本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

友達からのご祝儀について

2007/11/08 10:32

先週末に都内のホテルで少人数の結婚式を挙げた28歳の女です。
参列者にも親族にも喜ばれた結婚式でしたが、
心がまだモヤモヤしている部分が少し残っています。

私は30名弱の親族と親友を招いた結婚式を挙げました。
航空会社系列の都内のホテルで行いました。
私が招待した友人は3人で、全員高校時代の同級生です。

内訳は
Aさん:入籍済みで既にご主人とは同居。来月挙式。
Bさん:独身で会社の寮で1人暮らし。
Cさん:都心のマンションに家族(両親・妹)と同居。

AさんとBさんからはご祝儀を3万円頂きました。
Aさんは結婚したばかりで、Bさんは1人暮らしで大変だと思いますので、
そんなに頂いて感謝しています。
Cさんは裕福な家庭で高校時代から体裁やマナーを非常に気にする友人
なのですが、ご祝儀が2万円でした。
祝儀袋にも弐萬円也と書いてありました。
Bさんから2万円なら十分理解できて、特に何も思わないのですが、
Cさんだけに正直ショックでした。彼女は目が肥えていて、
ブランド品が大好きな人です。
私が結婚式を挙げた場所がどういうところなのか
理解していると思います。逆にBさんは物や風評には
無頓着な人ですのでかえって驚きました。
食事代と引出物で2万円を超える位は
Cさんなら十分想像できるはずなのに、
親友とは思われていなかったのかなと思いました。

AさんにはもちろんCさんの件は伝えていないのですが、
彼女は若い頃から片親なので結婚式を挙げるのも
一苦労しているようです。個人的にはCさんのご祝儀を
伝えたいものの、その気持ちを抑えています。
Cさんが結婚する時に私も2万円のご祝儀を渡せば済む話ですよね。
2万円と言う数字は割り切れるからご祝儀としては
相応しくないと私は親から学びました。
最近は会社の同僚であれば2万円+同僚一同からのプレゼント
でも良いような雰囲気のようですが、
親友に2万円と言うのは聞いたことありません。

結婚式のために十分貯金してきましたし、
色々な方からお祝いを頂いているので、
金銭的に困っているわけではありませんが、
Cさんの対応に少し動揺しています。
もちろん今後のCさんとのお付き合いを避けようとも
思っていないのですが、CさんがCさんなだけに驚きは隠せません。
意外と常識知らずなお嬢さんだったと思えば良いと
解釈するようにしています。

私のように同様な経験をされた方の経験談を
聞かせてもらえれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/11/08 10:52
回答No.2

私の友人たちと結婚式の話になった時に、
「○○での式に招待されたらやっぱり2万円でも3万になっちゃうよね」と私が言ったのを受けて、
「え?式場でご祝儀が変わるの??それって違うんじゃない?」という友人が何人かいました。
その友人達曰く「そこで式をするかどうかはその人の勝手でしょ、友人として招待されたんだから、
友人としてのご祝儀を最低限包んでいけばいいんじゃないの?」ってことでした。そう言う考えの人もいるみたいです。

>2万円と言う数字は割り切れるからご祝儀としては相応しくないと私は親から学びました。
地域にもよると思いますが私達の地域では一般的な友人ご祝儀は2万円が普通です。
現在ではペアという意味合いで良しとされているようですし、
1万円・5千円×2枚の3枚の組み合わせなら大丈夫っていいますよね。
その方もご友人として2万円が常識だと思われていたのではないでしょうか。
その上で上記のように会場によってご祝儀を変えるなんてことを知らなかったのでは。

>親友に2万円と言うのは聞いたことありません。
確かに私も仲が良い友人からは3万円のご祝儀+プレゼントをもらったりしました。
そう言う意味では自分は親友だと思ってたのにと悲しくなる気持ちは分からなくないです。
だけど、その方は自分にはお金をかけるけど友人に対してはケチなタイプの人なのではないでしょうか。
ご自身の中で気持ちを整理されるしかないと思いますが、
大きな心で受け止めてあげるしかないのではないでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2007/11/08 12:00
回答No.5

高級ホテルだろうが、レストランウエディングだろうが、(どちらもご祝儀制だった場合)金額を変える必要はないと考える人は、あなたが思っているより多いと思います。だって、どこの会場で式を挙げるかなんて、その人の勝手でしょ?「良いホテルで挙げるのだから、たくさんご祝儀がいただけるぞ!」と思って式を挙げている訳ではないと思うので、わたしも会場がどこだろうが関係ないと思っているうちの一人です。

他のゲストにCさんのご祝儀について話をするのはやめましょう。
あなたの人間性(常識)が疑われます。

Bさんは物や風評には無頓着な人とありますが、風評などは関係なく、あなたを大事に思っていらしたから、それをご祝儀の額で表しただけだと思います。CさんはCさんで、2万円が妥当だと判断したからその額にしたのでしょう。人それぞれ考え方はありますから、残念に感じたのかもしれませんが、仕方のない事だと思います。Cさんは独身のようですし、結婚式にどれだけかかるかなんて知らなかったのかもしれませんよ?考えた事もないかもしれません。わたしも自分の式をして、初めて準備の大変さやそれぞれにかかる費用などを知りました。

2007/11/08 10:58
回答No.4

もしかしたら私の考え方がおかしいのかも?ですが…
質問者様は親友をご祝儀の金額で判断されるのですか?そもそも、ご祝儀とは披露宴の参加費なのでしょうか?文面を見ていてなんだか質問者様が可哀想な方だな~と思ってしまいました。ちなみに私は既婚者です。私も割と高級なホテルで結婚式しましたが親友からのご祝儀は4人中3人は2万円でしたよ。みんな各々仕事ももっていて独身です。私はいくらでもとてもありがたかったです。ご友人が可哀想です。くれぐれもAさんに伝えないようにしてください。貴方の性格を疑われると私は思います。

率直な意見を書かせて頂きました。お気を悪くされたでしょうね。すみません。

2007/11/08 10:57
回答No.3

私は20代半ばくらいまでご祝儀は2万円でした
(1万円札1枚・5千円札2枚)

20代友人の場合は2~3万が相場です。
またネットで一部掲載されていたのは割れる数字はよくないが
2万円は例外になるケースがあるそうです。

式場のランクでご祝儀を変える必要もないですよね。
ご友人は2万円で良い思っていたのではないでしょうか?
友人同士で相談されていたのならおかしな話になってしまいますが。

また
>Cさんが結婚する時に私も2万円のご祝儀を渡せば済む話ですよね

これは大人気ないことです。
辞めたほうがいいですね。きちんとお渡しすることによって
逆にCさんが気が付くかもしれません。

私も旦那の友人(30代)をご招待しました。
車で3時間かかるということだったのでお車代(2万円)
宿泊代(3万円)負担していましたが、ご祝儀は2万円でした。
ちょっと驚いてしまいましたが旦那は
「それでも列席してもらえただけでも有難い。金額には
替えられないから気にしない」と言っていました。

考え方ひとつで違うものだと思いました。

質問者様は金額に対して、ちょっと納得いかなかっただけですよね。
でしたら大人になっておいたほうがよいと私は思います。
もちろん他のご友人に話す必要もないでしょう。

2007/11/08 10:51
回答No.1

お気持ちはわかりますが、ご祝儀は2万円という主義の方もいらっしゃいますし失礼にはあたらないと思います。
私も去年日本で一番高いと言われるホテルで挙式しましたが2万円の方は数人いらっしゃいました(30代で)
その中の一人にはお車代2万円を包んでいましたので(16000円の交通費で)ご祝儀はもう関係ないことになってしまいます(笑)
でも私達は都合をつけて来てくれた事に感謝しています。

どんなに金額がかかったかはわかりませんが、ホテルの名前で包む金額を変える方が嫌らしいと思います。航空会社系列の名前の知れたホテルだったら3万円包むのが当たり前なんでしょうか。悪いですが、所詮航空会社系列のホテルでしょって思ってしまいました。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。