本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

カタログ以外の引出物

2007/11/07 09:46

来月挙式です。
こちらで、引出物についての質問はたくさんあるのですが、
私の場合は注文が細かいので、質問させて下さい。

全員にカタログギフトと引き菓子
親族には更に、なにか1品つけたいと思っています。

私の希望は
・形が残らないもの(食品OR消耗品)
・3000円程度

最初はお茶の詰め合わせを考えていたのですが、私の田舎ではお茶は葬式の香典返しによく使われているそうなので、やめてほしいと母に止められました。

今は、母と相談中で
・海苔の詰め合わせ(私はあまり乗り気ではない)
・シャンプーやボディソープのギフト(舶来のちょっと高級な物)
・入浴剤のギフト
などの案が出ています。

なんでもいいので、アドバイスをお願いしします。
送る相手の親族は皆 60歳以上の伯父・伯母です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/11/09 09:20
回答No.13

カステラなんてどうでしょう?

私がよくお取り寄せしている品物です。
ウェディング用に寿の印が入っているのもあります。
味も甘すぎず年配の方でも美味しく食べていただけると思います。

お礼

2007/11/09 14:41

カステラ、おいしそうですね。
提携のデパートでこのお店のものが買えるかどうか分かりませんが、
親族全員、カステラはきっと好きだと思うので、外れはなさそうです。
寿の印入りなら、派手ではないもののお祝いっぽさありますね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (15件中 1~5件目)

2007/11/12 14:05
回答No.15

こんにちわ!大変ですね!
私も来月挙式です。お互いがんばりましょう。

私の場合ですが、私も質問者さんと同じ意見で、引き菓子となにか形の残らない物(つまり食べ物)にしました。
で、
まず引き菓子をパン(ボローニャのパン、中くらいの引き出物用サイズ)一斤、
それに併せてジャム、チーズ、蜂蜜などの詰め合わせを考えています。

引き菓子(パン)が1000円程度で、詰め合わせは3000円程度を考え、夫婦で来られた方には基本一つにして、そのかわり1.5倍の中身のものを差し上げる予定です。(通常4千円、夫婦には6千円)
私も当初は一人当り3千円がいいかなって思ったんですが、三千円だと、引き菓子がどうしても500円くらいのみすぼらしい物になってしまうので悩んだあげく、1000円の引き菓子を選択しました。
また、詰め合わせが2000円では招待客にやはりシンプルすぎるイメージを与えてしまいそうで・・・。

招待客が友人より親戚主体であるならば、よけいあまり引き出物をケチりすぎないように気をつけて下さいね。(私も親戚主体です)

それではお互いがんばりましょう!

お礼

2007/11/13 09:07

ボローニャのパンで引出物もあるんですね。
megumi1さんのアイデアに感心しました。
ジャム、蜂蜜のギフトは候補に入っています。
決定したら、ご報告しますね。

いろいろ悩んでいますが、結婚式準備の中で引出物を選んでいるのが一番楽しいです。皆様のご意見を聞けるのも、このことくらいなので。
megumi1さんもいい式になるといいですね。

質問者
2007/11/09 22:38
回答No.14

私も鰹節セットにしました。出身は神奈川です。
参考までに私が利用した鰹節セットのURL載せますね。恋うさぎというものです。

風呂敷としても使える華やかな包装と、中身が鰹節だけじゃなくたまごスープやふりかけが入っているところが決めてです♪
私はずっとフリーターだったため呼んだ友人がとても若く、一人暮らしや独身ばかりだったので。
母親も気に入り、なぜか自分の親にまで上げる羽目になりましたが^^

お礼

2007/11/12 10:55

自分がもらったらうれしいですね。華やかで見た目もキレイだし。

24日に決定する予定なので、それまで質問を締め切らずに
皆様のご意見を聞きたいと思います。

質問者
2007/11/08 16:58
回答No.12

こんにちは。

そうですね~。私は先日結婚したばかりの20代ですが、海苔がいいですね~。いい御海苔だったら嬉しいな。
あと、お土産屋さんにあるような高級ふりかけとかゴマもいいな。以前誰かがやって好評だったってきいたのでプチギフトでウチもマネしようと思いました。結局万人に使ってもらえる無難なブランドハンカチ(1000円)にしたのですが…。

シャンプーや入浴剤は私は2次会の景品で選んだものだからな~。
軽いカンジで引出物向きではないかもしれませんね。

3000円で欲しいものって私は珈琲か海苔かゴマだけど、コレは好き嫌いがあるので、消えモノではないけど夫婦箸とかどうですか?友達からもらったら微妙だけど、かわいい姪からもらったらほほえましいですよ。

No.11さんが仰る南高梅もいいですけど、高血圧の方は食べられないのでそういう心配があるなら実は年配向きではないかな~。

引菓子とかぶらなくてチョコがお嫌いでなければバラのチョコもステキ。
もうモノは揃ってる年配家庭ならあえて実用品や庶民的なものより、今までもらったことないような、これからももらわないようなこういうオシャレなもので気分に浸っていただくのもいいかも。
http://www.mesrose.com/sonia/top.html

私が3品目の消えモノを選ぶなら、6000円の引出物にこの2000円くらいのバラチョコかな~。こういうのはちょっとでいいんで…。

ところで…カタログギフトはおいくらのですか?全員同じ金額のものですか?
友人の結婚式で4200円のカタログもらったけど分厚いくせに欲しいのがまったくないんですが…。
親族用なら1品追加よりカタログUPが嬉しいかな~?せめて5000円以上のものにしてあげてくださいね…。

準備頑張ってくださいね~。

お礼

2007/11/09 09:20

『ソニア・ル・ブーケ』かわいいですね。急浮上です。
提携のデパートに行って、きれいなチョコも見てみます。
カタログは、
友人3000円
親族5000円にしました。
実家が田舎なのですが、田舎の感覚では嵩がないと貧相に感じるようなので、カタログ以外の物を付けることにしたんです。

質問者
2007/11/08 06:58
回答No.11

取り寄せ・持ち込みになってしまうと思いますが、藤原紀香さんが引出物に使われていた梅干はどうでしょうか?HPで見たところ、8粒入りで3150円でした。(ただし、今は発送に1週間くらいかかる、と書いてありました)
一粒一粒包まれているから高級感もありますし、以前TVでコメンテーターの方が話題になる前からこの梅干を知っていて、おいしい、と言っていたので味も良いのかな?と思います。

お礼

2007/11/08 16:43

すごい!これもらったら、嬉しいですね。
デパートに売っていたら、候補に上げると思うんですが、
お取り寄せなので、勇気が出ません。
是非、食べてみたいですね。

質問者
2007/11/08 02:41
回答No.10

かつおぶしセット、いいと思いますよ。
軽いし使えるし、寿用に豪華な包みに入ってるし。
無難だけど、定番だけに選択肢も多いと思うので。

お礼

2007/11/08 14:59

結婚式に鰹節は付き物ですよね。
もらって便利だし、軽いのが強みですね。
しかし、私が普段鰹節を使わないので、迷ってるんです・・・。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。