本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

会費制の結婚パーティー

2007/10/25 23:39

身内だけで海外挙式をしたため、友人や会社関係を集めた会費制の結婚パーティーを都内で開催する予定です。
会費は7~8000円を考えており、レストランでビッフェを考えています。
ただ、パーティを開催することは当初は決まっておらず、
そのため、学生時代の地元の友人が夏に(地元から離れている人もわざわざ帰ってきてくれました)パーティをしてくれ、
そのときそれぞれからご祝儀もいただいています。(新郎は参加していません)
上記とは別の友人や、会社の人からも1万円~3万円のご祝儀やお祝い品を既にいただいています。

そんな状況の中で、パーティをするのに、地方の方には交通費を負担して頂いて都内まで呼び寄せ、さらに7~8000円の会費をいただくなどとても心苦しいです。
(ちなみに会費より交通費のほうがかかります)

ちなみにご祝儀をいただいている方には、今週お返しを用意する予定で、まだ送っていません。半額くらいの品物を送る予定です。

ご祝儀をいただいている方には、会費はなしでお呼びすれば失礼がないか、
地方の方には交通費を負担すればいいか、
どう案内したら失礼がなく快く出席してくださるか、悩んでいます。

内輪だけどパーティもはしたし、ご祝儀もあげたし、お祝い品もあげたのに、今度は都内でパーティーかよ?!
なんて思いそうで・・・・

ご祝儀を受け取った方に対しては、どう案内したらいいでしょうか。
アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/10/26 08:16
回答No.1

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。

すでにお祝いをいただいている方からは会費をいただかないで
ご招待するのが筋でしょうね。
パーティーにご招待というかたちでお返しをすることにすれば、
現在予定されているお返しをする必要はなくなると思います。
(高額のご祝儀をいただいている方には、当日のパーティーで引き出物としてお返しすればいいのではないでしょうか?)

地方のご友人もお祝いはいただいていれば、
交通費負担でご招待するべきかもしれません。
(半額だけでもいいと思いますし。)

本来、お祝いというのは事前にいただくもので、
そのお礼として披露宴にご招待するものらしいです。
(もちろん、事前にお祝いを渡している場合は当日は持参する必要はないそうです。)
その考えでいけば、お祝いをいただいている方はご招待、
そうでない方からは会費をいただくというかたちが望ましいのではないでしょうか?

お礼

2007/10/28 14:23

ご回答ありがとうございます。
やはりお祝いをいただいた方には、招待する形にすればいいですね。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2007/10/27 02:47
回答No.2

こんばんは。

No.1の方にほぼ同意です。
まず、招待の時に会費は7千円ということは伝えた上で、お祝いを戴いてる方には無料で招待します。
(いただいたご祝儀は今回の会費として頂戴させていただきますので会費は結構です。という感じで。)

一万の人はいいと思いますが、二万以上戴いた方には引出物を用意すればいいと思います。
例えば
二万の人の引出物…五千円~一万円の品
三万の人の引出物…一万円~一万五千円の品
でどうでしょうか?

招待制披露宴のおもてなしは、ご祝儀三万の方にたいして料理+引出物で二万五千~三万あるいはそれ以上かかってるので、半返しではなく、会費+引出物でご祝儀を戴いた分と同等ぐらいのお返しと考えてもいいと思います。

地方の方は普通の披露宴のお車代と同じ考えでいいと思います。
通常遠方は半額~全額のお車代を出すので事前のご祝儀あるなしにかかわらず、半額~全額負担するべきです。
お祝いは気持ちであげているのに、ここでご祝儀もらっている人といない人で差をつけると実費で来ている人は不公平に感じややこしくなりますよね。

会費は会費、交通費は交通費で考えたほうがいいように思います。
・会費7千~8千円、遠方は皆お車代出す 
これが基本で
・会費相当のご祝儀を戴いている場合は会費無料
・会費以上のご祝儀を戴いている場合は差額で引出物を用意
よって地方で三万いただいている場合…
・会費は無料、お車代は新郎新婦側負担(半額でもいいが同じ距離の人は皆同じ)、相当の引出物
地方でお祝いを戴いていない場合
・会費、お車代は新郎新婦側負担(お祝い済みの人と同額)

が妥当だと思います。

お車代の考え方ですが、「交通費」にたいしてお渡しするものなので事前のお祝いある・なしに関係なく同じ額を出すべきですし、差をつけてもいけないと思います。
交通費半額負担といっても最低五千円は出してくださいね。マナーサイトにも確か最低五千とあったような。
だいたい、キリのいい数字使うので、五千円、一万円、(一万五千、)二万円、実費…となるのではと思います。


ご祝儀によって差をつけるなら会費ある・なし+引出物(内祝い)です。
引出物も、できれば皆にわからないほうがいいです。
本来きて頂く方は皆同じおもてなしにするべきなので、引出物もご祝儀額に関係なく皆同じ(に外から見えるようにします)。
なので引出物用意するとき、全員に何か用意して袋の中がわからないように差をつけるとか、引出物ではなくパーティ後内祝いのようにお礼を渡すとかの方がいいと思います。他の方への配慮です。

お祝いの品の方は…どの程度の額なのかわかりませんが高価なものを戴いたら内祝いでいいと思います。会費はありです。

皆にお祝いしていただいていいですね。お幸せに。

お礼

2007/10/28 14:27

ご回答ありがとうございます。
細かく説明していただいて助かりました!

やはり、お祝いを事前にいただいている方には、こちらで会費を負担しようと思います!

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。