本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

2次会のお誘いをいただきましたが悩んでいます

2007/10/04 11:14

学生の頃仲良くしていた先輩が来月結婚することになり、
会費制の2次会にご招待いただきました。
場所が新幹線で2時間半の距離なのですが
そこで参列することに少し悩んでいます。
みなさんの率直な考えを教えてください。

躊躇している理由として、
(1)足代・会費を考えると、予算上、お祝い(お祝儀等)までお渡しできなくなってしまい、手ぶらの参加になってしまうこと。
(2)手ぶらで参加よりかは、参加せずにその分しっかりお祝儀を包んで送った方がいいのかなと考えていること。
(3)日曜日で開始が19:00からのため、行くなら最後まで参加したいが
当日中に帰れなくなる可能性があること。(子供をダンナに預けて出てくる予定ですが、月曜にダンナが出勤した後一人になってしまうこと)
です。

彼女は自分の2次会の時に参加してくれて、
他の友達と連名でお祝いをくれました。
それに対してほんの気持ち程度しか内祝いを返せなかったので、
彼女の時にはキチンとお祝いしてあげたいと思っていました。
ですので(1)(2)の理由がとてもひっかかっており、悩んでいます。
やっぱり、手ぶらでも来てくれる方がうれしいでしょうか。

みみっちい話で恐縮ですが、誰にも相談できなくて悩んでいます。
レスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/10/04 11:41
回答No.2

足代と会費だけでご祝儀が渡せる額になるのが
家庭を持った立場はやはり経済的に厳しいですよね。

私なら(1)も悩むところですが、結局のところお祝いの手紙と
(2)と一緒にして送りますかねえ…。
そしてまた後日、時間のある時に新居訪問で改めてお会いする
方がいいのかなーと思ってみたり。

Lisa-wanのどうしてもお会いになりたいお気持ちも分りますが、
(1)だと経済的負担、(3)は家族に負担がかかること
を考えるとこれまた心配だと思います。

先輩の方の価値観にもよりますよね。
あとはその二次会の規模がどれくらいかにもよりますし。
規模が多ければLisa-wanさんとどのくらい言葉を交わせるか…。
と、考えちゃうと私の場合どうしても(2)になります。

お礼

2007/10/04 12:22

ありがとうございます。
>足代と会費だけでご祝儀が渡せる額になるのが
家庭を持った立場はやはり経済的に厳しいですよね。
本当にそうなんです!同じ考えの方がいらっしゃって安心しました。
そうですね、規模のことは考えていませんでした◎
せっかく行ってもあまり話せない場合もありますよね。。。
晴れ姿を直接見れないのは残念でもありますが、
きちんとご祝儀送ってお祝いしようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2007/10/04 11:19
回答No.1

私だったら子供を預ける先がないのを理由に参加しないかも・・・
2時間半の距離をかけて行くのなら披露宴~でないと行きませんね。
その分ご祝儀をお贈りして、中に手紙を同封しておきますね。

お礼

2007/10/04 12:17

ありがとうございます。
やはりそうですよね、私も披露宴からの参加なら迷わず行こうと思っていたのですが・・・。
ご祝儀でお祝いしてあげようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。