本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

友人の結婚式のお祝い金

2007/09/22 17:48

初めて結婚式に呼ばれて悩んでますので教えて下さい!

友人の結婚式に呼ばれたのですが、その友人は専門学校の時の友人で、
当時はかなり仲良かったのですが、社会人になって、家も遠く5年程
会ってないのです。
連絡も年1~2回メールするぐらいでしたが、結婚式、披露宴に呼ばれました。

仲いい友人なら3万と思うのですが、2万にしようと思います。
(1万円札と5千円札2枚で)
一緒に出る友人に連絡とり、その友人に頼み2万にあわせました。
(正直式にまで呼ばれる仲では今はないと思ってます…)

2万円では少ないのでしょうか?
ちなみに年齢は28歳です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/09/23 01:23
回答No.5

私も2万で良いとおもいます。
私の時もそれほど近い友人でない人は2万も多かったです。(独身の友達は)

勿論3万でも良いと思いますが、5年もお会いしていないし後は気持ちの問題ですよ。

>1万円札と5千円札2枚で
それで良いと思いますよ^^
私も2万包む時はそうしてます。

お礼

2007/09/23 15:44

ご回答ありがとうございます。

5年会ってないので、これからもそんなに会う機会はないと思いますので2万にしようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2007/09/22 18:55
回答No.4

んーそれ程、親しくないのであれば2万円でいいかなぁ。
意外とあるんですよね。人数のためにと言うか・・・

ただ、貴方の式に呼びたいと考えるのなら、3を出しておくのも手です。
その手の人は、2だと根に持つタイプも多いです。
自分の式に出席してもらったにも関わらず、
その出席者が結婚しようと、お祝いの言葉一つ無い・・・。

家が遠く、足代が結構もらえれば、
贈り物をしたり、撮った写真を現像して贈ってあげるのも手です。

お礼

2007/09/23 15:42

ご回答ありがとうございます。

足代出たら少ないかなと思ってます。
もしでたら後で贈り物します。

質問者
2007/09/22 17:55
回答No.3

これに関して決まりはないと思います。友人とご相談されたらなら、それでいいのではないでしょうか。統一されれば。地方によっても考え方がまちまちだと思いますが、僕の今までは3万円を出していました。ただ、独身者と既婚者でも違うでしょうしね。一般的には、恐らく身内でなければ、3万円といったところではないでしょうか。ただ、一万円札と五千円札の組み合わせは、何か意味があるのでしょうか。

お礼

2007/09/22 18:01

3万円出したいとこなんですけど収入が低くて…
組み合わせは調べたら2枚より3枚の(奇数)の方がいいと
書いていたので…

ご回答ありがとうございました!

質問者
2007/09/22 17:52
回答No.2

結論だけ申し上げますと、2万で良いです。

お礼

2007/09/22 17:59

ご回答ありがとうございます。

質問者
2007/09/22 17:50
回答No.1

金額の問題ではなく、真摯なお祝いの気持ちが大事だと思います。
あと、出来ればピン札がいいと思いますよ。

お礼

2007/09/22 17:59

新札にしようと思ってます。

ご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。