張って、やりたいことを始めてみようと思います。
お母さんが仕立ててくれた、着物の着付けも習いたいなと思っています。お父さんお母さんと旅行も行きたいです。
1人になって、自由が利くようになって、本当に解放されました。(借金がないって素晴らしい!)
私もいつか幸せな結婚式を夢見て、素敵な出会いに期待します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。