本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

友人の結婚式に欠席する場合のお祝い

2007/10/19 14:35

やむを得ず友人の結婚式を欠席することになったのですが、お祝いについて悩んでいます。
私はご祝儀が1万円(遠方のため結婚式前に郵送)と祝電、というのが一般的だと思い、そうしようと思っていたのですが、主人が「欠席なのにお祝いなんて必要ない、祝電だけで十分だ」と言います。
主人は別にケチな方ではないので、多分それが常識だと思っているのだと思います。それでだんだんよく分からなくなってきました。
もし自分が結婚式を挙げていたら、その友人は招待したと思います。でも実際は私の方はできちゃった結婚で、入籍のみでした。
入籍の際にお祝いをくれた友人はさすがに少なかったですが、出産の際にはほとんどの友人がお祝いをしてくれました。でも、今回結婚式を挙げる友人からは、メールで「おめでとう」と言われただけでした。
そのことについては特に何も思っていないのですが(ちょと寂しかったですけど)、お祝いをしてもらっていない友人に対して、どのようにお祝いをしてあげるのが一般的なのでしょうか?自分が式を挙げていないだけに、どうすべきなのかよく分かりません。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/10/19 15:02
回答No.2

やむを得ずご友人の披露宴を欠席されるということは、都合がつけば出席されるつもりだったわけですよね。でしたら、祝電だけではなく、ご祝儀またはお祝いの品を送られた方がいいと思います。ANo.1のご回答と同様ですが、選ばれて招待されたのでしょうから。
私がやむを得ず挙式・披露宴に出席できなかった友人に、祝電とご祝儀を送ったことがありますが、挙式後に丁寧なお礼状と内祝の贈り物をいただきました。ご友人に良識があれば、そのような対応が返ってくると思うのですが、いかがでしょう。
ちなみに、出産の際「おめでとう」というメールだけだったという点が、ご質問者様は最も引っかかっているような気がします(私も気になります)が、その点についてはご友人がいつか出産した際に、「おめでとう」のメールだけ返せばいいのでは・・・と考えます。

お礼

2007/10/19 16:02

ご回答ありがとうございます。
はい。出来れば行きたかったです。でもまだ乳幼児2人と、さらに3人目を妊娠中で、さらに遠方に行かなければならないということで欠席を選びました。
ご指摘の点ですが・・・やっぱりそうですか^^; 出来れば気付きたくなかった・・・(笑)気にしていないのは建前で、実際は「なんでお祝いしてくれないの!?」って思っていたのかも(笑)
友人が出産した際には大人の対応を取りたいと思います。なんて。ありがとうございました^^

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2007/10/19 16:19
回答No.5

突然の欠席ではないんですよね?
実は明後日が結婚式で。。。って事ではないことを前提で^^

質問者様の考え通りでよろしいかと思いますよ。
私の旦那もケチではないのですが、欠席などの場合に関しては
「何でそこまでする??」みたいに考えるところがあって。

お祝いにも色々あると思います。ご祝儀として包むか、または
何か2人で使ってもらえるような物をプレゼントするとか。
金額的には1万円+αくらいでしょうか。
奮発する事はないですからね^^

ちなみに私は、ブランドのおそろいのパジャマを貰ったり、
ペアグラス、バスローブなどを頂きました。
(欠席の友達からですがw)
私が欠席したのは、一度だけなんですけれどその時は、
先に欲しい物、必要な物を聞いてそれをプレゼントし
ました。そこに祝電でしたよ。

一番は気持ちが込められている事が大切ですからね^^

お礼

2007/10/19 18:20

ご回答ありがとうございます。
今年の初めに結婚の連絡はもらっていましたが、式は12月です。招待状は欠席で出しました。
しばらく会っていないし、プレゼントも悩んでしまいそうなので、ご祝儀として1万円で、と考えているところです。気持ちはきちんと込めたいと思います^^ありがとうございました。

質問者
2007/10/19 15:51
回答No.4

私の経験ですが、友人の結婚式には出席し、祝儀3万円をお渡ししました。
逆に私の結婚式の時、友人は欠席で、祝儀なし、祝電のみ という対応でした。
今回のご質問者さんとは背景が違いますが、正直言えば、少し寂しかったです(笑)

話を本題に戻しますと、やはり、祝儀1万円(or何らかのお祝いの品)+祝電というのがベストだと思います。間違いは無いです。
お祝いをされるのであれば、祝電は「+α」という位置付けでお考えになるとよろしいかと思います。

当然の事ながら、欠席なのに出席者と同じ額を渡される事は無いですので、1万円位は普通のお祝いとして良いと思いますよ。

今回、遠方という事もあって、色々考えてしまう部分もあろうかと思いますが、、、例えば身近な所で「披露宴には呼ばれてないけど、友人だから(会社の同僚だから)お祝いをあげる・・・」って事、ありますよね。それと同じ様に考えてみられてはいかがでしょう。

お礼

2007/10/19 16:11

ご回答ありがとうございます。
私だったら、自分の披露宴に出席してもらった友人には、たとえ欠席でも3万円のご祝儀を包みます。それが礼儀だと考えます。
なので・・・寂しいですね・・・。でも、こういう友人って案外多いのかも!お気持ち痛いほど分かります(笑)
今回は1万+祝電で間違いなさそうです。質問して良かったです。
ありがとうございました^^

質問者
2007/10/19 15:14
回答No.3

20代既婚女性です。
私は自分の時に何もお祝いをしてこなかった相手にお祝いをするほど気持ちが大きくないので(笑)
お祝いを頂いていたのなら1万+祝電ですけど、3千円程度のお花を贈って祝電でもいいと思います。
ただし、招待状を受け取る前に打診があってOKしたけど行けなくなった場合や、
招待状を出席で出したけど都合により欠席になった場合は別だと思います。
その場合はお祝いに駆けつける意思はあったわけですから1万+祝電が妥当だと思います。
こういうことってキリがないですし、ある程度はシビアに決断していいと思いますよ。

お礼

2007/10/19 16:05

ご回答ありがとうございます。
私も気持ちは大きくないです(笑)ものすごく早くから結婚の連絡をもらっていたので、その時は「絶対行くね!」と答えました。その後妊娠してしまったんですよね。招待状は欠席で出しました。式は12月です。お祝いしたい気持ちは大きいので、やっぱり1万円と祝電にしたいと思います。ありがとうございました^^

質問者
2007/10/19 14:49
回答No.1

私だったら質問者様のお考えと同様にご祝儀1万+祝電とします。披露宴に招待できる友人は特別親しい友人に限られます。その1人に該当したわけですよね?

ご祝儀1万もしくは何かお祝いの品をプレゼントするのが一般的かと思います。祝電はおまけであってお祝いとはちょっと違うかな~と私は思います。

お礼

2007/10/19 15:57

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。やっぱりそうしますよね。同じ考えの方がいて下さってうれしいです。ありがとうございます^^

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。