本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

結婚報告のはがきを送るべきか

2007/11/15 04:33

今年春に結婚した者です。普段はまったく交流がない高校時代の友人ら10人や短大時代の友人数名には昨年末にメールで結婚する旨を報告しました。交流がないのにもかかわらず報告したのは、やはり当時仲良くさせてもらっていたということもありますし、義務を感じたからです。共通の友人の結婚式や二次会で会うこともありましたし。

私は親族のみの結婚式で二次会も開きませんでした。彼らからは特に結婚祝いはありませんでした。こういう場合、結婚しましたというはがきを送るのでしょうか。また、すぐに送らなくても年賀状で結婚の報告をするものですか。

彼らとは一切交流がなく、共通の友人の結婚式や二次会でたまたま会う程度です。中にはまだ年賀状をやり取りする人たちもいます。私としてはまったく交流がないので今後年賀状のやり取りもやめたいとも思っています。現在海外に住んでいるため、今後会う機会はゼロに近いと思うのです。

ですので、未だにはがきでの報告はしていないという点と、していないからこそ年賀状か何かで報告した方がいいのかと悩んでいます。ご意見・アドバイスをいただければ助かります。宜しくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2007/11/15 10:06
回答No.2

私は春に結婚して一ヶ月以内くらいに結婚ハガキを出しました(もちろん招待してないひと、お祝いを貰ってない方にも)年賀状にはやっぱり二人揃っての初めてのお正月です!みたいな結婚を報告するような文を入れたほうがいい気がするんですが・・・今は交流がないからと思うかもしれませんが、人間なにがおこるかわかりません、いつか年賀状だけかもしれないけれど交流をもっていれば、何かで助けられたりする事もあるかもしれません・・・一年たった一度の事だから続けてみてもあまり負担にならないんじゃないかな?そういう私もこの季節になるとあ~もう年賀状の季節だ~って思ってしまうんだけど(笑)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/11/15 04:59
回答No.1

別に報告したくない(祝いもなかったことから)と言うことでしたら年賀状に夫婦連名で印刷しておけば、結婚したとわかるでしょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。