本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

自分がいただいたご祝儀の額・・・。

2007/09/18 15:20

ご祝儀に関する質問は多いので、少し過去のものを調べましたが、よくわからないのであらためて質問させてください。

私は27歳で結婚しました。
そのとき招待した高校時代の同級生から、ご祝儀2万円をいただきました。
遠方での挙式で、全員のお車代は出せない上での招待だったので、出席してもらえただけでもうれしく思いました。

今回、そのとき招待した友人の一人が結婚することになり、招待されました。
お車代等はいただかず、自費で出席します。
この場合は、ご祝儀っていくらがいいのでしょう。


あれから2年半がたち、私も30歳になりました。
30歳で2万・・・。という気もするのですが、逆に、3万円包むとかえって気を遣わせたりするのだろうか、というふうにも思います。

皆さんだったらどうしますか?
以前もらったご祝儀の額は気にしますか?
気にせず、3万なら3万!としますか?
正直なところ、みんなこれから結婚というかんじなので、今後どうしようか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/09/18 15:36
回答No.3

私は、以前いただいた祝儀の額は気にせず、一律3万円!と思っています。
私は結婚が早く、学生の友人がほとんどで額も少なかったので。
でも、一般的にはいただいた額に合わせるようですね。

ご自宅から会場までの交通費は自費とのことですが、
実際にどのくらいかかるのですか?
その辺も考慮すると、質問を読む限りでは2万円でいいのかも・・と思います。
3万円か2万円かについては地域での違いですので、
質問者さんのお住まいの地域は2万円なのではないですか?
一緒に出席されるお友達に相談されるのも大切ですよ!

お礼

2007/09/19 09:08

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。
一般的には、いただいた額にあわせるのですね。参考になります。

交通費は、安い航空券を手配できたので、3万円ほどです。
今は東京に住んでいて、今回結婚式は九州です。
一緒に参加する友人は独身で九州に住んでいるのですが、一応聞いてみます。
どうもありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2007/09/18 23:17
回答No.8

ご祝儀2万は学生レベルではないでしょうか?少なくとも30歳の所帯持ちなら3万以下はありえません。

そもそも遠方からのゲストに交通費を負担させるのはマナー違反です。また、交通費が自腹であることを理由にご祝儀を減額するのもマナー違反です。

終わったことは忘れて、今回のご祝儀は3万包むべきでしょう。そして今後も披露宴に出席する際は相場である3万と心得るべきでしょう。

>逆に、3万円包むとかえって気を遣わせたりするのだろうか?
「気を遣う」ことが本来の「お付き合い」だと思います。
先方も「悪いな」と思えば何かしら内祝いの品をプラスしてくるでしょう。でもそれが無いとしたら質問者様の取り越し苦労になりますね。

お礼

2007/09/19 09:25

ご回答ありがとうございます。
私も学生が2万円なのかな、と思っていました。学生結婚などの友人がいなかったので私は出席したことはありませんが・・・。
九州から大勢親族を招待したので、友人の交通費までは出せなかったのです。
結婚報告をしたとき、それでも参加したいと言ってもらって招待しました。宿泊だけは手配しました。
高校時代の友人数人は東京に来ているので、一緒に参列したいと言って参加してくれました。
マナー違反なのかもしれませんが、それはそれで納得してのことです。
3万ではなく2万包むことが必ずしも「減額」になるのかもわかりません。
地域によっては、そもそも2万円が相場かもしれないという意見をいただいています。
ご祝儀をもらった後で、引き出物以外に内祝いをするのは余計失礼という意見をここでも見かけるのですが・・・。

質問者
2007/09/18 20:44
回答No.7

私なら3万円包みます。
過去は過去だし、30歳で2万円はないだろう・・・って。
私は多めに頂いていた場合は気にすると思いますが、少なかったら
それなりに包みます。(一般的な金額ですね)

お礼

2007/09/19 09:20

ご回答ありがとうございます。
そうですね、普通に東京での式であれば3万円迷わず・・・とも思うんですが、何しろ飛行機で移動の距離なので。
今回は友人と同じようにでいいかななどと迷っていました。
ご回答ありがとうございました。

質問者
2007/09/18 17:20
回答No.6

こんにちは。
ご祝儀の金額って悩みますよね。
私は結婚する方の県での相場を調べてそれを参考にしたりします。
他の方もおっしゃっているように、場所によっては大人2人で3万が相場のところもあります。
なので、相場を調べてみて検討されてみてもいいのではないでしょうか?

お礼

2007/09/19 09:19

ご回答ありがとうございます。
ちょっとネットで探してみたのですが、2~3万というあいまいなものしか見つからず・・・
探し方が下手なのかもしれません。。。
私の中では3万円!と思っていたのですが、それが当たり前というわけではないのですよね。
一緒に行く友人に聞いてみます。
ありがとうございました。

質問者
2007/09/18 16:50
回答No.5

基本的にいただいた額をそのまま包むのではないですか?
そのためにゲストブックに金額を記入するのだと思っていました。
大人なんだから3万という意見もありますが、
わたしの地方では、通常、大人でも2万です…(大人二人で3万が通常)。
それに、27歳と30歳ってあんまり変わらないような…。
20歳(しかも学生でお金がない)と30歳ではまた違ってくるのかもしれませんが…。
わたしだったら3万包まれると恐縮しちゃいますね。
そんな昔の事でもないですし、自分が包んだ額くらい覚えていると思います。(お金に細かくないうちの主人も覚えていましたよ~)

地方の相場もありますし、ご両親に尋ねてみられてもいいと思います。
結果、「3万は多い、2万でいい」と言われ、それでも悩んでしまう場合は、プラスアルファで事前に2~3,000円の品物をプレゼントしてもいいかもしれませんね。

お礼

2007/09/19 09:12

ご回答ありがとうございました。
いただいた額を、という意見と、それでも3万円と、という意見と、やはり2通りなようですね。
迷ってきました。
ご回答者様の地域では、大人でも2万なのですね。
大人2人で3万円というのもビックリですが、それが地域差というものですね。
参考になります。
参列する友人が2万円のようであれば、プラスプレゼントというのも考えたいと思います。
どうもありがとうございました!

質問者
2007/09/18 15:43
回答No.4

#1の方のご意見に賛成です。私なら3万円包むと思います。

私は、社会人5年目の24歳で結婚しました。同僚を招待したところ、先輩(女性)と同期(女性)は4人で全員が各2万円。同期の男性は2人で、2人とも3万円ずつでした。もちろん出席してもらえるだけでも嬉しかったので、額の多少を気にすることはありませんが、「2万円」ってどうなの?と正直引っかかったのは確かです。社会人5年目ともなれば、あと1万円多く包むことが、それほど大きな苦ではないと思ったので、余計に「ん?」と感じたのかもしれません。(独り暮らしなら金銭的に大変だとは思いますが)

お友達クラスには3万円が一般的だと思います。多くも少なくもなく、一番間違いのない金額ですよ。

お礼

2007/09/19 09:10

ご回答ありがとうございます。
私も自分が結婚するまで、2万円というご祝儀があることを知りませんでした。
失礼ながら少々ビックリしたのですが、この友人に限っては、遠方からわざわざ来てくれたし、という思いでした。

3万円だと確かに間違いはないですよね。
ただ今仕事を辞めて子育て中なので、1万円も積み重なると大きいというか^^;
こんな小さなことを悩んでいるのがお恥ずかしいですが・・・。
どうもありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。