本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

付き合いのない義弟夫婦

2002/08/24 11:04

主人の弟夫婦の事なんですが、今風の結婚式もせず、新婚旅行も内緒でゆき
(祝金だけは、父のとこにもらいにきた)、2人でとった正式な写真も送って
もこず、2人で盆正月も、遊び暮らしてます(趣味のつりとかで)

子供が生まれても、ふつうの封筒に現金をいれて送ってきただけで
私達がちょうど住宅の保証人になりその、用紙と一緒にいれてきただけ。
奥さんになる人の顔も、みせませんでした。

こういうタイプの人なので私は正直、嫌な気持ちが強く、今後あっても
いい顔できません。でも、あちらには悪気はないみたいで、今後、滅多に
合わないでしょうけど、今後、祖父の7回忌があります。どう接したらいいでしょう。

こういう人達は、どういう風にしたら、いくらか、つきあいをするようになるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/08/24 12:01
回答No.2

うちとまるっきり一緒です。気持ちわかります。
うちも結婚して何年か経つのに家にも来ないし、
自分の子供の七五三のお祝いにはうちに乳児がいる
のに夜のお祝いの会に来てと言い、うちの長
男の出産のお披露目には来ない、子供が産ま
れてもお祝いもなし、姪っ子にお年玉をあげ
たのにこちらにはなし、こんな感じです。
私は、嫌いな人には無理して合わせる必要
はあまりないと最近では割り切っています。
多分、私たちの気持ちも相手にも伝わって
いるし、伝わってもくるからです。
でも節目では会わなければならないですね。
そういう時はとりあえず話しを極力せずに
普通にしていればいいかしらと思っています。
私としてはひょっとすると親より今後は長い
つき合いになるとは思うので、嫌われるより
は好かれていたい気持ちは正直ありますが、
歩み寄る気持ちが無い人と無理してつき合って
いてもストレスになるだけなので、こちらは
常識内でのおつき合いをしていればよいか
とは考えています。
でも、せっかく兄弟なのだから仲良くしてい
きたいという気持ちが強いという様であれば
節目節目のお祝いや年賀状の挨拶など自分の
方から仲良くしようという姿勢をみせれば相
手にも伝わるかと思います。

お礼

2002/08/24 21:33

ありがとうございます。そうですね。やはり、今後両親になにかあっても
手助けしてもらわないとならないので、仲良くはしてゆきたいとはおもってます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2002/08/24 12:22
回答No.3

はじめまして
rei_rannさんの質問内容を読んでの最初の感想は「構え過ぎ」では
ないかと思いました。
確かに今までの経緯を考えると、礼を欠いてると思います。
ただ礼のなってない人はたくさんいますからいちいち反応していては
大変ですよね。
祖父の七回忌で会う時は、今までの事は頭から取っ払って接するのが
いいと思います。こちらの嫌悪感は相手に伝わりますから、始めから
臨戦体制はさけたほうが良いと思います。
会ってみれば案外、気のいい、憎めない夫婦かもしれませんし。
(一般常識が若干かけてるだけで)

今後のことは、会ってからまた考えればどうでしょー。

お礼

2002/08/24 21:33

そうですね。そうします。たぶん、私は欠席かも。。

質問者
2002/08/24 11:52
回答No.1

こんいちは。
大変ですね・・・身内ってただでさえ言いにくい相手なのに。

わたしだったら・・・挨拶程度で深くかかわりあいにはなりません。
身内でも付き合いやすい相手、そうでない相手っていると思うんです。
身内だから無視はできませんよね、だったら当り障りのない態度でその場はしのぎます。

もし、何か忠告たぐいの事をしようと考えているいるのなら、それは兄である旦那様から弟へさせるべきです。
義理という立場は以外と難しいですから。
兄弟でのもめ事はあまり尾はひきませんけど、義理だといろいろと面倒ですよ。

お礼

2002/08/24 21:31

ありがとうございます。
そうですね。でも主人も、話のできない人だから。。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。