本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚式の二次会から参加する場合の服装は??

2007/09/06 18:43

結婚式の二次会から参加!!
友達の結婚式の二次会から参加することになりましたけれども、招待状ではなくその友達から直接言われ、服装はどんなのがいいのか分かりません(汗)
しかも、初めて結婚式に参加するのでマナーも全く分からず、全てが不安です。
お祝い金とかって必要ですか??いくらくらいですか??
分かる方、どんなことでもいいので教えて下さい!!
特に服装のついて、お願いします。
ちなみに、わたしは女性です。あと、夏休み中にティーシャツの形のそって、首、腕を日焼けしていますがそのあたりも服装がワンピースが多いと思うのでどうすればいいでしょうか?
長々とすみません、意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/09/06 19:28
回答No.1

基本的に二次会への参加は会費制です。
会場に行ってから、そのまま生身の現金を幹事・受付に支払えばOKです。

会費制の結婚パーティ的なものは、お祝儀袋を用意しておきましょう。

貴方が、その金額だけで納得できないのであれば、
その他にプレゼントなどを別の日に準備・もしくは新居に送付するのが通例です。
幹事・受付にお祝いを渡されても受け取った方もやり場に困ります。
プレゼントもその日では、お二人の邪魔になってしまいます。

格好については、ちょっとコ洒落た服装で良いと思います。
普段着よりはちょっとかしこまった感じで。
お二人よりは目立たないのもポイントですね。

お礼

2007/09/24 23:11

メッセージありがとうございました。
とても参考になりました!!!

いろいろと細かいところまで教えていただきとても助かりました。
感謝しています!!
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2007/09/16 17:49
回答No.3

先日、二次会のみに出席しました。
二次会は、幹事がいなく会費ではなく、新郎新婦が負担してくれました。(参加者が10名程度)
なので、その後の三次会を、参加者全員で3千円集めて、新郎新婦に「気持ち」として渡しました。
中には、花束をプレゼントしていた参加者もいました。

服装は、披露宴からの流れでくる人もいるので、それなりのお洒落が必要かと思います。
私は、二次会だし。。。と安易に考え、シフォンのチュニックにスカーフをまき、レギンス(スパッツ)を履いて行きましたが、会場についた瞬間。。。場違いかも。。。と焦ってしまいました(>_<)
せめて、髪型をセットしていけばよかったと。。。

どれくらいの参加者がいるかわからないけど、ワンピースにアクセサリー・コサージュを派手なものを付けていけば。。。

と思います(^o^)丿  楽しんできて下さい

お礼

2007/09/24 23:22

自らの経験まで教えていただきありがとうございます。

わたしは『髪型をセット』っていうところをポイントだと思って
美容院でやってきました。最初、会場に着くまではやりすぎかなと
思ってましたけれどもいざ会場に入ってみるとちょうどいいくらいでしたし
sallysallyさんがおっしゃったように式から来られた方々はちょい
派手でした。

とても参考になる意見で助かりました。
ありがとうございました。

質問者
2007/09/07 17:35
回答No.2

No.1の方がお答えされているように、
二次会は基本的に会費制なので受付でお支払いすればOKです。

服装は、女性ならワンピースなら当たり外れないかと。
(日焼けのあとが気になるならショールを羽織ってもOK!)

ただ、結婚式から続けて二次会に来る方も多いと思うので、
それなりのおしゃれはしたほうが浮かないと思いますよ。
私が花嫁だったときは、ゲストの方の衣装は黒いお洋服より、
派手なお洋服を着てくれていたほうが、
場が華やかになって嬉しかったです。

お礼

2007/09/24 23:16

花嫁の立場でも意見していただきありがとうございます。

みなさんの意見をもとに服装を選んで二次会にいってきましたけれども
浮くことなく無事に終わりました。
みなさんのおかげです。
本当にありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。