本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

友人・元の職場の方への妊娠出産報告 お祝いに辞退ついて(長文です)

2007/11/05 01:43

1月6日出産予定の妊婦です。

前回の初めての妊娠の際に流産の経験があります。
ですので今回は無事出産するまで妊娠の報告は誰にもしたくないという気持ちがあり、顔を合わした友人以外には一切こちらからは報告していません。
相手からメールを貰ったりしたこともあるのですが、特に顔を合わす訳ではないので報告はしませんでした。
(元職場の方からは電話を頂いた時に、『子供は出来たか?』と聞かれたので報告済みです。ただ、非常に小さな職場でしたので、その後どの程度職場の人に広まっているかは不明です。)

私自身、流産してから今回の妊娠までの間、友人の妊娠出産報告が本当に辛かったので(今では申し訳なく思っていますが報告メールを放置してしまったり)諸事情ある友人には尚更言いづらく思っています。

年賀状でさらっと報告とも考えたのですが、まだ生まれていないだろうと思われるので、それも出来ないし。。。

また、いきなりの出産報告ではお祝いを催促しているととられかねないとも聞いて、さらに悩んでいます。
私自身、友人からの出産報告を貰った際は特に金品でのお祝いもしていないですし、金品でのお祝いは辞退したいと思っています。

ごく親しい友人にはメールで、そうでもない人には葉書でお知らせしたいのですが、タイミングとか文面とかどうしたらよいかわからずご相談させていただきました。

宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/11/05 02:11
回答No.2

いろいろ心配されて、出産後の報告でしたら、赤ちゃんが一ヶ月ぐらいになった時に「新しい家族が出来ました。近くにお寄りの際には、ぜひ遊びに来て下さい。」と書いて、赤ちゃんの写真、誕生日、名前を書いて、ハガキで出されてはどうですか?
仲の良い友達には、手書きで、「産まれるまで不安だったので報告遅くなってごめんね」と書きそえれば解ってもらえると思います。
出産祝いをもし頂いた場合は、お断りするのは失礼だと思うので快く頂き内祝いを返したら良いと思います。
風邪には気を付けて良いマタニティライフをお送り下さい。

参考までに貼り付けておきます↓

お礼

2007/11/05 19:24

回答有難うございました。
大変参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2007/11/05 10:01
回答No.4

産後、名前が決まってからの報告で良いと思いますよ。
赤ちゃんの顔写真を添えたりして「家族が増えました、名前は○○です。よろしく!」みたいな感じでいいと思います。
あとは、手書き(重要です)で「産まれてくるまで不安で報告できませんでした。黙っていてごめんね」等と書くのが良いと思います。前回の悲しい経験も知っている方なら、これだけ書けば十分伝わりますよ。
知らない方には、あえて前回の辛い経験に触れなくとも問題ないと思います。
もっと早く教えて欲しかった!と言われたとしても、辛い経験を口にしたくなければ「ごめんね~心配性で」、と言えば済む話でしょう。
妊娠したと聞いていなかったことに腹を立てる(苦笑)ような人にはお話してもいいかと思いますが・・006146さんの気持ち次第で話す話さないは決めちゃってくださいね。

お祝い事の辞退は本当に近しい人以外には言いづらいと思いますし、言われたとしても周りはお返しなんて望んでいなくて、ただお祝いしたいものですので、やはりお祝い返しをするのが一番スマートだと思いますよ。
お祝品も大体の金額は目安がつきますので、よく言われるのは半返しですが、別に全返しでも構わないですので、ご自分が納得できる形でお返しをされると良いと思います。

職場の方と、今でも頻繁に交流があるというのならともかく、そうでなければわざわざの報告は不要と思います。赤ちゃんが大きくなってお出かけできるようになったら、一緒に顔を出してみるのもいいんじゃないですか?
妊娠報告をしていないのに出産報告だけするのはちょっと不自然だと思いますので。

お礼

2007/11/05 19:33

回答有難う御座います。

皆さんの意見を伺ってみて、
やはり少し考えすぎているのかもと感じました。

あまりはしゃいだ内容にならない様に気をつけて、
メールまたは葉書で報告しようと思います。

皆さん、本当に有難うございました。

質問者
2007/11/05 02:20
回答No.3

仲の良い人には、出産後、流産した辛さから無事出産するまでは報告したくなかったが無事出産したという旨を正直にメールで伝えたらいいと思います。
無視してしまった友人にも、出産後、正直にメールで詫びれば良いと思います。
友人であるならば、きっとその気持ちを理解してくれるでしょう。
出産を契機に関係の正常化を図りましょう。
それが健全だと思います。

会社には退職したなら、もう特に連絡しなくて良いと思います。
退職者の出産報告は祝金要求にとられます。

お礼

2007/11/05 19:28

回答有難う御座います。

質問者
2007/11/05 01:59
回答No.1

もうすぐですね!
体がだんだん動きづらくなるので無理しないでくださいね。

私は27歳、9ヶ月の娘がいます。

質問者さまは6日が予定日なんですよね?

それであれば年賀状に

色々ご心配おかけしましたが、6日が予定日です。
今年から家族が1人増えますが、変わらずよろしくお願いします。

とかって書けばスマートかなぁと。

ちなみに私は妊娠報告してない人にも産まれました葉書出しちゃいました(笑)

お礼

2007/11/05 02:22

すぐに回答していただいて嬉しかったです。
色々ナーバスに考えすぎているのかもしれませんね。
有難うございました。

質問者

補足

2007/11/05 02:03

早速のご回答有難う御座います。

あまり考えたくはないのですが、
ギリギリまで何があるかわからないと思っているので、
出産予定であることは年賀状には書かないつもりです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。