本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

祝儀について悩んでいます

2007/11/15 13:27

再来月に姉が結婚することとなりました。

一昨年に妹が結婚した際には、姉と相談して二人とも祝儀を7万円渡したのですが、今回の姉の結婚式は地元ではなく遠方で行うため、交通費1万円を姉が負担してくれています。

交通費分ぐらいは祝儀を上乗せした方が良いのではないかと思うのですが、1万円入れると8万になりあまり縁起がよくないし、かといって10万円入れると妹との差がついて角が立つのではないかと悩んでいます。

一体、いくら入れるのが良いのでしょうか。
皆さんのご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/11/15 13:38
回答No.1

独身ですか?そうであれば、7万円のご祝儀でいいのは有りませんか?交通費の1万円は、若し負担に思われるなら、チョットしたギフト(コンパクトや、化粧品等)を加えて贈られては如何ですか?ご夫婦であれば、10万円でもいいと思います。それで妹さんと差がついたとしてもお姉さんですから、色々とお世話になっているからとの言い訳もつくでしょう。結婚のご祝儀の金額は、割れることが無い様にと、奇数の金額にすることが常識になっていますが、九万円は、やっぱり駄目でしょう。一方八万円の八は末広がりと言って縁起の良い数字といわれているので、その理屈で言えば八万円もおかしくはないのでは?と思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2007/11/15 16:36
回答No.4

先日、結婚式を挙げました。

幼馴染を招待しました。
招待する際に「交通費、2万円だけになっちゃうけど来てくれるかな?」といいました。
(本当は3~4万円しますが、親戚も遠方からだったため全額負担できませんでした。)
彼女は快く来てくれました。

式が終わって、ご祝儀を見ると、彼女は相場+2万円でした。
幼馴染だから。そうしたのか、交通費を考えてそうしたのかは、わかりません。
気持はとてもうれしいですが、少し申し訳なくも感じています。

おねえさまの御好意は、ありがたくいただき7万円を包んで、
気になるようでしたらプレゼントを贈るのがいいと思います。

お礼

2007/11/19 13:46

皆様、ご回答ありがとうございます。
八が縁起の良い数字だとは知らず、お恥ずかしい限りです。

皆様のご意見を参考に、祝儀は7万円を入れることにしました。
ありがとうございます。

質問者
2007/11/15 15:34
回答No.3

交通費は気にしなくていいのでは?
必要経費ですし、お姉さんがご自分で負担すると決めた以上は、上乗せしたらそれをそっくりつき返すことにもなるような・・・。

それにいやらしい話をすれば、7万円お渡しするならお食事、引き出物、交通費合わせてもまだお姉さん側は黒字ですよね?ならばそれで良いのでは・・・

2007/11/15 13:43
回答No.2

わあ~姉妹同士でかなり高額なご祝儀を渡されてるんですね・・・普通親戚や友達を遠方から呼ぶ時は、お車代として交通費の一部を負担しますが、姉妹の場合であれば初めからご祝儀から交通費として一万円差し引いて渡してもいいと思いますが?7万なら、それで十分ですよ!それに8は末広がりと言って、縁起が良い数ですから、ご祝儀に8万円わたすのもいいですよ!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。