本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

香典について。

2007/10/05 21:31

仲の良い友人(友人の旦那様)のお父様が亡くなられ葬儀に参列できなかったのですが
お参りに行きたいと思います。すでに2週間以上が経ってしまい四十九日前に行く予定ですが
私は時間も経っているので気を遣わないようにと3千円~くらいのお線香とお菓子をもって行くつもりでした。
が、一緒に行く友人はその他に香典も持って行くものだといいます。こういう場合
お香典は持っていくべきでしょうか?少し時間も空いているし
香典返しなど気を遣わせてしまうので・・と思ったのですが
全くこういうマナーを知らないものでわからないでいます。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/10/05 22:01
回答No.1

供物や供花は香典と同じ意味合いをもつので、供物や供花を贈るのなら香典は必要ないものの、最近では香典も併せて贈る傾向があると、マナーの本には書いてあります。
しかし、弔意は香典の形で表すという割り切った考え方が一般的です。香典を基本として、それに気持ちをプラスするのが供物ということです。
相手にとっては、香典でも供物でも、それに対する香典返しを考えなければなりません。それなら、金額がはっきりしている香典をメインにする方が、相手の便宜にもなります。

お礼

2007/10/05 23:19

回答ありがとうございます。
色々考えた結果、香典も一緒にもっていくことにしました。
やはり気持ちですしね。確かに香典をメインにした方が良いと思いました。本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2007/10/05 22:03
回答No.2

初めまして 二児の母です。

時間が経って、自宅に来てくれた方にも 香典返しってしますよ。
49日前ならば、まだお葬式に用意しておいたお返し物を数個は 自宅に置いてあると思います。
私が行くにしても、お香典を持参します。

お礼

2007/10/05 23:20

初めまして。回答ありがとうございます。
考えてお香典も一緒に持って行くことにしました。
参考になりました。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。