本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚式欠席の際の友人への贈り物

2007/09/13 11:14

カテがこちらでいいかどうか分かりませんが、質問させてください。
先日、友人から結婚式(10月18日)の招待状を頂いたんですが、今現在妊娠38週目なため、欠席することにしました。それでもその友人とは長い付き合いがあり、何かお祝いをと思っています。そこで皆さんに質問なんですが、現金よりも何か形に残るものをお祝いに送ろうかと思っていますが、どれでもいいのでしょか?だとすれば、お祝いはだいたいいつ頃送ればいいのでしょうか?教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/09/13 19:31
回答No.1

私も付き合いの長い友人が出産のため欠席でした。
彼女からは御祝儀2万円とお祝いの品をいただきました。
時期は式の日に近い大安の日だったと思います。

もう1人、以前呼んでいただいたけど、
人数の関係で呼べない同僚からも2万円とお祝いの品をいただきました。
こちらの同僚は退職後だったためあまり詳しく話していなかったら
報告ハガキを送った直後の大安に届きました。

時期としてはやはり式の少し前の大安か友引がいいと思います。
それと、ご自身も経験アリだと思いますが、
やはり結婚式ってお金がかかるし
正直なところ現金のほうがありがたいんじゃないかな~。
私は別にキツキツで式を挙げたわけではありませんでしたが、
友人たちから御祝儀いただいて感謝しましたよ♪

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2007/09/16 21:30
回答No.3

先日、同期入社の友人の結婚式と、日ごろ席を並べて仕事をしている先輩の結婚式がWブッキングしました。
熟慮した結果、日ごろお世話になっている先輩の結婚式に参列いたしました。(招待状も先に頂いていたので。)

同期の友人には招待状の返信(欠席の旨)と3万円のご祝儀を同封しました。
私の結婚式にも来ていただいていたので。

当日は電報を送りました。
喜んでくれ、お礼までいただきましたよ。

お金でも、プレゼントの品でも、短文のお手紙を添えると心が伝えやすいかもしれません。

参考になれば幸いです。



元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2007/09/13 21:16
回答No.2

結婚式欠席の友人から、式1ヶ月前にお祝い(現金)とステキなミキモトのフォトフレームが贈られてきました。
ANo1の方のおっしゃる通り、やはり現金はありがたいし(笑)、フォトフレームには結婚式の写真を入れて飾っています。
自分で高いフォトフレームを買おうとは思わないし実用的なので、センスいいなぁ~と思いました。
それと結婚式に電報はいかがですか?
ウェディングリカちゃん電報、私が欲しいです^^

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。