本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

引き出物に名入れの袱紗は?

2007/10/11 08:56

引き出物で悩んでいます。

ひとりひとりにチョット特別な感じがするかな、とおもって名入れの袱紗がいいかな、と思います。
招待された人に喜んでいただけると思いますか・・・?
(私なら自分のものを持っていないので、嬉しいと思うと思います)

それと、、、
もしそれに決定した場合、それだけで3500円くらいになってしまいます。
袱紗+引き菓子だけだと、ガッカリされてしまうと思いますか?

参考にしたいので、ご意見をください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/10/13 11:13
回答No.6

私なら、袱紗をいただけたらうれしいです。
持っていなきゃいけないなと思いつつも、自分じゃなかなか買わないので。
ただ、私自身が「和」な物が好きで、袱紗とか風呂敷とかいただけたらとってもうれしい!と思ってしまうので、
あまり参考にならないかもしれませんね(^ ^;。

もうすでに持っていらっしゃる方もいるかと思うので、難しいところかとも思いますが、
名入れの物は、あまり持ってらっしゃらないようにも思いますし、
以前、友達の結婚式にて受付をしたことがあったのですが、意外に袱紗を持っている方って少なかったです。
食器なども、趣味じゃないとしまっておく人もいるということを考えれば、
袱紗だったら、使わないからとしまっておいても、それほど場所を取らないとも思いますしね。
でも、不安でしたら、女性、男性、親族などと贈る物を変えるということも出来ますので
そこらへんも検討されるといいかもしれません。

また、袱紗+引菓子の2品でも、私はガッカリはしませんよ。
品物とお菓子で2品は普通と思っていましたので・・・(^ ^;。
これは地域差などもあるかと思うので、ご両親に聞いてみたりするといいかと思います。

引出物を選ぶのは、本当に悩みますよね。
準備、大変かと思いますが、頑張って下さいね。

お礼

2007/10/13 21:49

ご回答どうもありがとうございます!!
もし趣味が合わないとしても袱紗ならかさばらないですよね
(あ、その代わり、食器とかなら売れるかもしれないけど売れないですね・・・引き出物売られちゃったら悲しいです)
性別や年齢なども考えつつ、2点でもいいかな~と思いはじめてきました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2007/10/18 20:24
回答No.7

私も結婚式の引き出物に名入れ袱紗を考えましたが、
年配の方はおもちの方が多いと思いますし、
持ってないでしょうから、差し上げますということになり、
マナーを知らないといっているようで失礼ではないか?
という意見がでて、見送りました。
お若い方向けならよいと思いますが。。。。

お礼

2007/10/25 14:38

ご回答、どうもありがとうございました。
やっぱり、年齢を考慮しなくては、ですよね。
そこは私もウーム。。と思ったところでした。
私も若くはなく、ほとんど既婚の方ばかりなので、今回は見送ろうかと思います・・

質問者
2007/10/12 21:04
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。
私ならですが、とてもうれしいです。
実は知人の結婚式で(名前は入っていないですが)頂いて重宝しています。(頂いた引き出物が数種類あってその中の1つだったのですが・・・)
しかも、自分ではなかなか高いものは買わないですし・・・。
ただ、あまり若い方ばかりの場合は、袱紗自体ご存じない方もあるので頂いても「?」となってしまうかもしれません。特に男性や独身の方は冠婚葬祭でもあまり袱紗を使われないこともあるかもしれませんし・・・。年齢が上の方や既婚の方、作法などに詳しい方などには喜ばれるかと思いますが。
可能であれば、名前入りの袱紗をさしあげる方は、年齢や独身、既婚などで考えられた方がよいのではと思いました。

お礼

2007/10/13 21:46

ご回答ありがとうございます!
やっぱりいくつかある中の一つ、って感じになりますよね・・・
そこが悩むところですが、もし決定したら年齢などはよく考えないといけないな、と思いました。

質問者
2007/10/12 11:02
回答No.4

 こんにちは。ご結婚おめでとうございます(^o^)。
 袱紗ですが私は嬉しいです!今家に一枚しかなくて家族で使い回ししているので(慶弔兼用)(^_^;)。でも持ってる方もいらっしゃるし、ある程度の年齢の方でしたらお持ちですよね(私もある程度の年齢なので持っていなきゃいけないんですが)。でも持って帰るにも楽だし、もしあっても食器セットみたいに場所とらずにタンスにしまえるし、名前入りは嬉しいと思います。少なくとも名前入りの壺とか時計とか趣味が前面に押し出されたのよりははるかに嬉しいです。
 袱紗+引き菓子の事ですが、地域差だと思いますが私の住んでる所は引き出物オンリーです。一個のみ!だからお菓子が入ってたらラッキーお菓子もある!と逆に喜びます(^o^)。別の所でハムとか赤飯とかお菓子とか引き出物以外にてんこ盛りに入った結婚式に出席した事があって、その時は驚きました。沢山入れるのが習慣の地域にお住まいでしたら少ないと思うかもしれませんが、私はそれで良いと思います(あまり参考にならないですね(^_^;))。
 良かったら参考にして下さい。
 

お礼

2007/10/13 21:44

ご回答どうもありがとうございます!
MAY1814さんのような方ばかりだと嬉しいんですが^^;
やっぱりマイ袱紗って喜んでいただけるものかも!と勇気がわきました☆

質問者
2007/10/11 11:11
回答No.3

28歳、既婚者です。
私は袱紗を持っていますので正直微妙ですね・・・
ただし、慶弔両用の紫色のものを使っているので慶事用の華やかなものなら嬉しいです。
この間主人の友人の引出物は風呂敷でした。お洒落なデザインのもので名入りでしたが、
赤色での刺繍だったのがちょっと嫌でした・・・(赤で名前を書くものじゃないと思うので)
独身の女性なら名前のみで既婚者なら苗字で作ると喜ばれそうですよね。
私達の地域だと引出物と引菓子の2点が普通なので何とも思いませんが、
質問者さんの地域だと3点が普通なのでしょうか?
私だったらそんなに気にしませんが、年配の方はうるさく思われる方もいるでしょうし、
心配な場合は一部をそうして、袱紗を既に持っているような年代の方は別の物にしてもいいかもしれませんね。
参考にして頂ければ幸いです。

お礼

2007/10/13 21:42

ご回答どうもありがとうございます!
引き出物+引き菓子が普通だとは思うのですが、袱紗は軽い&かさばらないので
「え?」って思われちゃうかな?と思いまして・・・
いらっしゃる方それぞれに分けるのも良いかもですね!考えてみます。

質問者
2007/10/11 09:26
回答No.2

カタログギフトより,余程しゃれていますね. 良いアイデアだと思います.

お礼

2007/10/13 21:39

ご回答ありがとうございます。
カタログって便利なようでそうでもなく、なんか寂しい気がしますよね。
良いアイデアとおっしゃっていただき、ほっとしました♪

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。