本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚した友人への贈り物(ご祝儀なし)と宛名について

2007/09/27 22:31

先日結婚をした友人(新婦)なのですが、結婚式に参加できなかったため、贈り物をしようと思います。
遠方なので郵送したいんですが、宛名は新婦名だけでも大丈夫でしょうか?やはり連名で書いた方がよいでしょうか?

ちなみに友人は大学時代のゼミの同期で、新郎も別のゼミですが同じ専攻の同期のため顔見知りではあります。

あと、結婚祝いを郵送となれば、「ご祝儀」も包むべきなのでしょうか?
(本人たちにはもちろん話していませんが)私が求職中であるため、金銭的な面でも厳しく、式を欠席したということもありまして、ご祝儀が包めない代わりにせめて5000円程度でも贈り物をと考えました。
ご祝儀なしの贈り物では逆に失礼になってしまうのでしょうか?

教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/09/28 21:48
回答No.4

はじめまして。
実は先日私も同じようなことに悩まされまして…。

私の友人は海外に住んでいて、金銭的に式に出席するのは難しく
式後にプレゼントを贈りました。
ちなみに花嫁が私の友人、だんな様は私が友人に会いに
行ったときに2~3度しか会ったことのない人です。
まさしく顔見知り程度なのです。

プレゼントは他に式に出席できなかった友人とお金を合わせ
アクセサリーと手紙を添えて友人宛に送りました。

私の友人はとても喜んでいましたよ。

pooh12345さま、ご祝儀はいらないと思います。
プレゼントも友人さまの好きなもの、
今後結婚生活に役立ちそうなものでかまわないと思います。
宛名も友人様の名前で大丈夫ですよ!

ただ愛のこもったお手紙を添えてくださいね!

お礼

2007/09/28 23:27

まさに同じような状況ですね!
愛のこもったお手紙・・・書きます!
ご回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2007/09/28 23:53
回答No.5

3です

>友人は現時点では求職中とは知りません。
それなら尚の事、御祝の品とともにお手紙を添えられる必要がありそうですね。
詳しく記す必要もありませんが、貴方がケチったように思われてしまうのもご本意ではないでしょうから、欠席に至った経緯は知らせてもよろしいのでは?と思いますよ。(もちろんお祝いの気持ちを伝えた後に・・・)

お礼

2007/10/04 23:36

そうですね。ぜひ参考にさせていただきます。
折り返しのご回答ありがとうございました。

質問者
2007/09/28 21:15
回答No.3

ご友人は休職中であることもご存知なんですよね。

欠席のお詫びのお手紙を添えて、品物を贈って差し上げたら良いと思います。(出来れば、ご祝儀も贈って差し上げたほうが良いとは思いますが、今の状況下で出来得る限りの事すれば良いと思います。)
この先、出産等、お祝いをする機会はいくらでもあります。(出産祝いのときは任せてね・・・などと書き加えても良いかもしれませんね)

招待を受けていたのに何もしない方が失礼に当たると思います。

お礼

2007/09/28 23:25

友人は現時点では求職中とは知りません。
招待状をいただいた時期に転職予定があったのですが、退職やら就職やらで少しもめまして・・式の日に仕事をしているかどうかなど予定がさっぱりたたなかったため、「仕事都合」ということで欠席させていただきました。

ご回答ありがとうございました。

質問者
2007/09/28 18:11
回答No.2

こんにちは。
ご祝儀代わりの贈り物なのですからそれと別にご祝儀を用意される必要はないでしょう。
結婚式に手ぶらで行くのとは違います。
質問者さんの「せめてもの」というお気持ちですから特に失礼に思われることはないと思います。
宛名は・・そうですね、新婦のご友人なのですからそちらだけでも良いようにも思いますが、新郎のほうとも顔見知りなのであればやはり連名とされたほうが無難であるかとも思います。

お礼

2007/09/28 23:23

ありがとうございます。ご祝儀がわりになればよいのですが・・。

質問者
2007/09/28 08:22
回答No.1

はじめまして。
贈り物、私でしたら連盟で送ります。
結婚祝いなので。
ご祝儀の件はいいんではないでしょうか。
お祝いの言葉をお手紙に託して。。。

私が頂く側でもそれで十分気持ちは伝わると思いますよ!

お礼

2007/09/28 14:06

ありがとうございます。

ご祝儀はできたらあった方がいいというのは分かるんですが・・・。
まったく何もしないのも気がかりなので。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。