本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚式のご祝儀について相談させてください。

2007/09/06 10:33

いつもお世話になっています。

この度、姉が結婚することになりました。
そこでご祝儀について悩んでいます。
私はこの7月に仕事を始めたばかりで、収入も経験をつむために選んだ仕事のため、現在6万円程度です。
母に相談した所、姉妹でまだ嫁いでもいないんだからしなくていいと言われました。

でもできる範囲でしたいと思っています。
そこで今ウェルカムボードの制作を頼まれているので、その他に3万円位の品物を一緒にあげようかと思っているのですがどう思われますか?

その際品物はどのようなものがいいか本人に聞いても良いものでしょうか?一般的にどのようなものなのかも解らなくて。。。
また品物よりも3万円の現金を包んだ方が良いでしょうか。額が少ないので品物にした方がいいかなと思ったのですが。。。

お恥ずかしい話ですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/09/06 11:22
回答No.7

>姉妹でまだ嫁いでもいないんだからしなくていい
お母様のおっしゃることが正解だと思います。

つまり、姉妹でも質問者様が既婚者ならきちんと
お祝いするべきです。

>ウェルカムボードの制作
これだけでも業者に頼んだら、かなりな金額です。

そういうことが得意なら、
招待状、座席表、その他本来業者に頼むものを
作ってあげれば、オリジナルな物が出来て
一番うれしいし、結婚費用の節約になります。
でも材料費はお姉様に請求しましょう。

それと当日、受付、裏方の親族のお茶だしなど
妹はいろいろ忙しいのです。

現金、品物は結婚して世帯を持った時に
冠婚葬祭は一人前となります。
それまでは親のおまけです。
例え、現在一人暮らししていてもです。
だって、これが高校生でお姉様が結婚なら
お祝い金出さないでしょ。

でも独身でも逆は出します。
つまり、妹が結婚で姉が独身でも正社員で
かなりな収入があれば、お祝い金は贈ります。

もし、今、例えばですよ。
祖父の葬儀があっても香典は要りません。
そのかわり、葬儀受付、裏方のお茶だしなど
いろいろ仕事はたくさんあります。

お礼

2007/09/06 20:10

母と同じ意見のご回答だと思います。
母は私に気を使っていっているのかなと思っていたのですが、他の方からそう言われると、なるほど~と本当思いました。

そういうものなのですね。
確かに、私はまだ親と同居中でおまけという感じなのでごもっともだと思います。それに私も姉にお金を渡すという所に何だか違和感を感じていました。

そうですね、ウェスカムボードの他にも飾り等も頼まれているので、そこに精一杯気持ちを込めていこうと思います。

また、その他に品物をあげることも考えてみようと思いました。
本当解りやすくご回答いただきありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2007/09/06 10:52
回答No.6

私なら、はっきり言って血のつながった未婚の姉妹なら、ご祝儀なんて入らないと思います。結婚式で、写真を撮りまくってくれたり、来賓客の対応をしてくれるだけで十分です。ウェルカムボードの制作をしてくれるなら、本当ならそれで十分だと思っているのではないでしょうか?
どうしても、というなら何か送るけど何が良い?とはっきり聞くと良いです。姉妹ですから、ぶっちゃけで話してもらいましょう。そういってもらえるだけでお姉様も嬉しいと思いますよ。

お礼

2007/09/06 11:03

そうですかっTurbo415さまはいらないと思われるのですね。
本当姉はどう思っているかをはっきり聞くことが大事ですね。

そうですね、当日のサポートも大事ですね。
冗談でご祝儀よろしく~なんて言われていたのでなかなか聞けなかったのですが、ぶっちゃけてみようと思います!

早速のご回答ありがとうございました。

質問者
2007/09/06 10:46
回答No.5

年齢や収入によりますが...問題ないと思いますよ。

「物を聞く」のは事前の告知にもなるから気にするでしょうし、
「カタログ物」は調べれば価格帯は分るもんです。
個人的には「ご祝儀」なので専用の袋に入れ、
(奇を狙わずに)現金がいいように思いましたよ。

ウェルカムボードを作成されるなら、(可能でならば)水引きの
自作なんて試されてもいいかも...どうでしょうかね?

お礼

2007/09/06 10:59

問題ないと聞いて気持ちが楽になりました。

現金がいいという意見もありますよね。
額が少ないので迷っていますが、姉がどうがいいかが大事ですよね。

水引を手作り。。時間があまったらチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね、驚かれそうです。

早速のご回答ありがとうございました。

質問者
2007/09/06 10:41
回答No.4

お姉さまのご結婚おめでとうございます。

そういう状況であれば、品物でもかまわないのでは
ないかと思います。
もちろん、お姉さまに何が欲しいのかきいたほうが
いいと思います。一緒に買い物に行かれてもいいと
思います。
ご祝儀よりも、いろいろな面でサポートしてあげら
れたらいいのではないでしょうか。

お礼

2007/09/06 10:55

ありがとうございます!

家族以外の方からも品物でもかまわないと聞いて気持ちが楽になりました。
それに聞いたほうが良いですよね、色々こだわっているみたいなので聞くのが一番ですね!

いろいろな面でサポート。。。これもまた勉強しておきます!

早速のご回答ありがとうございました。

質問者
2007/09/06 10:40
回答No.3

結局お金っていうのは重要ですが
いい思い出をつくるための行動にしてはいかがですか?
ご家族なんですから、これくらいの祝儀がいいかなというわけでなく
お金に関係ないもので何かしてあげればいいと思います。
お姉さんも、それであなたの生活が苦しくなったら
結婚式が多少嫌な思い出になるかもしれません。
ご家族なんですから、お金がないなど言えると思います。
ちゃんといろいろお話されるのがいいかと思いますよ。

お礼

2007/09/06 10:53

そうですね。
家族なんだから恥ずかしがらず正直に話すことも大事ですね。

色々聞いてみたいと思います。

早速のご回答ありがとうございました。

質問者
2007/09/06 10:40
回答No.2

血の繋がった姉妹なのですから、ご本人さんに希望の品物を聞いた方が良いですね。
他の方からの贈り物と重なってはいけませんので・・・

金額的にはそれくらいで良いと思いますよ。
やはり現金よりは品物の方が良いでしょう。

品物には、お祝いのメッセージカードと共に、お姉さんへの今までの思い出を綴った直筆のお手紙を添えられると良いですね。
普段は言えない様な今までのお姉さんへの思いや、新生活の幸せを願っている事などを綴ってください。
それが嫁いでいかれるお姉さんへの何にも代えがた一番のお祝いの品になりますよ。

お礼

2007/09/06 10:51

本人に聞いても良いのですね。

金額的な問題をそう言っていただけて本当気持ちが軽くなりました。。。
そうですよね、金額が少ないので私も品物がいいかなと思っています。

>品物には、お祝いのメッセージカードと共に、お姉さんへの今までの思い出を綴った直筆のお手紙を添えられると良いですね。
わ~照れくさいですが、それはとってもいいですね!書きながら泣いてしまいそうです(笑)

とても参考になりました!
早速のご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。