本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

プロフィールか式次第か・・・

2007/09/13 12:45

席次表(A4用紙)の裏に印刷するものの内容について悩んでいます。

A4用紙を半分に折り、片側は料理のメニューにすることは決めているのですが
もう片方をどうしようか・・・決めかねています。

当初の予定では、2人の簡単なプロフィール紹介にしようかと思っていたのですが
結構引かれることも多いらしく、心配になってしまって・・・。
引かれるくらいなら、いっそ披露宴の式次第を印刷した方がいいのかな?
プロフィールなら一応司会の人も説明してくれるし・・・と思い始めてきました。

私は人の結婚式に出席した経験がなく、何もかも始めてです。
よって、他の人と比べることが出来ません。

披露宴に参列したことのある方、
プロフィールと式次第だったらどちらの方が嬉しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/09/13 14:15
回答No.4

式次第はいらないと思います!
プロフィールは好評でしたよ。いただく立場としても嬉しいです。
司会者には紹介してもらえないようなことを載せるといいと思います。
私たちはお互いの呼び方とか、第一印象、相手の好きな所と直して欲しい所・・・
などなどラブラブになりすぎないようにシンプルな内容にしました。
たぶん引かれてないと思います^^

受付が終わって席次表を受け取ってから待ち時間もありますよね?
そんな時に見て時間をつぶしてもらうこともできますし、
初対面のお友達や親戚もいるでしょうから、
そういうのがあると親近感も持ってもらえると思いますよ♪

どちらにしても、他の方もおっしゃってるように
結婚式は究極の自己満足の世界です。
引き出物にしろ余興にしろお料理にしろ、
感激してくれる人もいれば「なぜこれを選んだ?」って
思う人だって絶対に出てくると思うんです。
なのでお2人が納得の上に決めることであれば
誰が文句を言おうと引こうと気にすることありません。
(ゲストへの思いやりや感謝の気持ちは忘れずに!
嫌な思いをさせてもいいというわけではないですよ~~~)

ちなみに席次表は親戚たちは捨てたと思いますが、
友人なんかはとっておいてくれてるそうです。
素敵なものを作ったら、捨てられるばかりではないですよ☆

お礼

2007/09/13 14:31

意外にも、嬉しいという意見が多くてビックリしました。
教えてGooの過去ログには、結構引くという意見も見かけていたので・・・。
第一印象は司会の方から説明があるようなので、
そのほかのことであまりラブラブすぎないように気をつけてつくろうかな?と思えてきました!

お互いの呼び名とか、いいですね!
だけど、私は新郎を○○ちゃんとちょっと甘えた感じで普段呼んでます・・・
そういうのも、見る人から見れば「引く」対象なんでしょうか?
なんか、考えすぎると深みに嵌りますね・・・(^^;

私と夫(既に入籍済みなので)の意見は比較的同じことが多いので
そちらで揉めることはないので安心です。

感謝の気持ちは、もちろん忘れません!
私の友人も席次表をとっておいてくれるでしょうか・・・(^^;
そうなるように、頑張っていいものを作ろうと思います。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2007/09/13 13:39
回答No.3

こんにちは。
私だったらふたりのプロフィールの方が嬉しいですね^^
写真入りだったらもっと嬉しいです。
全然引かないですよ!
逆に式次第を印刷している披露宴には出席したことないですね~。
特に必要ないかなと思います。
次は何が始まるのかなとわくわくしながらいますし☆
まわりの人がどう思うかを考えすぎるよりも、
ご自分達がやりたいようにされるのが一番ですよ!
ステキな結婚式になるといいですね☆

お礼

2007/09/13 14:25

>私だったらふたりのプロフィールの方が嬉しいですね^^
>写真入りだったらもっと嬉しいです。

ホントですか?
写真は今の写真ではなく(今は見れば解ってもらえると思うので)
小さい頃のそれぞれの写真を使おうかな?と思っていました。

プロフィール以外の印刷は何がいいのか思いつかなくて
こちらの過去ログを見たら「式次第が一番喜ばれた」なんて書いてあったものですから
そうなのか!喜ばれるのが一番だ!って思ってました(^^;

>まわりの人がどう思うかを考えすぎるよりも、
>ご自分達がやりたいようにされるのが一番ですよ!

そうですか・・・そういって頂けると気が楽です。
結婚式に出たことがないせいか、必要以上に緊張してしまって
どうすればいいのかわからないことも多くて・・・。

ありがとうございます!

質問者
2007/09/13 13:00
回答No.2

「席次表」「料理メニュー」「式次第」・・・文字ばっかり
こんなの、捨てちゃうよきっと。つまんない。
「席次表」がメインなら、「写真」か「イラスト」がいいな。
少なくとも「式次第」は、100パーセントいらない。

お礼

2007/09/13 13:35

たぶん、どんなによく出来てもみんな捨てると思ってますので
そのへんはあまり気にしていません(^^;

こちらで過去ログを検索すると
メニューはあったほうが喜ばれるようなので決めたのですが
プロフィールも式次第も、あってもなくても同じかもしれないですね。

ありがとうございました。

質問者
2007/09/13 12:58
回答No.1

正直に書いてしまえば、どちらでも構いません。
お二人が「コレにしよう」と思ったものを載せればいいんですよ。

これから結婚式を迎える方に対して、
こういう書き方は失礼だとは思いますが、
「参列者全員が満足する結婚式(披露宴)」ってのは不可能ですし。

席次表の裏に何が書いてあったとしても、
喜んでくれる人は喜んでくれるし、
引く人は引きますから。
もちろん、何とも思わない人もいますしね。

お礼

2007/09/13 13:36

なるほど。
確かに結婚式って自己満足な面も多いですよね。

そう考えると、なんだか楽になってきました。

ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。