本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

兄弟と同じ年の出産どう思いますか?

2007/09/12 10:24

夫の弟夫婦に子供が生まれました。(一人目)
現在夫の兄嫁も妊娠中です。(二人目)

先日弟夫婦の本音を聞かされびっくりしました。
弟夫婦は兄嫁の妊娠を知ったとき、言葉に詰まったといいます。
「なぜ自分たち(弟夫婦)と同じ年に妊娠したんだ」「ずらしてくれたらいいのに」「自分たちなら同じ年に妊娠はしない」と・・・
弟嫁は20代、兄嫁は40手前です。
確かにあまり子供好きではない兄嫁で子供の世話をしないので、私も兄嫁の妊娠には多少びっくりしましたが、まあおめでたいことなので素直に喜びました。

兄と弟は近くに住んでおり(学区は違います)義母は兄夫婦と同居しています。

弟夫婦が同じ時期に子供が生まれるのが嫌な理由が「母(義母)に自分の子供だけを可愛がってもらえない」なんです。

弟夫婦の出産費用は義母が出したと兄嫁から聞いています。
私の時には、出産祝いはもちろん結婚祝もいただいてません・・・
兄夫婦が結婚するとき、「お金がないなら結婚式しなければいいのに」といった義母が、弟夫婦には「出してあげるからすればいいのに」と言ったそうです。

こんな義母と弟なので、弟がこのように思うのだと思いますが皆さんはどう感じますか?
兄弟と同じ年の子供は嫌ですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/09/12 10:31
回答No.1

男性です。
かなり屈折した感じですね。
私なら、気にしませんし、むしろ同い年の方がいいように思います。
実家とかで合流した時に、遊び相手になりますしね。
しかも、子供のできる事なんてタイミングです。かなり条件があわないとできないんですから・・・・。
確実に、産む時期を考えて妊娠できるなら皆苦労しません。

弟さんと母親には、親離れ子離れができていないのでは?

お礼

2007/09/12 11:18

早速の回答ありがとうございます。
仰る通り、親離れ子離れが出来ていないんです。
私も今回の話を聞くまでは深く考えていなく、弟はお母さん思いだな~と軽く考えていました・・・
ホントにタイミングだと思うのですが、若い夫婦にはわからないのかも知れませんね。
男性のご意見参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2007/09/14 15:38
回答No.9

たった1・2年ずらした程度なら比べられるのは変わらないです。
10歳くらい違うなら時代背景もズレるので比較もされないでしょうが、
数年の違いならばそういったものはありません。
かえって、
「去年、兄のところの子供の○○は××大学に入った(落ちた)けど、
今年の弟のところの子供の△△はどうかねぇ?」
と後に生まれた子のほうがプレッシャーになるだけです。

つまり、ズラして産んだとしても比較されるのは回避しようがありません。
また、結婚した・しないという話や就職先はどこかなどは
年がいくつ離れていようと関係なく比較されますから、
そんな比較されるのを回避せんがための計画出産なんてナンセンスです。

産める時に産めばいいのです。
というより、夫婦が自分たちのライフプランに合った出産を計画すべきです。

お礼

2007/09/16 19:41

回答ありがとうございます。
最後の言葉に納得すると共に、義兄夫婦のライフプランについて考えてしまいました・・・
義弟夫婦の考えは自分本位以外にありませんが、確かに義兄夫婦の計画性のなさや子育て放棄などには周りは呆れてますので・・

しかし回答者様の仰られる通り、比較されるのを回避するための計画出産はナンセンスですね。
まぁ義弟夫婦は、比較されることより義母の愛情が減ることが理由なのですが・・・

質問者
2007/09/13 08:09
回答No.8

2人の子がいます。
私は正直いやです。自分の子だけを可愛がって欲しいという意味ではなく、比べられてしまうのです。
うちは実姉と1ヶ月違いの女(私の子)と男(姉の子)です。
1ヶ月違いというせいもあり、どちらのほうが早くしゃべった、立った歩いた。いろいろ比べられます。
幸い(?)うちのほうがすべてにおいて早く、また姉の子は癇癪持ちで思い道理にならないと暴れるタイプ。うちは聞き分けがよく素直なタイプです。
うちの子は~とか比べるような発言は一切していません。
それでも、子のことに関して姉のほうが敵対心むき出で私に対してとても攻撃的です。

玩具の譲り合いも1歳~2歳だとできず、うちの子のを強引に奪ってもしからず、「返して」と言っても「順番でしょ」と奪っておいて我が子をかばうしまつ。

これが1歳でも違っていたなら、うちの子のほうがおねーさんだから貸してあげようねとか対応が違うのに1ヶ月差ではそれが出来ないのです。強引に奪われ泣くわが子をなだめるしかできないのです。
それはおかしい、順番なのはそっちだ。きちんとしかるべきでしょ?とでも言えば姉はキレて「ちゃんとしかってる!!!」と叫ぶ。
兄弟(姉妹)で同じ歳の子はよくないと聞いたことがあったので
こういうことなのかと、理解しました。

そして、下の子4月生れなのですが、お正月に義実家に行ったときに私の出産が4月にあるのを義妹が知って、なぜかその後に子作りをし11月に産まれ同じ歳です…。
正直、なぜ…という気持ちでいっぱいですが人の妊娠に口出しすることもできないので黙っています。
同じ歳だから遊び相手になる…といのもありますが、それとおなじくらいトラブルの要因もたくさんですよ。

お礼

2007/09/13 14:17

回答ありがとうございます。
確かに比べられるのは嫌ですよね。
兄嫁もそれが嫌だと言っていました。
義母が比べるからです。
孫と息子たちの小さい頃を比べるので、きっと同じ年の孫が出来たら比べるかも知れません。
姉妹同士でも比べたりするんですね。
姉妹の子供同士(いとこ)なら姉妹のように育つような気もしますが、なぜお姉さんは敵対心をむき出しなのでしょうね・・・?
回答者様のお姉さんは、誰とでも比べてしまい、また一番じゃないと気がすまない人なのかな?
比べられるのが嫌、という考えも参考になりました。
ありがとうございました。

質問者
2007/09/12 22:09
回答No.7

兄がそうでした。
兄の子と1年違いましたが、「あ~ぁ、おまえの所に産まれたら、もうこっちより小さい子の方がかわいがられるよなぁ~。もう少しかわいがってもらいたかったよ。」
こっちは、「初孫の座はそっちなんだから、やっぱり初孫は別格よ。」
で、母が、「1つ違いで良かった。同じ年なら、勉強でどっちが出来るとか張り合いそうで。。。」
そしたら二人目が義妹さんと1ヶ月半違い。
そして、三人目も義妹さんとまた逆の1ヶ月半違い。
偶然なんですが、びっくりです。
私は楽しくっていいと思うのですが。
こっちは、義理と言うことで本音は分かりませんが、一人目よりやはり可愛がりが半分かなぁ。。。って感じがします。
特に、義父は娘の子がとても可愛いみたいで。
義母は初孫の一人目、しかも跡取りとして、別格で可愛がってくれますが。
初めてもお子さんの場合、とっても可愛がって欲しい。と言う気持ちは大きいと思います。
兄に、愛情を奪いに来たなぁ~と冗談半分に言われたことがあるので。

お礼

2007/09/13 14:05

回答ありがとうございます。
お兄さんの話を聞いて、やっぱりそう考える人もいるんだな・・・
と思いました。
我が家の場合、私も夫もお互い親には期待していなかったというか、近くに住んでなかったのであまり会う機会がなかったんですよね。
だから余計弟の気持ちがわからなかったんです。

>母が「1つ違いで良かった。同じ年なら、勉強でどっちが出来るとか張り合いそうで。。。」
その気持ちはわかるようなわからないような・・・
義母は孫と自分の息子の小さい頃を比べたりするのですが、昔のことなので美化されているようで困っています・・

質問者
2007/09/12 21:45
回答No.6

我が家は面白いですよ。

夫の妹の出産1ヶ月後に私が出産。
2年後…兄嫁の出産1ヶ月後に私が出産。その2ヵ月後に夫の妹(上同)が出産。

全員かぶってます(笑。我が家は長男も次男もいとこと同学年です。次男は二人も一緒(笑。

たまに、子供たちが顔をあわせると面白いですよ(笑。思春期ごろになると気まずくなるのかな(笑、なんて想像しちゃいますが。

お礼

2007/09/13 13:56

回答ありがとうございます。
皆さん同じ学年ですね。
年が近いいとことは仲良くなったらすごく楽しそうですよね。

質問者
2007/09/12 14:11
回答No.5

こんにちは。

ちょっと義弟さんの神経を疑いますね。
赤ちゃんって授かり物だし、敢えてあわした訳でもないでしょうにね。
何を我が儘を言われているのでしょうか?

大体兄嫁さんの年齢を考えると余裕を持って考える事など出来ないと
思います。
出産には年齢制限がつくのですから。
その点には思いが至らないのでしょうか?

ちなみに私も同じような感じです。
兄嫁の三ヵ月後に息子を出産しました。
でも全然気になりませんよ。
せいぜい「あと三ヶ月でこんな事出来るかな~?」程度です。
将来学生になればまた違うかもしれませんけどね。

まぁ、義弟さんはお義母さんに可愛がられていたから、その愛情を
そのまま子どもにスライドさせたかったのではないですか?
つまり義弟さんは表立って母親に甘えられないので、赤ちゃんに代わりに
甘えて貰って満足しようとしたのではないでしょうか?
親離れが出来ていないだけですね。

お礼

2007/09/12 18:20

回答ありがとうございます。
中学生の頃から知っている弟だったので、残念というかなんと言うか・・・
年齢のことは話してみたのですが、全くわからないみたいでした。

>その愛情をそのまま子どもにスライドさせたかったのではないですか?
そんな風に考えたことがなかったのですが納得です。
でも今でも表立って甘えてますよ~
末っ子気質というのか、兄や兄嫁にもしっかり甘えてます。
子供なんでしょうね。
親になったのだから、もう少し自立してもらわないと困りますが・・・

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。