本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

里帰りの際に

2007/09/26 00:40

現在妊娠9ヶ月なかばで
出産後、近距離の私の実家に1ヶ月ほど里帰りする予定です。

この場合、実家にいくら程のお礼をするのが一般的でしょうか?

主人とは3万くらいかなと話しておりますが

経験談などお聞かせください。

恥ずかしながらそのようなことには二人して頭がまわらず
主人が職場の方からそのようにするものだと聞いてきました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/09/26 07:51
回答No.2

私も現在妊娠中で出産の時期的なものや、現在の生活環境(主人の親と同居で義母は専業主婦)の為、出産前後含めて3ヶ月程近距離(車で40分~1時間)の実家に里帰りする予定です。
実家へのお礼の話は私も聞きました。しかも実の母から・・・(笑)と言うのは母の友人が娘さん夫婦から頂いたそうです。その時は現金とお米だったらしいのですが・・・結局、現金はそのまま「孫の為に・・・」と返したか何かお孫さんに必要な物を買ったらしいのですが・・・
私もそんな話を聞いたら「お礼を・・・」と思ったのですが、日頃から甘えっぱなしなので親も「今さら・・・」と思ってるとこもあるようです(苦笑)ですので、私も何か残って記念になるような物を・・・と考えています。
今からの事なので主人ともゆっくり話をしていこうと思います。
まずはご両親の為にも、元気な赤ちゃんを産むことを考えませんか?
お互い頑張りましょうね♪

お礼

2007/09/26 10:03

回答と暖かいはげましありがとうございます。

お米などは内祝いで新生児と同じ重さのお米がありますね。
上の方の御礼欄にもかかせていただきましたが
生活の必要経費という形でお金を渡して
記念品ということで
生まれ年の記念プレートを送ろうかなと考えています。

PURIN-AYUさんも出産頑張ってくださいね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2007/09/26 10:17
回答No.3

私も実家が近距離のため、日ごろから親には甘えているので、お礼なんて念頭にまったくありませんでした。(よく考えると、恥ずかしいことかも…)
親からも何も言われませんでした。No.2さんと同じで「いまさら」と思っていたのでしょう。

そのかわりと言ってはなんですが、嫁ぎ先に戻ってからはしょっちゅう写メールを送ったり、ようすを伝えたりしていました。
子どもを連れ歩けるようになってからは月に一度は顔を見せに行きますし、デジカメで撮った写真も選りすぐって焼き増ししてあげています。
お宮参りの際にスタジオアリスで撮ったアルバムも実家の分と2つ作りましたし、そういうもので返しているつもりです。
実家もそれでとても喜んでくれています。

どうしても気になるようなら、ご両親にこっそり「お礼のことなんだけど…」と話を振ってみてはどうですか? ご実家のほうでもそういう習慣があるなら「相場はこうよ」「○○さんちはこんな感じだったようよ」と教えてくれると思いますし、なければ「そんなのいらんいらん、水臭い」と言ってくれるでしょう。

お礼

2007/09/27 16:27

回答ありがとうございます。
私も実家が超近距離(徒歩15分)ですので
日ごろから(妊娠して退職してからは)かなり頻繁に
実家に顔をだしていますのではじめて話をきいて驚いたのが事実です。

大事なのは気持ちですよね。
出産まであと1ヶ月ほど主人とのんびり相談していきたいと思います。

回答くださった皆様ありがとうございました。
まとめてではございますが
再度御礼申し上げます。

質問者
2007/09/26 01:06
回答No.1

私は里帰りしませんでした。

上の子の時は退院後半月ほど来てもらい、下の子の時は同じ期間、上の子を実家で預かってもらいました。(私と主人と生まれてきた下の子は自宅にいました。)

お礼については、親だし高いものでなくても良いので内祝い程度の品物を送るか、それよりも産後のお世話をしてくれた親に対して感謝の気持ちをこめて、心のこもったメッセージカード(生まれた赤ちゃんの写真付)又は赤ちゃんのベストショットの写真をアルバムにして渡すのは如何でしょうか?

お礼

2007/09/26 09:58

回答ありがとうございます。
妹が2人里帰り出産していますがそのような話をきいたことがなくて
はたしてこの習慣は一般的なものなのかなと疑問に思っていたこともあります。(地域的なものもあるかもしれませんし)

お礼というよりも食費を含めた生活費を入れるという形で
行おうかなと話をしました。
それも含めて産後に記念品として
ロイヤルコペンハーゲンのプレートをプレゼントしようかなと
考えています。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。